最終更新:

17
Comment

【1366711】部活動について

投稿者: 一保護者   (ID:8TrrOQw9GWU) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の方、保護者の方にお伺いいたします。
高校生の愚息が所属している運動部についてでございます。
所属する中学生の生徒さんの多くが下記のようでほとほと困っているようです。
・部活動にほとんど出席しない、又は欠席の連絡もよこさない、
 又は常識的に信じられないような理由を述べる
・上記にもかかわらず親睦会等レクリエーションは出席する
・学年の係の仕事をしない
・行事(合宿等)の出欠が二転三転する(親御さんも含め)
・敬語などはもちろん使えない
・質問しても明確な返事が帰ってこない
親御さんの中にも、お子さんに連絡した事を自分にも連絡してくれなければ困るとまでおっしゃる方もおられます。(試合の集合時間等)
麻布の部活動は、生徒達が顧問の先生と話し合い、未熟ながらも一生懸命運営していこうとしていると思っておりましたし、実際に今まではそうでしたが、段々変わってきているのでしょうか。それとも愚息の部だけがそうなのでしょうか。ご意見をお聞かせ願えれば有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1372963】 投稿者: 中一小僧  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:03

息子は最近とある運動部へ入部?しましたが、はじめはいつミーティング・練習をやってるかわからない状況で
    ちゃんと聞いてこない息子は放課後、採点休みも部活のスケジュールがわからずウロウロしていました。

しかたなく私が部の保護者懇親会で幹事をされていた高二のお母様にメールで部活のスケジュールなどを聞いていました。
    息子さんにすぐに聞いていただきご丁寧なお返事のメールをいただきました。
    連絡網がない?ようなので部活情報は自分でとりにいくという感じですね。
    ミーティングに出そこなった息子は先輩には恐れ多くて電話などできなかったようです。

今では
    「先輩にはちゃんと敬語を使わないといけないんだよ。
    先輩と話しているときはとあえず 短くハイッ!て言わないといけないんだよ。
    〇〇先輩って呼んじゃいけないんだ。〇〇さんて言うんだって。」
    と憧れの運動部上下関係のきまりをうれしそうに話してくれます。
    いろいろ話してくれるのは今のうちだと思いますが・・・(~_~;)

部活の後のご飯にも誘われ、高校生の先輩方に親切にいろいろな話をしてもらっているようです。
    夏合宿もとても楽しみにしています。
    とてもけじめのある雰囲気のいい部だと思っています。

2. 【1385805】 投稿者: 他校の者なのですが  (ID:PcciRgtGBBI) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:09

「部活動」の件名につられてきてしまいました。
    HN通り他校の部の母ですが、
    同じようなことで親子で悩んでおります。
    息子曰く「何を言っても無反応・・返事もない」とのことです。
    が、無反応君たちは、怒られたり指導されたりしたことに不満なのか、
    家でママに愚痴るらしく、それを聞いたママが自分の息子の話を鵜呑みにして、
    メールで私あてに「息子から聞きましたが・・・・」という恐怖のメールがきます。
    顧問の先生に相談しましたが、
    「残念ですが、『キャプテンしっかり指導しておけ』
    とはいかない時代になりました。指導する子が本当にかわいそうです」
    とおっしゃっていました。
    言いたいことがあったら相手に言わないと駄目ですよね~
    家でママに愚痴ってどうすんの!と言いたいですが、
    メールでは「申し訳ございません、息子にもよーく考えさせます」と返信しています。横レス申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す