最終更新:

6
Comment

【1274378】夏までの勉強について

投稿者: 小6母   (ID:HvW5g6W1L3Q) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:57

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

レベルが低い、とお叱りを承知の上で
保護者の皆さまにお知恵を拝借したく思い切って投稿致しました。
何卒宜しくお願い致します。

小5の3月より2科目のみ週1回専門塾に通っております。大手塾には所属しておりませんし初めての受験ということもあり受験事情に疎くこちらを拝見して情報を収集しております。

小6になり貴校の過去問を国語塾で始めたところ異常に相性が良かったとのことで先生に強く勧めて頂きました。半信半疑で4月に4月からの麻布コースのテストと他の塾の記述があるテストを受けましたところやはり記述型であることがわかりました。

上記2つのテストの平均が国語70台、算数60台、理科と社会は50前後とかなりの科目差があります。今まで理科と社会は本人任せで予習シリーズと演習問題をしておりましたが、今回のことでテストを受けた塾の先生からお叱りを受け急遽学生の先生に教えて頂くことに致しました。

が、ここで素直に頑張るような本人にではないので閉口しております。
5年当初は父が理科、母が社会との心積りで
1か月ほど致しましたが、本人が両親の介入をひどく嫌ったため断念、一人でさせることにして現在まで来てしまいました(それも偏に私共の認識の甘さに因るものと反省しております。。。)

興味による好き嫌いが激しく、国語は記述問題を解くのが楽しいと言って大変集中して塾では取り組んでいるとのことなのですが、
他は偏差値に比例して全くやる気がありません。漢字や暗記など作業的なものが嫌いで
本気で取り組もうとしません。どのお子さんもそうだと思うのですが、その度合いが本当に極端で、興味のあることに対しては暗記も厭わず全て覚えるのですが、やりたくないから覚えたくない、と公言して憚らず、という有様です。。。(涙)勿論意欲もそうですが、本人が精神的に未熟で受験生としての自覚に欠けることも承知しております。

無理強いは全く受け付けないどころか逆効果なので5年の間は静観して(というか放擲しておりましたが)毎日の勉強時間も未だ1時間程度でその上、上記の偏差値でもありさすがに私共馬鹿親も今までの対応の甘さを反省し危機感を抱いております。

何とか9月からの志望校別に入れて頂きたいと思っておりますので、
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
これから夏までの具体的な取り組みのご経験をご教示頂ければ幸いです。
当初周囲の雰囲気に刺激を受ければと願い参加させたいと思っておりました麻布準備コースもゴールデンウィーク特訓講座もついていけないと判断して見送り(当然ですが。。。)、夏までに背水の陣で基礎固めをしっかりさせたいと思っております。
特に理科社会は何を優先して先生に指導をお願いしたらよいのか、本人をどう刺激すれば(乗せれば)国語のように意欲がでるのか、ご助言頂ければ幸いです

愚問とは十分承知しておりますが(この時期に今更。。。の質問で本当にお恥ずかしいです。。。涙)宜しくお願い申し上げます。
(長くなってしまい申し訳ございません。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1274900】 投稿者: 皐月  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:02

小六の夏前まで二科目(算数、理科)の週一回専科塾のみで受験したものです。
    お子様のお話を伺うかぎり性格も麻布に行くと幸せなタイプとお見受けします。
    うちの子供も国語の意欲のある子で塾にいかずとも点数の取れる子でした。
    本の虫でしたので漢字と語彙力も十分でした。
    理科、社会の学習ですが、麻布の理、社は細かい暗記はあまり必要なくポイントを抑える学習方法でいいと思います。
    ただ全体的にちゃんともれなくつかんでおかないといけないと思います。
    記述が多いので知らないから書けないでは困りますからね。

お書きになっている偏差値がY、N、Sのいずれかはわかりませんが理科、社会は6年からスパートをかけるものですのでまだ悲観するほどではないと思います。
    うちも四谷の予習シリーズで進めていました。
    社会は応用自在も。

