最終更新:

27
Comment

【1412897】サラリーマン家庭はやっぱり無理?

投稿者: 不安ママ   (ID:A2bi/aw0Lfw) 投稿日時:2009年 09月 01日 10:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年受験生の母親です。

夏休み明け、いよいよ志望校を詰める時期ですが、最近すごく不安です。

息子は麻布の自由な校風に惹かれ、麻布を第一志望と考えています。塾でも麻布コースに入っています。せっかく息子は目標を持って頑張っているので、親として応援して合格させたい気持ちがあります。

しかし、先輩のママたちや周りのお話では、麻布は裕福なご家庭のお子さんが多いので、入学後学費以外もお付き合いや合宿などの出費は大変だそうです。家は普通のサラリーマンの家庭です、下に弟もいます。たとえ、受かっても家庭の事情で周りについていけなくなったら、子供の心が傷つくことになると思うとやっぱり今のうちに麻布は諦めたほうがいいでしょうか。

麻布に在学やOBのご父兄の方にお尋ねいたしますが、(お金のことで、申し訳ないですが)麻布に通うと年間大体どれぐらいのお金がかかるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1413082】 投稿者: えっ  (ID:38ERYhSXnEI) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:57

    知り合いはごくごく普通のご家庭ですよ。
    サラリーマン家庭です。
    お母様曰く、この学校は他の私立に比べてホントお金が掛からなくて助かるわ!と
    おまけに、お母様たちもざっくばらんで話しやすい方たちばかりで良かったと言ってました。
    まあ中には???って感じの高飛車な方も混じっているようですが、どこでもあることですしね。

  2. 【1413230】 投稿者: 逆  (ID:/xJQ3RpKLtw) 投稿日時:2009年 09月 01日 16:30

    麻布の大半のご家庭はサラリーマンでしょう。

    一般的に言って、偏差値の高い学校の方が所得の低い家庭の方も混じっている。うちには私学は少々無理だけど、この子は頭がいいから将来を考え、多少頑張って通わせようという家庭が多い。逆に偏差値があまり高く無い学校は、家のステータスから言って公立は避けたいからから私学に通わせるという家庭が多い。

  3. 【1413299】 投稿者: サラリーマン家庭です  (ID:.TvQEIN3qmE) 投稿日時:2009年 09月 01日 17:37

    1学年300人ですからいろいろなご家庭があります。超セレブから普通のサラリーマン家庭まで。
    中学受験の段階でたいてい塾通いは可能だった家庭がほとんどですから、生活に追われて・・という話は聞きません。
    もちろんこれはいずれの私立中学でも同じですよね。
    精神年齢が高い子どもが多いので、よそはよそ、うちはうち、という割りきりがあり、肩身がせまい思いをするということはあまりなさそうです。
    中学・高校ともに修学旅行(学年旅行と呼びます)は宿泊数も短く、どーんと海外にいってしまう学校より費用はかからないのでは?
    部活によっては合宿費用も高いのですが、校内合宿あり、キャンプ合宿あり、もともと部活は必修ではないので、選択の幅は広いです。
    生活板に親のランチについてのスレがありますが、懇親会費用は3500円から5000円が相場。場合によってはそれ以上。
    学校周辺で集まるとなるとファミレスで1000円ランチというわけにはいかないですよね。
    数名での集まりならおしゃれなお店でお得なランチなどもあり、ケースバイケース。
    でもこういったおつきあいも、嫌なら全く参加しないことも可能ですし、不参加だから陰口・・などということはありません。
    子ども同士のつきあいもそれぞれのようですよ。「お金がないから今回はパス」も余裕です。
    スレ主さまの「年間いくらくらい」というご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
    学費以外の出費についてはまさに各家庭の自由というのがホントのところです。

  4. 【1413360】 投稿者: 現実  (ID:5OmjIfceVb2) 投稿日時:2009年 09月 01日 18:36

    御三家の所得平均で上からいうと1位武蔵、2位開成、3位麻布。
    中学受験板で古いスレを探すとメジャーな学校の所得平均が出ているものがあります。
    今は麻布はセレブに憧れる人が行くだけになってるかも。

  5. 【1413503】 投稿者: カキピー  (ID:u0UAN5fK4Nc) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:24

