最終更新:

13
Comment

【123995】期末試験勉強ゼロ

投稿者: やるき無し中一   (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 07月 02日 19:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中一です。期末試験勉強ほぼゼロです。
息子曰く、回りのみんなもゲームしたり遊んでるから
特に大丈夫だそうです。

麻布中は、やるときはやる学校と聞きましたが?

結局は、息子に降りかかるのでまだほっと置きます。
自分から勉強することを願っています。

本当に皆様勉強しないで大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124059】 投稿者: 少しだけやる中2  (ID:1a4Cv.KvavU) 投稿日時:2005年 07月 02日 21:14

学校の授業だけで成績の良い天才型の生徒さんもいますが、学校では勉強しなくてもできると見栄を張っているだけで、家では勉強している場合もあると教えてあげたほうがいいのではありませんか?
    実際、中1から塾行く子もいますし。
    まあ、成績が出てきて、勉強しなくてもだいたい分布表の真ん中あたりの団子の中に入っていれば、今からうるさく言う必要もないでしょうが、英語や数学が団子の下だったら、かなり自覚をうながす必要があると思いますよ。

2. 【124326】 投稿者: スレヌシ  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:44

少しだけやる中2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の授業だけで成績の良い天才型の生徒さんもいますが、学校では勉強しなくてもできると見栄を張っているだけで、家では勉強している場合もあると教えてあげたほうがいいのではありませんか?
    > 実際、中1から塾行く子もいますし。
    > まあ、成績が出てきて、勉強しなくてもだいたい分布表の真ん中あたりの団子の中に入っていれば、今からうるさく言う必要もないでしょうが、英語や数学が団子の下だったら、かなり自覚をうながす必要があると思いますよ。

ありがとうございます。我が子は、幾何などは得意で、問題は中学より始めた英語です。
    英語に関して、自覚を促して見ます。

部活のが忙しいので心配ですが、夏休み少しでも英語に取り組ませようと思います。
    ちなみに宿題は出るのですか?

3. 【124398】 投稿者: 今日は昼寝  (ID:B.Aen2UiE8I) 投稿日時:2005年 07月 03日 15:57

英語は、薄い問題集と基礎英語が宿題に出ました。
    先生によって違うと思いますので、今年は分かりません。
    量は多くありませんが、レポート等、数教科出ました。
    自分でやりたい勉強をしなさい、ということなのでしょう。

4. 【124994】 投稿者: arigtou  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 07月 04日 12:45

今日は昼寝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語は、薄い問題集と基礎英語が宿題に出ました。
    > 先生によって違うと思いますので、今年は分かりません。
    > 量は多くありませんが、レポート等、数教科出ました。
    > 自分でやりたい勉強をしなさい、ということなのでしょ

情報ありがとうございます。

麻布中は息子まかせの学校=息子が本気になれば最高ですね。

学校からの連絡が無いのか?息子が知らせないのか?

とにかく麻布中が大好きなので、少し静観してみます。

5. 【127200】 投稿者: 運針できない母  (ID:C2iGGhMIRsc) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:07

同じく中1生ですが、英語科からの「夏休み中の課題」を列挙した
    お手紙を1週間以上前に持ち帰りました。
    一緒に問題集も持ち帰ったので、CTの時ではなく、英語の授業時に
    渡されたのではないかと思っていますが。
    ご確認ください。

家庭科の宿題も出ていましたね。
    これは保護者会でプリントをいただいたので、お持ちかと思いますが。

夏休み、実家に帰って、おばあちゃんに教えてもらわないと・・・

6. 【127371】 投稿者: 中一親  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 07月 07日 12:27

運針できない母 さんへ:
    > 同じく中1生ですが、英語科からの「夏休み中の課題」を列挙した
    > お手紙を1週間以上前に持ち帰りました。
    > 一緒に問題集も持ち帰ったので、CTの時ではなく、英語の授業時に
    > 渡されたのではないかと思っていますが。
    > ご確認ください。
    >
    > 家庭科の宿題も出ていましたね。
    > これは保護者会でプリントをいただいたので、お持ちかと思いますが。
    >
    > 夏休み、実家に帰って、おばあちゃんに教えてもらわないと・・・
    >

ありがとうございます。
    基礎英語を聞くみたいです。
    我が子はとにかく学校の連絡がおそくて…

7. 【136983】 投稿者: 高2の者ですが  (ID:d0mh6.tgpfM) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:10

>>麻布中は、やるときはやる学校と聞きましたが?
    基本的にはその通りです。但しやるときというのが必ずしも毎試験前ではないということですね。
    僕も中一の頃は家庭学習量はほぼ0でしたし、周りもほとんど勉強していませんでした。
    確かに早いうちから勉強するに越したことは無いのですが、英語だろうが数学だろうが高校に入ってからでも本気でやれば底辺から上位にまで這い上がることも可能です。今からうるさく言うのは逆効果かもしれません。
    早く勉強を始めた方が楽なのは当然ですが中一の段階でそれを言って『そうかならちゃんと勉強しよう』と思う子は自分からやるもんなんです。ならほっとけばいいのかって言うとそれも違うんですね。なぜなら中3とか高校生になってから『あぁあの時言われてたのに何でやらなかったんだろう』って後悔することができなくなるんですね。この後悔って勉強だけじゃなくていろんな所につながってきてすごく大事な事なんですよ。そこらへんのバランスを考えてあげながら言ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す