最終更新:

20
Comment

【1192679】新入生の準備について

投稿者: ウキウキ   (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 18日 04:26

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
息子が春からお世話になることになり、毎日喜びをかみしめている母です。
さて、早速なのですが、先日の入学者説明会で
学校指定の「体操着・運動靴」の購入をすすめられました。
そこでお聞きしたいのですが、
1.体操着は、長袖・長ズボンも必要ですか?
2.運動靴(体育館・運動場用とも)は、新入生はやはり学校指定のものを使用すべきでしょうか?
過去に、半袖・半ズボンの体操着が主流で、長袖・長ズボン着用の人はほとんどいないとか、
運動靴も通学用と併用とか読んだ気がします。
どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1194167】 投稿者: 中2坊主  (ID:UDh5LQY1SPA) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:28

学帽買いました。
    買う方、結構多いと思います。
    でもかぶるのは入学式だけかも。

記念に写真館で写真を撮りました。

2. 【1194750】 投稿者: ひよこ  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:47

中二坊主さま。
    ありがとうございます。
    本人が欲しいと言ったら買いましょう(^_^;)

ウキウキさま。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    11日の招集日。制服コーナーの長蛇の列に
    (本人が)耐え切れず、まだ注文しておりません・・・。
    制服は本人の身長よりどのくらいアップして
    注文されましたでしょうか?
    入学式と墓参のみですよね・・・。

3. 【1194904】 投稿者: ウキウキ  (ID:dYdV1jWfgPI) 投稿日時:2009年 02月 19日 17:36

確かにすごい行列でしたね。
    制服ですが、業者の方はかなり大きいものを勧めます。
    「男子生徒さんは成長もしますし、これくらい余裕があれば3年間大丈夫です」
    「運動部系なら、対外試合に着ていく機会は結構ありますよ」と。
    ただ、いくら出番が少ないからって、3年間を一着で間に合わせようとするなんて無理だと思いました。
    明らかに大きすぎて、肩なんてガバガバに落ちちゃってました。
    うちは、体育系の部活を希望していませんし、制服の出番は入学式と秋のお墓参りだけなので、
    ジャストサイズよりも少し大き目にしました。
    入学式には、少し肩や胸周りが大きいけれど裾と袖を上げて着て、
    秋には下ろしてちょうどいいかな、って大きさです。
    息子は結構がっちりした方なんですが、結果的には実身長より10センチ大きいものを注文しました。
    普段着で160なんですが、たしか制服も160だったような…。
    制服と普段着ではゆとりの取り方や肩幅も違いますから、やっぱり御子息がご一緒の方が間違いないと思いますよ。
    3/6には、PTAのバザーもあるみたいですけれど、大人気だそうです。

4. 【1195752】 投稿者: ひよこ  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 02月 20日 09:20

ウキウキさま

教えていただきありがとうございます。
    超めんどくさがりやの息子は
    「どうせめったに着ないから適当でいいよ」と言っていて
    たぶん一緒に行ってもらえません(ーー;)。
    数年前に卒業した友人の息子さんの制服を
    お借りしていますので、そちらを参考して
    10cmUPの線でいってみようと思います。
    入学時に買い、卒業式にはブレザースーツででたものの
    詰襟制服は医学部の面接時に着用されたとのこと。
    上着サイズは165Bでした。
    ズボンは160でした。
    今のうちの子(細身)にはガバガバですが。

5. 【1197337】 投稿者: 裸足  (ID:hR/qeGmsyYY) 投稿日時:2009年 02月 21日 11:00

学帽購入や標準服のサイズにつきましては、各ご家庭での判断になりますので、コメントは避けます。
    ただ、我が家は学帽購入後、同じ小学校から後輩になられました方への貸し出しが、2度ほどありました。

3月6日に行われますPTAバザーにつきまして、毎年、大変な人気で、正午頃より並んでいらっしゃる方がおいでです。
    その方々のお目当ては、もちろん標準服です。
    あっという間に売り切れます。
    (下手なバーゲンより、殺気立っているかも…?(;^。^))

