最終更新:

3
Comment

【1202527】うーん

投稿者: 「元・麻布」のひと   (ID:ej01QGv.Sok) 投稿日時:2009年 02月 25日 02:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

もう20年以上前の卒業生なんですが、中一以来身近な同級生たちや、職場で知りあった先輩後輩、また、麻布生に対するひとびとの評価など、いろいろ聞いていて思うのですが(さらには、自分の息子の一人も現役麻布生なんですが、他の息子は他の学校に通っており、その点で、比較対照はできているつもりですけど)、麻布はほんとうに両極端ですね。
すごくいいひともいれば、本当にどうしようもないひともいる。
「麻布出身者って、ほんとにユニークで、優秀ですよね」と周囲から評価されることがあり、それは、自惚れではなく(?)、ほんとにそうだな、と思う一面もあるけれども(卒業生のなかに、超優秀な人が——中川元大臣ほかを見るととてもそうは思えないと思いますけども——さりげなく沢山いるんです)、「いや、全然そうじゃなくて、これほど滅茶苦茶なところも他にない」というところもある(実際、しょうもなくどうしようもないひとたちを、身近にたくさん知っている)。いや、ほんと、中一のときから、「こんな人間の存在を許していいの?」と思うほど(というのは、私はほんとにごく標準的な家庭環境の出だったからで、麻布的なお坊ちゃん学校の標準というのがあるのかもしれませんが)ひどい感じでした。しかし他方、「ああ、こんな素敵なひとが世の中にはいるもんだなあ」という感じのひともいて、そういう両極(というか、たんに両極というのではなくて、たんに多様なんですが)のひとたちがほんとに勝手にやってる(教員たちは教育に努めていて、それはほんとに熱心で、それはいいことであってそれがなかったら全然駄目なんだけれども、それとは結果的に健全に無関係なところで)というのが、いま考えると良かったのかなあ(ということは、当時は全然良いとは思えなかったからだけれども)と思います。
いや、ほんと、「こんなにいいかげんでいいの?」というひどい学校です。
私の家内も(夫と息子が麻布生なんで)日々、嘆いています。
でも、いいのだと言えば、そこがいいんだと思います。というか、それは「いい」とは言わないもかもね。
とまったく、アンビバレンツな評価ですけども、でもいいじゃない、こういう学校があっても(ていうか、なんで、こういう学校でダメなの?)という、いかにも麻布出身者風の結論に落着くわけですけど。
結局、麻布の教育なんてものはなくて、ないというところが(逆説的に)教育なんでしょうね。というか、逆に、麻布で「教育」されてたら変な感じがする。けれども、「教育されてないよ」と言う言い方そのものが麻布教育の成果みたいなところもあり…まあどうでもいいや(いかにも麻布的な終わり方)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202827】 投稿者: あの  (ID:8s4NngS5ySw) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:54

    どこの学校でも、生徒の数だけ個性があるのよ。
    麻布だけ特別だと思いたい?

  2. 【1204783】 投稿者: おじさん好み?  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:21

    麻布。息子が今春からお世話になるのですが、
    検診のお医者さん、お友達の大手新聞社OBのおじいちゃん、
    親戚の外科医、大手企業元重役、知り合いのメガバンク役員。


    「麻布にいきます。」という報告に
    みんな一様にニコニコしながら
    「おお!麻布!!!おじさんの友達にもいるよ。
    とんがったのが。奇人変人だね♪。」
    と面白がられます。


    各界各世代のおじさん好きの学校かも。


    うちの子は型にはめられるのがだいきらい。
    たぶん、変人の道まっしぐら。
    もう少し普通にという母の願いもむなしく
    麻布という自由の海を嬉々として泳いでいくことでしょう。
    溺れないように見守るだけです・・・。

  3. 【1311254】 投稿者: だからなあに?  (ID:YapYeYWaVr6) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:19

    普通の生徒は普通ですよ。内面には案外個性とか芯とか持ってるけど。
    自由には責任が伴うし、誇りにも責任が伴う。
    麻布生、麻布卒の看板掲げているのも大変ですが、やり遂げてこそ価値がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す