最終更新:

19
Comment

【132740】受験用 夏休みの読書

投稿者: ナッキー   (ID:q23UAPQ7BsU) 投稿日時:2005年 07月 15日 08:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

愚息は、あこがれの麻布を目指している5年生の男の子です。
あこがれの麻布生の方々が、受験勉強中に読んで役に立った本が
あればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【133856】 投稿者: B  (ID:B.Aen2UiE8I) 投稿日時:2005年 07月 16日 17:21

    重松 清さんの著作。
    役に立ったかは?ですが、好んで読んでいました。

  2. 【135208】 投稿者: ナッキー  (ID:.N/FKi7C0hM) 投稿日時:2005年 07月 18日 20:51

    さっそくありがとうございます!
    重松清さん!よく試験に出ているようですねぇ〜
    本屋さんでチェックしてみます

  3. 【135536】 投稿者: 中2親  (ID:ujLyox7XHLw) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:22

    うちはハリーとか乱読していました。あと西村京太郎とか(これは役に立たないでしょう)
    1冊1日程度で・・・とにかく速読してました。

    中学に入っての夏休みの宿題でもいろんな分野の本から選べます。お知り合いに1年生いらっしゃったらお聞きになってみて下さい。その中から取っつきやすそうな本読んでみるといいかもしれませんね。

    5年生時点でしたら時事問題に関する記事とかも読んでおくと社会に大きく役立ちますよ。

  4. 【136034】 投稿者: だいすき  (ID:pNiFX1491SY) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:51

    ナッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さっそくありがとうございます!
    > 重松清さん!よく試験に出ているようですねぇ〜
    > 本屋さんでチェックしてみます

    重松清は、中身を親が先に読んでみてくださいね。生描写がある本も多いし、少年物でも多少の描写がたまにあります。また、ものすごく悲惨ないじめや暴力をテーマにした内容も多く、5年生のお子さんにはちと厳しいかも。
    中身を読んでから与えた方がいいと思いますよ。
    「きよしこ」あたりが無難かもしれませんが、少々の生描写(少女を思ってちんちんが固くなる)があったように思います。

    辻仁成とかの方が無難かもしれませんね。個人的には、少年Hがお勧めかも。でも、まだ五年生なので、少年文学でもよいかもしれませんね。

    ちなみに、どの小説も受験勉強には役に立ちません。こどもの想像力とか、体験できない時代やファンタジーの疑似体験とか、本を読む楽しみを得るため、本を与えてあげてほしいかな、って思います。

  5. 【136150】 投稿者: ナッキー  (ID:9qRXPao2kaw) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:51

    重松関連は、親がチェックしてから薦めてみようと思います。
    半パン・デイズや日曜日の夕刊あたりはどうかな?!と・・・
    でも、近所の本屋さんはすべてなくて、簡単にネットで調べた程度なので
    じっくり探してみようと思います。
    本人、3年の時にファンタジーものにどっぷりつかり本を読みまくっていました。
    (理解できてるのかどうかは?です)
    今は、ちょっとファンタジーに飽きたのか歴史物(源平盛衰記など)
    など読んでいます。

    私自身が、読書が苦手(ーー;)なのでどのあたりが役に立つ本なのかさっぱりです。
    運がいいことに、本人読書がとても好きなので、薦めてみて
    本人が興味を持ってくれれば・・・

    1日1冊・・・はどうだろう。速読ですねぇ〜
    さすがです。。。何か技があるんでしょうか?!

    本当に色々と教えていただきありがとうございます!

  6. 【136633】 投稿者: 中2親  (ID:GA9ZhzsX/ng) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:40

    ご参考に!

    2年生の課題です。
    勝手に選びましたが・・・

    マーメルンの笛吹男
    ことばと国家
    インドとイギリス
    ご冗談でしょう ファイアマンさん
    生まれ出づる悩み
    吉里吉里人
    ジョン万次郎漂流記
    姑獲鳥の夏
    出発はついに訪れず
    海辺のカフカ
    三四郎
    饑餓海峡
    若きウエーテルの悩み
    マクベス
    十五少年漂流記 他

    リストの中から5冊以上読んで3冊以上紹介文を書けという宿題です。
    愚息も頑張って読みますので、読みやすそうなのを読むのはどうでしょうか?
    1年生時点より少し骨のある感じですけど・・・

  7. 【136636】 投稿者: 中2親  (ID:GA9ZhzsX/ng) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:43

    ハーメルンの笛吹

    若きウエルテルの悩みでした 失礼しました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す