最終更新:

20
Comment

【1192679】新入生の準備について

投稿者: ウキウキ   (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 18日 04:26

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
息子が春からお世話になることになり、毎日喜びをかみしめている母です。
さて、早速なのですが、先日の入学者説明会で
学校指定の「体操着・運動靴」の購入をすすめられました。
そこでお聞きしたいのですが、
1.体操着は、長袖・長ズボンも必要ですか?
2.運動靴(体育館・運動場用とも)は、新入生はやはり学校指定のものを使用すべきでしょうか?
過去に、半袖・半ズボンの体操着が主流で、長袖・長ズボン着用の人はほとんどいないとか、
運動靴も通学用と併用とか読んだ気がします。
どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1192705】 投稿者: 中2母  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 02月 18日 07:26

1.長袖・長ズボンの体操服について
     冬は着用率は高いと思いますが。新1年ならまずは一式そろえた方がよろしいかと。我が子は中1の秋の学年行事(学年単位の遠足のようなもの)で高尾山に行きましたが、その際の服装が体操服との指定でした。10月の山登り・・・長袖を着用して参加しました。体操服指定になった理由は、一目で麻布の生徒とわかるからだったようです。体操服は上だけ、もしくは下だけ着用で、私服を組み合わせて着ている生徒さんもいたようです。

2.体育館シューズ・運動靴
     私も同じように思いましたが、やはり最初は一式そろえた方が良いでしょう。
    この辺は体育の先生によっても考え方がまちまちのようです。ただサイズが小さくなって買い直す際には好きなものを準備すればよいようです。息子は現在中2ですが、最初に購入したものはおそらく小さくなってるはずなのですが、買いなおしていません。勝手にやってるようです。

2. 【1192726】 投稿者: 裸足  (ID:MxlGnV7/Wbw) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:05

体育館履きは、ぜひともご購入下さい。

裏が黒い靴底で体育館を走り回ると、動きの激しい男の子の場合、摩擦熱で溶けた黒い汚れが体育館の床にこびりついて、どんなに掃除しても取れなくなるのを防止するため、と聞き及んでいます。
    体育館履きを薦める理由が明確なため、体育科の教員は、この点に関しては大変厳格です。

体育館履きを忘れると、裸足で体育館を走り回ることとなります。
    冬は、足元から寒さが応えるようで、買い替え要求はいつもこの季節のような記憶があります。ヾ(^.^;

なお、ジャージに関しては、前のジャージがデザイン的に大不評だったために、新しいデザインに中2の代から変わりました。
    中3より上の代の生徒からは、「今のデザインのジャージなら、着たよなぁ」という声が上がったとか?
    中3より上の代で、麻布のジャージを1度でも着用したことがある方はどれだけいらっしゃるのかしら?(=_=;)
    部活の先輩からいろいろ情報が入るようになると、市販のおしゃれなジャージを購入するようになります。

3. 【1192735】 投稿者: 2年坊主  (ID:UDh5LQY1SPA) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:17

中3から上のジャージはどんなものなんでしょう?
    そういえば見たことないなぁ。みてみたいです。

体操服について
    冬はやはり寒いので長袖・長ズボンを着用しております。
    運動靴について
    両方購入しましたが、グランド用は履き替えるのが面倒なようで
    最初の数回履いただけであとは通学で履いている靴のまま
    体育をしているようです。
    体育館用は、2足目を購入しました。体育館用を忘れたときは
    上の方も書いていらっしゃいますが、裸足だそうです。
    裸足でバスケ・・・踏まれたら痛そうですよね~
    体育着を忘れた際は、通学した服のまま体育をしているようですよ。

4. 【1193200】 投稿者: ウキウキ  (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:59