サイズは様々出ますが、H3からの出品が主ですので、たまに185cmサイズが出ます。(^.^;
    「誰が買うの~?(☆.☆)」と思うのですが、在校生で運動部に所属しておいでの方が、次のサイズを探しにいらしていて、購入されていきます。(*^.^*)

標準服の他にも、体育館履き、ジャージ(新品もあり。何故?)、剣道防具一式(ファブリーズ済)、柔道着、英語CD再生機などなど、が出品されます。
    元の持ち主のネームが入ったままですが、糸切りバサミで綺麗にはずし、学校指定の山崎さんにお願いすると、実費でネームを入れて下さいます。

6. 【1198407】 投稿者: 足元なんですけど  (ID:l5ehz3xrb.E) 投稿日時:2009年 02月 22日 04:57

制服のときはリーガルのスリッポンに昔は決まってましたので無理やり買いに行ったところ息子に拒否されました。こんなので毎日坂道あるけるか?と。
    ナイキやアディダスで入学式というのは抵抗があるんですけど最近はどうですか? もちろん普段の通学は下駄じゃなけりゃなんだって構わないと思いますが

7. 【1198611】 投稿者: 裸足  (ID:O5HRAt4n9xE) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:08

>足元なんですけどさま
    余談ですが、「足元なんですけどさま」への返信者が「裸足」という符合に、一人、ツボにはまっているσ(^^;)私です。

入学式の集合写真を見ますと、みなさま、本当に様々です。
    皮製でも、紐靴からスリッポンまで、様々いらっしゃれば、運動靴の方もいらっしゃいます。
    運動靴も、黒で抑えている方もいらっしゃれば、ラインがくっきりと目立った方もいらっしゃり、まさしく麻布流♪

したがって、各ご家庭での判断でよろしいと思います。(*^.^*)
    大事なことは、ご子息と良く話し合い、ご両親様とご子息がお互い納得出来ることです。

我が家は、皮製の紐靴で入学式に参列しましたが、帰宅後の挨拶回りで靴擦れを起しました。{{(>_<)}}
    入学後、運動部に所属しましたので、試合の時はいつも標準服でした。
    足元は運動靴です。
    埃っぽい所に行くのだから、運動靴で十分(o^.^)bとの、本人の判断でした。
    が、根底には靴擦れを起すと試合にならないから、というのが本音ではないかと推測しています。(=_=;)

校則が無いと言われている麻布でも、下駄履きは禁止されています。
    音の問題と、文化財に指定されている校舎を傷めないためと聞き及んでいます。

というよりは、これからの麻布生活。
    各ご家庭で判断しなければならないことが大変多くなってきます。
    思春期という嵐にもまれ、自我の確立にもがき苦しむ時期の子どもたちと付き合っていくのです。
    それこそ、他のご家庭の様子は参考にならず、自分の子のことは、ご自身の家庭の判断で、見守ることをも含めてしっかりと向き合っていくこととなります。

確かに人と大きく外れていない行動を取っていれば、まずまず間違いが無い行動であることは理解した上で、敢て、世間様とは異なっていても、揺ぎ無いご家庭の判断が必要とされることもあるのだ、ということを申し上げさせて下さい。

その上で、社会常識上、犯罪はどんな場合でも許されません。
    それは、麻布とて例外では無いことをも申し添えさせていただきます。

8. 【1198945】 投稿者: 双子の母  (ID:QVJyxamBCe.) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:57

我が家では4月から二人の息子が中学生になります。残念ながら二人とも同じ学校に進学とは行かず・・・

ところで、学帽ですが、うちでは購入しませんでした。でも、この掲示板を(発見し)読んでいて、「やっぱり、あったほうがいいかしら?記念になるし」と思いはじめました。息子曰く「どっちでもいい」だそうですが・・・(苦笑)購入はまだ間に合いますでしょうか?(入学式に間に合う?)

また、3月6日のバザーは新入生の親も参加できるのでしょうか?まだ麻布生でないのですが、新入生の保護者ということで生徒手帳などの提示を求められずに普通に参加できるのであれば、行ってみたいな、という気持ちもあるのですが・・・

二人とも初めての子なので、勝手がわからず、初歩的な質問ですみません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す