最終更新:

27
Comment

【1412897】サラリーマン家庭はやっぱり無理?

投稿者: 不安ママ   (ID:A2bi/aw0Lfw) 投稿日時:2009年 09月 01日 10:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年受験生の母親です。

夏休み明け、いよいよ志望校を詰める時期ですが、最近すごく不安です。

息子は麻布の自由な校風に惹かれ、麻布を第一志望と考えています。塾でも麻布コースに入っています。せっかく息子は目標を持って頑張っているので、親として応援して合格させたい気持ちがあります。

しかし、先輩のママたちや周りのお話では、麻布は裕福なご家庭のお子さんが多いので、入学後学費以外もお付き合いや合宿などの出費は大変だそうです。家は普通のサラリーマンの家庭です、下に弟もいます。たとえ、受かっても家庭の事情で周りについていけなくなったら、子供の心が傷つくことになると思うとやっぱり今のうちに麻布は諦めたほうがいいでしょうか。

麻布に在学やOBのご父兄の方にお尋ねいたしますが、(お金のことで、申し訳ないですが)麻布に通うと年間大体どれぐらいのお金がかかるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1868874】 投稿者: 麻布は敷居が高い?  (ID:Vrtk.yILlc.) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:08

卒業生保護者様、返信ありがとうございました。
    上を見たらきりがないので、値段ではなく、本人が似合うと思う服装をしたらいいのですね。
    周りに在校生の方がいないので、内部のお話が聞けて大変参考になりました。
    卒業生に名家の政治家がいらっしゃったりして、気後れしておりました。
    我が家は今は節約生活をして、教育費を貯めている最中です(^_^)

明日の体育祭は用事があるので行けないのですが、
    来年の麻布中学の文化祭に親子で行ってみたいと思います。

ジーンズメイトは、若者向けのカジュアル衣料のお店です♪
    お手頃なお値段で、上下コーディネイトできます。

2. 【1870431】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ctuoTl89K2U) 投稿日時:2010年 10月 03日 14:51

気まぐれに さま

>「Jean's Mateが主力」って・・・ そういうブランドですか?
    >というか、服装を見ただけでそれがわかるのでしょうか?

高校生ともなりますと、子ども同士で情報交換をするようになります。
    下見をし、予算を申請する子どもに、親はお金を渡すだけです。
    したがいまして、子どもと同じ服を着ているお子さんの服装は、見ただけでどこで購入したかがわかります。
    それ以外では、見ただけで、どこで購入したかを知り得る方法は皆無です。

Jean's Mateに関しては、麻布は 敷居が高い? さまのご説明に譲ります。
    麻布は敷居が高い? さま、簡潔な説明をありがとうございました。

「Jean's Mateアキバ館では、Jean's Mateならぬジーンズメイドさんが接客してくれる」なんて情報も、子どもから聞かされました。
    直後にTVで紹介されているのを見て、「こんな感じなんだ~」と納得しました。

子ども同士の情報の遣り取りをも含めて、またその情報の質の良し悪しも含めて、すべてが良い経験です。

親がすべてを監視・管理しようとすると、子ども同士の世界を阻害することとなります。
    特に、母親ネットワークで情報が拡散することを恐れる麻布生にとって、親への情報漏れ対策に神経を遣わせることにならないよう、親は節度を持つことが要求されることを申し添えます。

3. 【1870500】 投稿者: 気まぐれに  (ID:kYWxZ2yoX9M) 投稿日時:2010年 10月 03日 16:25

たいへん「簡潔な」説明をありがとうございました。

蛇足ながら、卒業生保護者 さま

私は「どこで購入したかわかるのか」とはたずねておりませんし、
    そういう「情報漏れ」をうながす意図も当然ございませんでしたが・・・

そちらさまが自ら進んでお漏らしになりたい「情報」を
    防ぐ手立ても持ち合わせておりません故、あしからず。

4. 【1876179】 投稿者: はてな  (ID:4i9YRNxVqow) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:29

卒業生保護者さまと気まぐれにさまの
    やりとりがわからない。
    何か投稿が削除されていたりします?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す