早速のお返事、どうもありがとうございます。
    そうですね、最初は一通り揃えたほうが良いですね。
    特に体育館履きの件は納得しました。
    ジャージの出番は半年後くらいになりそうなので、
    大きさに余裕をもって購入しようと思います。
    制服の購入のときも「結構お金かかるね~」などと言いながらも、
    麻布に入学する準備ができて幸せです、なんだかんだ楽しんでおります。

それから英語の辞書なのですが、入学祝に電子辞書を考えているのですが、
    こちらも先日の説明会では一切説明がありませんでした。
    最初の授業まで待った方が良いのか・・・。
    皆様は、やはり電子辞書はお持ちで活用していらっしゃいますか?
    その場合、お勧めの機種などありましたら、お教えください。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1193291】 投稿者: 裸足  (ID:Ujkg/7bRpTU) 投稿日時:2009年 02月 18日 15:23

PTA役員をした際、英語科の先生から直接伺った話です。

「辞書は紙のものをお勧めします。
    最近は、電子辞書を持ち歩く生徒が多いが、あれだと一緒に周りの項目が目に入って来ない。
    周りの項目が目に入るから、語幹が一緒で、名詞・形容詞・副詞は語尾変化で覚えれば良いことなど、気付いていくのである。
    電子辞書はいちいちボタンを押して項目を送らなければならないから、ただでさえも面倒臭がりな思春期世代の子は、ボタンを押して項目を送ることなんてしやしない。

学校へは、持ち運びの都合で電子辞書というのも理解は出来るが、家では紙の辞書を引いて欲しい。
    ただし、親御さん世代が使っていた研究社『新英和中辞典』は、最初は難しいので、もっと優しい辞書が良いですね。

本当の力を養うには、今も昔もやることは変わらないんですよ。」

高校生になると、キング牧師の『I have a dream!』を教材で扱うようになります。
    実は、これ、明治~大正期の日本語の中には現代語で使わない言葉があるように、現代英語で使わない単語が出て来るようなのです。
    そこで活躍したのが、親世代が使っていた30年近く前の研究社『新英和中辞典』です。
    捨てないでとってあるご家庭は、出番が来るのを楽しみに待っていて下さいね♪

なお、M2から始まる古文には、ベネッセ『全訳古語辞典』が良いです。
    コラムで古文常識が掲載されているので、国語便覧をもらっても、すぐに物を無くす麻布生には大変有用な辞書です。

M3から始まる漢文には、すべての漢字に六書(象形・形声・会意・指事・転注・仮借)が付いている漢和辞書が良いです。
    最近の辞書の中には、代表的な漢字には付いていても、すべての漢字に六書が無い辞書があると聞き及んでいます。
    これだと「韻を踏む」漢文法の勉強にはならないので、ご注意下さい。

6. 【1193431】 投稿者: ひよこ  (ID:jCMbcwY/grM) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:12

ウキウキさまと同じく春に入学いたします。
    ???だらけで便乗させてください。
    制服の学帽ですが、ほとんどかぶらないお飾りと
    伺っているのですが、
    もれなくお買い上げくださいと記載があり、
    どうでしょうか。
    もれなく買うものなのでしょうか。

7. 【1193920】 投稿者: ウキウキ  (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 18日 23:01

お返事ありがとうございます。

英語の先生が仰ることも、尤もですね…。
    特に、同じページに派生語が載っているので、目に入るというのは納得です。
    ただ、電子辞書は持ち運びに便利なのと、正しい発音とアクセントを学ぶには
    いいと思っていましたので、両方揃えようかと思います。
    ありがとうございます。

ひよこさま
    同級生ですね、よろしくお願いいたします。
    うちは、学帽買ってしまいました。
    私はいらないかと思ったんですが、主人曰く「学ランと学帽はセット」だそうで…。
    うちは部活も運動系ではないようですし、そうなるとそもそも制服自体が記念品(出番は2回?!)だと思いますが、
    まあ、合格した喜びでお財布のヒモがユルユルだったということです。
    今は、ちょっと締まって参りました(笑)ので、体育着のことなど、お聞きしている次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す