最終更新:

83
Comment

【1342836】麻布の教育方針??

投稿者: 麻布   (ID:0s6sMhOmZhc) 投稿日時:2009年 06月 24日 21:39

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

運動会実行委員長・会計局長を選出する選挙が始まったそうですね。
我が子から立候補者を聞いて愕然としました。

委員長候補は後夜祭の傷害事件を起こした生徒
会計局長候補は江原素六像に味噌を塗り付けた犯人とのこと。

なぜ教員側はこのようなペアの立候補を認めたのでしょうか?
・・・出馬は生徒の自由だから?
そういう問題では済まないように感じますが。

とくに傷害事件に関しては、関与した人間は被害者宅に謝罪に行っているんですよね。被害者側は関与している人間をわかっていて、でもその関与していた人間のうち一人が運動会の長をやろうとしている。
そして、被害者の病状は芳しくないと聞きました。
被害者がこの件を知ったらどう思うのでしょうか?運動会は公開行事なのですから、対外的な事象も考えるべきだと思いますが。

そもそもどうしてその生徒は立候補したのでしょうか。
「反省」の色を感じることができません。今回出馬したのは所謂「旧文実」のグループのメンバーのようですが、こういった常識のなさが「不祥事」の連鎖を生んでいるのでしょう。

彼らは十分な指導を受けたのでしょうか?
こういった流れは麻布の教育方針のうちなのでしょうか?

今回の件に関しては、疑問を感じずにはいられません。

上の子が今年麻布に入学し、いま下の子が来年受験ですが
麻布がこのような学校ならば、他の学校を勧めることも考えています。
下の子は麻布が好きというほどでもないみたいですし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495719】 投稿者: 某OB  (ID:CLJtxHycV/Y) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:30

    ここが”麻布の家”、てことはないでしょうが
    [他所モンがなんではるばる来るのか?]
    この一点につき”逆”氏の説得力の無さが際立つわけで
    上のような人を追い払いたいから辟易するような書き方をするんでしょう
    麻布の人に代わって書きますが
    ”なんで他所からどうでもいいセリフを書き込むの?”

  2. 【1496181】 投稿者: 晩秋  (ID:v9p0JFQ22/o) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:37

    受験生がいるので見てますが。
    親族に卒業生がいるので以前はずっと好意的に見てきましたが、時代が変わってきた
    こともあって魅力が多少薄れてきたことは確か。

  3. 【1501368】 投稿者: 保護者  (ID:TfICv6VZA56) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:42

    (もう、古い話になりますが・・・)
    運実の委員長、立派でしたよ。
    閉会式の挨拶のでの号泣の意味、
    ここを見てようやく分かりました。
    こんな誹謗中傷を受けてきてたんですね。
    17歳(16歳?)にはちょっと重過ぎましたね・・・・

    改めてお疲れ様でした。受験頑張ってくださいね。

  4. 【1502367】 投稿者: 丘  (ID:RjXy5t9eESs) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:47

    事件に遭遇して被害に遭われた生徒、加害者として傷を負わせた生徒、両者のご両親やご家族、教員や学友を含めたそれぞれの関係者、こうした多くの人々が各々の立場で、この事件を乗り越えようと必死の努力をし、惜しまぬ支援を続けているであろうことは、察するに余りあります。


    困難や苦労に直面し、それを乗り越える努力を惜しまない人間性を育んで欲しいと、麻布保護者を含めた多くの方は期待していると考えます。


    一方、スレ主である「麻布」様は、麻布での「指導」や「教育方針」に疑念を持ち、批判されいるように感じられます。


    「麻布」様が、「麻布が好きというほどでもない」下のお子さんに、「他の学校を勧める」ことを、多くの麻布保護者や読者は何ら違和感なく賛同すると思えてなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す