うちは6年夏期講習から初めてSに入りました。
    Sの先生に今までどうやっていたんですかとあきれられましたが・・・。
    4年からそれまでずっと外部生としてSの公開テストは欠かさず受けていました。いずれはSに入るものという意識付けになりました。
    秋からはSS生として日曜のみ志望校コースに通いました。本人の希望で平常コースはとらず、あいかわらず家で自分なりにシコシコやっていましたが^_^;。
    大手塾では、ものめずらしさで本人のりのりでたいへん楽しく通塾していました。
    SS麻布ではいつも上位でしたよ。
    飽きっぽい子でしたので超短期の大手塾の活用方法は成功したと思っております。
    大勢の中での切磋琢磨は刺激になりました。

平日塾に行ってませんでしたので、夏講習がはじまるまでに
    総見直しのために四谷の4科のまとめ算数理科社会は子供に日数でページ割りをさせて終わらせました。
    これからはお子様に麻布に行くには、自分には何が足りないかちゃんと自覚させるのが一番だと思います。
    なんとしてでも行きたいと思う気持ちが合否を決めると思います。

家庭学習メイン+時々塾という省エネ学習方法でもちゃんと呼んでいただき、今ルンルンで広尾に通っています。

2. 【1275673】 投稿者: 応援しています  (ID:6Q2su5V2MM.) 投稿日時:2009年 05月 01日 00:46

>上記2つのテストの平均が国語70台、算数60台、理科と社会は50前後とかなりの科目差があります。
    とは、四谷か日能研の偏差値のことでしょうか?それならば、全体で60あるので、そこそこですよ。
    理科・社会を気にされているようですが、それ程気にする必要ないと思います。本番では、国語と算数で70%取れれば、理社は30%で十分です。

そこで、夏までの対策ですが、数学をやるのが一番だと思います。どこでもそうでしょうが、麻布でもやはり、数学が最も差のつく科目です。理社は、メモリチェックがベストだと思っています(うちも、理社に関しては、ほぼこれだけでした)。量も少なく、まとまりもよく、細かい知識を必要としない麻布には、より適していると思います。

後は、公開模試(四谷でも日能研でもOK)を毎月、同一業者のものを受けることを、お勧めします。麻布の問題と多少かけ離れてはいますが、自分の位置づけを知るのと、やはり公開模試でも、最低でも60以上出しておかないと、入学後も含めて困るかも知れません。

3. 【1277693】 投稿者: 小6母  (ID:HvW5g6W1L3Q) 投稿日時:2009年 05月 02日 23:39

皐月さま、応援しています様

6年のこの時期にレベルの低いお尋ねに
    お返事頂きまして本当に有難うございました。お叱りを覚悟で思い切ってご相談しましたので、丁寧なお返事を賜り正直本当に嬉しかったです。

皐月さま

お忙しいところ早速ご経験談をお教え頂き心から感謝しております。
    優秀なご子息で本当に羨ましいです。
    だからこそ合格なさったのですから
    我が家の息子のような単なる小6男子とは精神的にも頭脳でも次元が違うので
    却って恐縮しております(苦笑)。
    勉強しなくてもできるタイプではなく
    しなければできないのにしないタイプですので(涙)。

その上皐月さまの様に戦略的に考えておりませんでしたので、志望校別もどちらに行ったらいいのかわからず、4月のテストで見極めようとNNA麻布とサピックスオープンを受けた次第です。5年の偏差値は意味がない、と、どこかのスレッドで拝見したので直近の上記2テストの偏差値のみをお知らせしました。わかりにくく申し訳ありませんでした。

正直ご子息とレベルが違いすぎて余り参考になりませんでしたが(苦笑)、
    目標になるようにと、本人にご子息のお話をさせて頂きました。
    ご子息を目指して悲観せず辛抱強く勉強させて参りたいと思います。
    有難うございました。

