最終更新:

323
Comment

【1267068】麻布も凋落?

投稿者: 東洋英和男子部   (ID:ehfCdzc/A5.) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

四谷の結果偏差値が出ました。
麻布は駒東より下。
偏差値65。
完全に御三家は崩れ、
武蔵に続いて、麻布も凋落の一途をたどるのか?
如何に?


http://www.yotsuyaotsuka.com/deviation/pdf/09nyushi-m[削除しました]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3574650】 投稿者: 麻の  (ID:4Gcj7EbjOE.) 投稿日時:2014年 11月 08日 01:49

    人間形成を育成する、という本来の意味を貫いている。
    その意味で、これほど手厚い学校はない、と、いうことは入ってみないとわからないかもしれない。
    退学させずにとことん付き合ってくれる先生がいる学校、今の時代、他にどこがある???

    人間の本質的な面でこれほどの学校はないと思っていたが、このところ、この頃の子や親に今まで通りしていたのでは通じない、できない、という面も手厚くなってきている。

    進学実績や子ばなれ親離れできない人たちに入ってきて、これ以上、麻布を壊してほしくないから、魅力を感じてくれる人だけで良いと思いませんか。

  2. 【3574947】 投稿者: う〜ん  (ID:K70vV/Us4DM) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:15

    何もしないが、悪さしても退学させないのが「手厚い」と言われてもな〜。
    公立校も何もしてくれないけど、授業料は僅少だから、あまり言えないけどね。

  3. 【3574972】 投稿者: 小雨  (ID:rmo4woAQtnc) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:36

    麻布において、退学は
    させる、させない、という問題ではなく、本人が
    する、しない、という問題なのです。
    意味がわからない人には、一生わからないことです。

  4. 【3575648】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:19

    麻布の「退学」をめぐる考え方は、いささか理を脱しているところがある。
    たとえば学業が疎かだったり素行が悪ければ、私立校は退学と言うカードを切れる。
    無論公立だって高校ならこのカードを切れるが、私立は恣意的に退学を実行させることが可能だ。
    たとえば数年前とある私立校では、いじめ問題が起きて被害者を退学にした。(加害者じゃないよ。このあたりがいかにも恣意的)

    翻って麻布の話である。本来なら退学になるような生徒ですら、麻布はなかなか退学にしない。
    たとえば学業が著しく奮わないなら、教師が補習に補習を重ねる。学校に来られない生徒の場合、教師が自宅へ行ったり、家庭内に問題があった場合は、教師宅に生徒を住まわせたこともあると言う。
    さらに素行不良は麻布の名物。内容を聞くと田舎の底辺校とさほど変わらない。(喧嘩やら盗みやら、ホントにここは進学校かね?)
    警察から連絡があれば教師も保護者と一緒に頭を下げに行き、さらに保護者にまで陳謝して(普通逆だよな)、更生を学校全体で取り組ませてほしいと申し出る。
    最近出た「謎の進学校」という麻布について書かれた本によると、交番の警官は麻布の校務主任の携帯番号を控えてあって、何かあるとすぐ連絡してくるらしい。

    ここまで面倒を見るのは、「一度麻布の門をくぐった人間は仲間である」という強いプライドの裏返しだと思う。
    だから理屈が通じない。本当なら退学にしてしまえば面倒もかからずいいものを、麻布は頑として首を振らない。
    これを良しとするなら目指せばいいし、そんなの非効率だと思うなら、近寄らないほうがよさそうだ。
    さてそんな麻布だが、生徒に許さないものがあるらしい。先日教えてもらったことだが、それは「いじめ」とのこと。
    いじめに関しては厳罰を念頭に対処する、ということだが、この「厳罰」が「退学」なのかはわからない。
    それにしても麻布にしても「いじめ」に苦しむとは、なんとも今日的である。

  5. 【3575667】 投稿者: 小雨  (ID:rmo4woAQtnc) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:38

    また出会っちゃいました、ロングライダーさんと。
    リアルで友達申請したいです。
    あ、でも私はコテハンでないから、多分わからないでしょうね。

  6. 【3575712】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2014年 11月 09日 01:59

    「小雨」さんが他にどんな名前で書き込んでいるかわからないけど、
    こうした偶然も(必然かな?)ネットの醍醐味だね。

    俺は麻布そのものよりも、麻布に通わせて麻布に任せている親に感服する。
    麻布に任せられないなら、候補からはずしたほうが無難。同じ偏差値帯の駒場東邦の方が、すっと心休まるよ。
    でもね、…魅力的なんだよなあ、麻布。氷上前校長の言った「青年を誘惑する学校」というのは、「親を誘惑する学校」と言い換えてもいいね。

  7. 【3583272】 投稿者: いつの  (ID:UNL7jnSUoS.) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:47

    時代にも魅力を感じる人がいるのだから、たいしたものでしょう。

  8. 【3588298】 投稿者: 息子を通わせる父  (ID:K93wQBB4UhI) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:06

    この学校を心から尊敬しています。

    運営の文化、哲学。

    徹頭徹尾、という感じ。

    まあ、受験勉強する、という意味では期待できませんが(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す