最終更新:

10
Comment

【122556】幼い息子

投稿者: 受験生母   (ID:JX.XIn88Y.c) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:17

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小6の息子がおり、親子で自由な校風の麻布が気に入っております。
そこで質問ですが、こちらの生徒さんはしっかりした大人っぽい方が多いのでしょうか?
うちの息子は、とても幼いタイプなので、向いてないんじゃないかと少し不安があります。
明るくて人懐こく社交的でおしゃべり、超楽天家でお笑いが大好き。
素直だが、世界は自分を中心に回っていると錯覚している?ところがある・・・
こんな子でも、やっていけるでしょうか?
似たようなタイプの生徒さんはいらっしゃるでしょうか?
今の小学校では多くの友人に恵まれ楽しくやってますが、物静かな生徒さんばかりだったら、浮いてしまうんじゃないかと不安です。
また、勉強の方も得意科目は理数で、記述は苦手です。
こんな子でも、(もし合格を頂けたとしたら)麻布で楽しく過ごせるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123873】 投稿者: 在校生母  (ID:GOMV05e8k5.) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:54

受験生母さま

今息子が帰ってきましたので、色々と聞いてみました。

>なぜか不思議な自信(根拠のようなものがあるわけではないのですが)にあふれ、周囲を明るくする奴・・・

息子が言いますには、「麻布ってそんな奴ばっかだから、いじめられるわけないじゃん」だそうです。我が子も似たり寄ったりの性格です。ご安心下さい。

理系科目と文系科目に関してですが、両方出来るお子さんもいますが、片寄っているお子さんもいっぱいいらっしゃるようです。麻布は合格ラインが50%ですから、片方で80%の得点を最低でも確保、もう片方で20%を超える努力をされれば良い思います。こういう作戦だとお子さんも楽しく受験勉強出来ます。

校長先生が良く言われますことですが、「少年すなわち夢」。頑張ってください。麻布の丘でお待ち申し上げます。

2. 【123911】 投稿者: 在校生の親  (ID:PScwRIdgZ0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:12

受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小6の息子がおり、親子で自由な校風の麻布が気に入っております。
    > そこで質問ですが、こちらの生徒さんはしっかりした大人っぽい方が多いのでしょうか?

多いと思います。ただ、中学生ですから、もちろんみんな最初はこどもです。

> うちの息子は、とても幼いタイプなので、向いてないんじゃないかと少し不安があります。
    > 明るくて人懐こく社交的でおしゃべり、超楽天家でお笑いが大好き。
    > 素直だが、世界は自分を中心に回っていると錯覚している?ところがある・・・
    > こんな子でも、やっていけるでしょうか?

別にやっていけると思いますよ。

> 似たようなタイプの生徒さんはいらっしゃるでしょうか?

似たタイプのお子さんは多いと思います。

麻布の場合は、似た子がたくさんいるからいいか、というと、そうでもないような気がします。あんまりこどもっぽい悪戯などは、精神年齢が高いお子さんが多く嫌われますし、皆個性的なので、ちょっとくらい個性が強くても目立ちません。目立ちたがりなのに、特別な特技のない独りよがりなお子さんには、なかなか辛い学校のようです。

ようは、その子が人の個性を楽しめて、自分の個性で人を楽しませることができれば、本当によい友人に恵まれると思いますし、居心地がいいと思いますよ。

> 今の小学校では多くの友人に恵まれ楽しくやってますが、物静かな生徒さんばかりだったら、浮いてしまうんじゃないかと不安です。
    > また、勉強の方も得意科目は理数で、記述は苦手です。
    > こんな子でも、(もし合格を頂けたとしたら)麻布で楽しく過ごせるでしょうか?

我が子も超理系でした。記述はかなり得意でしたが。もちろん、理科と算数で得点を稼いでちゃんと入学しましたので、理系でもまったく問題ないですし、そういうお子さんは意外と多いです。

中学に入ったら、小学校のように、うまく友人を操ることはできないでしょう。皆、簡単に納得しないやつらですし、個性と個性のぶつかり合いです。自分をしっかりともち、友人の話も聞き、友人も自分と同じように尊重できる、まあそんな当たり前の少年に成長してれいば、この学校は本当に楽しく、快適に、そして自分も友人からいろいろなものを得て、成長できる場になると思います。

3. 【124767】 投稿者: 受験生母  (ID:puSGeXAZ7/E) 投稿日時:2005年 07月 04日 01:31

在校生母様
    -------------------------------------------------------
    息子は明るい性格なので、誰とでもすぐ仲良くなれるし、友達同士のトラブルはあまりないのです。
    叩かれるというのは・・・「私が」なんですね。
    先日学校に行ったとき、担任の先生にちょっとキツイことを言われまして、ドドーッと落ち込んでいたので、
    ついぽろりと書いてしまいましたが、詳しく書くと別の話題になってしまうので、勝手ながらここで止めておきますね。
    ご心配おかけして、すみませんでした。

「少年すなわち夢」・・・夢を見て、前向きに生きることって大切ですよね!!
    図々しいですが、私も気持ちはまだ少年です?!

在校生の親様
    「自分をしっかりともち、友人の話も聞き、友人も自分と同じように尊重できる・・・」
    このような人間になって欲しいと思います。残念ながら、まだまだ至りませんが・・・。
    多少痛い目に会っても乗り越えられる子だと思いますし、悩みながら成長できたら良いと思います。
    お話を伺って、麻布は息子の成長に適した環境であると感じました。
    不安な気持ちが、だんだん期待に変わってきました。

皆様へ
    暖かいお返事を下さって、本当にありがとうございます。
    感謝の気持ちで一杯です!!

理系は得意と言っても文系に比べたらの話で、ずば抜けてできるわけではありません。
    課題は山積みですが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
    頑張るのは息子ですが・・・、しっかりサポートして行きたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す