応援しています様

温かいハンドルネームとご助言本当に有難うございました。
    励まして頂き萎えていた気持ちが前向きになりました。
    やはり算数も大事ですね。
    十分わかってはおりましたがご指摘で再認識致しました。
    算数はそれでも一番勉強している方ですが他の科目と同様最初から同じような偏差値で上がりも下がりもせず停滞しております(勉強の絶対量が少ないと先生方に指摘されているほどですから仕方ないですが涙)。
    先生には本人にやる気がみられない、と(私が)いつも叱られております。

四谷のテストは過去3回、春休み、夏休み、冬休み明けのテストを受けましたが
    算国60(60台ではなく60からせいぜい62です苦笑)、理社50とこれまたパッとしません。(このような成績でこちらの学校を志望するなど本当にお恥ずかしく申し訳ございません。。。)
    今回は9月からの塾選びのためと又少しでもやる気が起きればと思いNNAかサピックスのGW講座に入れるつもりで、テストを受けさせました
    (結局専門塾の先生に時間の無駄だと止められて参加を諦めましたが涙)。

ご助言通り、四谷のテスト、継続して受けるように致します。メモリチェックも早速買い求めました。レベルが低いので今後の様子を見て必ずやらせて行きたいと思っております。
    ご助言大変参考になりました。
    ご子息の後輩になれるように
    (このままでは受験できるかどうかも未知数ですが涙)
    応援しています様の励ましとアドバイスを参考になんとか頑張らせたいと思っております。
    有難うございました。

4. 【1279870】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:pNtkNok5cT.) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:22

OBですが、その昔、四谷大塚中野国立一組が最高峰だったころ、6年の春、四谷大塚の入室試験に不合格、準会員にもなれなかったところから、秋の最終入室試験で会員になって、池袋国立一組から滑り込んだ経験を持っています。
    麻布の入試では入ってみると誰が出題したのかわかるくらい特徴がある問題を出しますので、過去問はしっかり解いておいてください。
    入学後は、よく言われる「自由」ですが、半端ではありませんので、自分を見失わずに、信念を持って6年間を過ごしてください。
    本当にいい友達ができますし、教師にも、教えて貰うだけでなく、本気で、体当たりの議論ができます。
    進学は、(医学部志望等を除けば)ほとんどの者が東大志望ですが、受かりそうだから文IIにしようか、とか、いう軟弱な発想は嫌われ、法学部志望なら文I受けて、だめなら潔く早慶に行きます。(理III受けて、潔く防衛医大に行く者もいました。)
    政界、財界にも優れたOBがいらっしゃいますし、是非入学できるよう頑張ってください。

5. 【1281505】 投稿者: 頑固ならば  (ID:c/vN8/lVTbc) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:10

必要性を理解すれば自主的にするのでは?
    今の勉強の目的は中学受験だ、と認識すれば、
    じゃあ何が必要なのか、何が不足なのか、それを客観的に提示できれば
    目的達成のために自主的に勉強するんじゃないでしょうか?

なんとなく将来のため、というスタンスなら、長丁場で学芸大附属、中学も、高校も受験、というのはいかが?
    お互い頑張りましょう

6. 【1284331】 投稿者: 小6母  (ID:HvW5g6W1L3Q) 投稿日時:2009年 05月 10日 09:58

きっと大丈夫!さま
    頑固ならば様

お時間を割いてわざわざご助言頂きまして有難うございました。

結局は本人の自覚が欠けていることに
    行き着くのだいうことは前々からと重々承知しております(涙)。
    目的意識などという高邁な考えを全く持たない精神年齢が低い子供ですので
    目先のニンジンを使っていくしかないとも思っています。。。

ただ、上記のような性格のため本人が納得したことは集中して致しますので
    如何に私共がスイッチを入れるかだとも思っております。

これからが正念場ですので主人と共に
    しっかり本人の自覚を促すべく
    対処(?)して参りたいと思っております。(スイッチ入らず終いということも覚悟しております苦笑)

有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す