最終更新:

20
Comment

【1192679】新入生の準備について

投稿者: ウキウキ   (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 18日 04:26

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
息子が春からお世話になることになり、毎日喜びをかみしめている母です。
さて、早速なのですが、先日の入学者説明会で
学校指定の「体操着・運動靴」の購入をすすめられました。
そこでお聞きしたいのですが、
1.体操着は、長袖・長ズボンも必要ですか?
2.運動靴(体育館・運動場用とも)は、新入生はやはり学校指定のものを使用すべきでしょうか?
過去に、半袖・半ズボンの体操着が主流で、長袖・長ズボン着用の人はほとんどいないとか、
運動靴も通学用と併用とか読んだ気がします。
どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200209】 投稿者: 中学保護者  (ID:RcrKDtz9Mng) 投稿日時:2009年 02月 23日 14:37

    帽子の購入は、山崎さんにおたずねになれば大丈夫だと
    思います。帽子職人さんがいらっしゃらなくなって(ご高齢のため)、
    在庫がなくなればもうおしまいです、と以前うかがったような
    記憶がありますが、今はそんなことないのかしら・・・。


    また、バザーはどなたでもご利用になれます。
    新入生保護者面接の日と同じだったと思うのですが、お時間の
    都合のつく方は結構利用されているようです。
    ただ、早めにならばないと、希望のサイズなどはなくなって
    しまうそうです。


    最後になりましたが、みなさんのご入学を心から
    お待ちしています。
    ドキドキワクワクアララナルホドの楽しい麻布生活がすぐそこですよ。

  2. 【1200621】 投稿者: 双子の母  (ID:QVJyxamBCe.) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:10

    中学保護者さま
    ご親切にお答えくださいまして、ありがとうございます。さっそく明日聞いていようと思います。

    いよいよ息子二人、母も含めて初めての中学校生活がはじまります。分からないことだらけで子どもたち以上に母のほうが不安という感じです。また皆さんにいろいろお聞きしてしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

    「ドキドキワクワクアララナルホド」とはおもしろいですね!!

  3. 【1202795】 投稿者: M3母  (ID:amHu/KjxVPw) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:41

    学帽は被ったとしても入学式の時くらいだと思います。
    息子の時にはクラスで4、5人程度だったと記憶しております。
    実質的にはいらないと思います。
    もちろん、記念としてご購入される方もいらっしゃると思いますので
    それは各ご家庭の判断だと思いますが。

  4. 【1207336】 投稿者: 帽子  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:22

    学帽は、我が家は最初から記念のためと割り切って購入しました。
    必要かどうかというと、まったく必要はありません。
    帽子は式でもかぶりませんし、当然教室内でもかぶりません。
    集合写真でもかぶりません。秋の学年行事で江原先生のお墓参りに行くときも誰も帽子はかぶっていないでしょう。
    つまり学校側が関与するイベントでは出番はゼロです。
    かぶるとしたら、入学式の往復の道中や、校庭や校門前で家族で記念にスナップ写真を撮るときだけくらいでしょうか。個人個人で無理にでもかぶる機会を作らないとかぶることはありません。

  5. 【1210628】 投稿者: ひよこ  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:36

    諸先輩の方々、お忙しい中、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    帽子は記念の家族写真をとるので、購入したいと思います。

    今週の金曜にまた学校にいき、疑問がでましたら、
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す