    サラリーマン家庭は多いですよ。
    他の学校とたいして変わらないのではないでしょうか。
    もちろん、とんでもない高所得者もいらしゃいますが、気さくなかたが多いですよ。
    学費も高くないし、クラス旅行や修学旅行費用も安い方だと思います。
    クラス旅行は3万か3万5千円以内というような取り決めがあったと思います。
    中3の修学旅行は、5万ちょっとくらいだったと思います。
    クラブの合宿は3万~5万くらいでしょうか。


    友達同士のつきあいについてもお小遣いが少ないから肩身が狭いなんてことは
    ないと思います。桁外れのお小遣いを与えるようなどこかの芸能人家庭の
    ような方はいらっしゃらないと思います。中学生のうちは、お小遣いは
    2000円くらいの子が周りでは多いようです。1000円という子もいました。
    部活の打ち上げで3000円~4000円くらいでボーリングしたり、食事に行ったり
    することはあります。中1でも。


    保護者の付き合いは、クラス親睦会など大きな会食の会費は4000~5000円くらい。
    クラブの同じ学年の親睦ランチなどは、2000~3000円くらいでしょうか。
    付き合いがいい悪いでとやかく言う方はあまりお見受けしません。
    皆、いろんなところに住んでいますしね。
    あと結構働いている母が多いですね。パートタイマーの方もフルタイムの方も
    専門職の方もいろいろいらっしゃいます。


    実際に在学してみて、「結構普通だわね」っていうのが感想です。

  6. 【1413516】 投稿者: 心配無用です  (ID:kBKczeCjjTw) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:38

    麻布が入学に当たって試すのは学力のみ。家庭の経済力は無関係。今時の私立、どこの学校も金持ちもいれば普通のサラリーマンもいます。勿論麻布も他の私立と同様、色々な年収レベルの方がいらっしゃいます。むしろ自営業や個人経営社長のような羽振りの良い方は中堅の方に多いように思います。
    麻布は学費も決して高いほうではありません。初年度で100万ちょっと。2年目以降は75万くらい?ただクラブにかかるお金、修学旅行、またクラス旅行(各クラスごとに任意でおこなう旅行などで実施しないクラスもあり。おこなう場合も3万5千円以内?とか決められていたはず??)などは別です。麻布で学費が高いから・・・などと言っていたら、行ける私立の学校はなくなるかと思います。
    偏差値と学費は連動しません。
    合宿費用はクラブによって違うかと思います。私が知っているクラブで安いところは2万台、高いところだと6~7万。どちらも一週間前後の期間です。安い方のは公共の施設を使うからかと。私が知らないだけでもっと高かったり安かったりするクラブ、合宿期間の短いところ長いところもあるかと思います。合宿も年1回おこなうクラブもあれば年2回のところもあるようです。要するにクラブによって様々ということ。今から案じても仕方がないかと思います。
     また麻布は中学も高校も修学旅行は国内です。私の知る限りでも、決してセレブなイメージでもお金持ちの行く学校というイメージでなくても麻布よりはるかにお金のかかる学校はたくさんあります。
     最初に申しあげたとおり、麻布の入学資格はあくまでも2月1日の学力試験のできだけで計られます。セレブでも試験が出来なければ入学する事はできません。ただインテリ家庭ぞろいということはいえるように思います。これも必ずそうとは言えないかもしれませんが。
     

  7. 【1414443】 投稿者: 不安ママ  (ID:A2bi/aw0Lfw) 投稿日時:2009年 09月 02日 16:38

    皆様

    返信ありがとうございます。
    皆様は親身になってのご回答に思わず涙が出てしまいました。

    いただいたアドバイスに安心しました。今まで、経済的な理由で息子を応援するにはずっと後ろめたい気持ちがありました。志望校を変更しようまで息子と相談したこともありました。いつも自分の出張をあまり出さない息子ですが、麻布に対して意思が固まって拒否されました。悩んだ末皆様にご相談してよかったです。出遅れている親の気持ちが本当にお恥ずかしい・・・

    麻布合格には決して気持ちだけて容易なものではないことは分かっています、これからはおもいっきり息子を全面的に応援したいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す