最終更新:

20
Comment

【110859】「麻布ぃ6」をみて

投稿者: 麻布ぃ6を見て、麻布の校風   (ID:v.0k4d0Nm7Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:35

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

-------------------------------------------------------

> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。

そうですね。
TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。

その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒などや都立県立トップ校)
東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました。

2005/05/27(金) 18:26:58 ID:76uPPhJe
東大教養学部教授の出身高校 (石浦章一『東大教授の通信簿』) 

筑波大附属   17
麻布      14
西       12
筑波大附属駒場 12
武蔵      12
学芸大附属   10
戸山       9
栄光学園     8
灘        8
愛知・旭丘    7
桐朋       7
日比谷      6
新宿       5
静岡・浜松北   5
開成       4
駒場東邦     4
小石川      4
大阪・北野    4

699 :実名攻撃大好きKITTY:2005/04/05(火) 20:13:16 ID:GgXq/3iw
これを見ると東大にうかったあと伸びない高校もあるのかな、
と思ってしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192923】 投稿者: 麻布生  (ID:jojHUs8Me1w) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:28

MPが足りなかった・・・・・。

2. 【260064】 投稿者: 校風  (ID:XXCG3QWSWIU) 投稿日時:2006年 01月 08日 09:41

-------------------------------------------------------
    >> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。
    >
    >
    > そうですね。
    > TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
    > 麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、
    > 大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
    > 麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
    > その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。
    > その自由さは誰かも書かれていますが、
    > 管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
    > この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
    > 中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。
    > その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    > 自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒などや都立県立トップ校)
    > 東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。
    > 今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました。
    >

麻布は校風が学芸大附高校と似ているとの声をよく聞きますが、
    麻布OBで麻布学園の理事で渋幕の理事長の田村校長も渋幕は麻布の共学型を目指していると話されていますが学芸大附と同じような校風と理解してよいのでしょうか?

私も学大出身- (220.147.22.215)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    > 麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。

私も学大付属出身ですが、同感です。
    周囲には、開成出身者もいましたが、麻布出身者が一番肌が合いました。
    私自身は武蔵の受験を考えたこともあるのですが、何故か武蔵出身者は周りにいませんでした。
    イメージとしては武蔵にも麻布に劣らない好印象を抱いているので、周囲にいたら仲良くなったかもしれません。

3. 【307033】 投稿者: たしかに  (ID:3KqvKMkZe2s) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:55

たしかに、麻布って学芸大附と同じような校風って良く聞きますね。

4. 【308056】 投稿者: sato  (ID:sScMT84Zh8c) 投稿日時:2006年 02月 24日 01:25

麻布はどこの学校にも似ていません。麻布のがどこかの学校と似ているというのは、麻布の本質がわかっていません。

5. 【308139】 投稿者: OB  (ID:Cb91SG3dVHQ) 投稿日時:2006年 02月 24日 08:52

>>
    > 麻布は校風が学芸大附高校と似ているとの声をよく聞きますが、
    > 麻布OBで麻布学園の理事で渋幕の理事長の田村校長も渋幕は麻布の共学型を目指していると話されていますが学芸大附と同じような校風と理解してよいのでしょうか?
    >
    >
    >
    > 私も学大出身- (220.147.22.215)
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 【返信】 【引用返信】
    > >
    >
    >
    >
    > 私も学大付属出身ですが、同感です。
    > 周囲には、開成出身者もいましたが、麻布出身者が一番肌が合いました。
    > 私自身は武蔵の受験を考えたこともあるのですが、何故か武蔵出身者は周りにいませんでした。
    > イメージとしては武蔵にも麻布に劣らない好印象を抱いているので、周囲にいたら仲良くなったかもしれません。
    >
    >
    >

OBだが、駒場での友人などをみても、麻布は学芸大附の男も女も、同じ臭いを感じるね。
    話を聞いても、学芸大附と校風が似ていると思うね。

麻布と学芸大附は似ていると思うが、麻布の共学版の渋幕と学芸大附も似ているかも知れない。
    残念ながら、駒場の友人には渋幕はいないからわからないが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す