最終更新:

30
Comment

【1413094】サピックスでのクラス

投稿者: 栗羊羹   (ID:38ERYhSXnEI) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は今5年でサピックスに通っています。
合格された方の中でサピックスに通われていた方はどのくらいの成績でしたか?
クラス・偏差値・順位など教えていただきたいです。
この頃の成績は当てにならないとも聞きますが6年になり急激に上がる事も無いかと考えておりますので、今から志望校を絞っていこうかと考えております。
うちはαには上がれず直ぐ下のクラスに居ます。
もう直ぐサピックスオープンがありますが
どうも甘めに出ると聞きますので
こちらできちんと現実を知っておきたいと考えてる次第です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530256】 投稿者: 昨年終了2  (ID:1ekbPFK1Wuc) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:49

    サピ合格者の3倍のサピ受験者って・・・??
    息子の校舎ではSS麻布生の合格率7割超えていましたけれど。
    サピ生そんなに受けていたの?とちょっとビックリ。

    うちの息子も算数は50点以上取れていると言っていました。
    算数>理科>>>>>国語>社会といった感じ。
    とにかくSSと正月特訓のプリントを徹底的にやり合格をいただきました。

    上の方も書かれていますが、麻布に入ってからの勉強の方が大変です。
    高校課程まで踏み込んだ学習をしているので驚きました。
    思ったより面倒見はいいけれど、お尻を叩きはしません。
    わからないと教員室に出向けば、いくらでも教えてくださいます。
    アルファベットの子が苦労しているかどうかは、それは日頃の勉強の取り組みに対する個人差であって、受験時の所属クラスは関係ないと思います。

    息子は毎日弾むような足取りで登校して行きます。
    先生・先輩・同級生色々個性があって刺激的なのだとか。
    6年生の皆様は残りわずかの受験生活を悔いのないよう過ごされてくださいね。

  2. 【1531660】 投稿者: 昨年終了  (ID:QCIfiAH84QA) 投稿日時:2009年 12月 05日 13:11

    有り難うございますその2様

    愚息の平常該当クラスはα2~3でした。
    麻布の場合α1でなくても。
    いずれにせよこの時期のクラスはあまり関係ありません。
    合不合4回では61→61→64→68でしたよ。
    合不合はあまり関係ないようですが、
    なんとなくお子様と似たような感じかと。
    やる気のないときはボコボコの成績をとる子供でしたが、
    なんとなくツジツマをあわせるのがうまかったです。

    SSの順位が昨年の合格人数内であれば大丈夫だと思います。
    良い位置につけてると思います。
    2月1日にピークを。

  3. 【1531923】 投稿者: 昨年終了さまへ  (ID:K.JTAjHBS8U) 投稿日時:2009年 12月 05日 17:24

    更なる励ましのお言葉頂戴し心から嬉しいです(涙)。
    不出来な息子を持つ愚母がKYな(笑)愚問を発してしまったと正直かなり凹んでおりました。。。が、
    優しいお言葉で励まして下さいました寛容で賢明な昨年終了さまのお気持ちに心が温まりました。

    優秀なご子息(右肩上がりの素晴らしいご成績ですね♪)に倣って従来通りSSの復習に注力させ、
    結果はどうあれ(腹は括っております苦笑)本人にとって悔いのない有意義な2カ月を送らせたいと願っております。

    昨年終了様ご自身とご子息のご健康を心からお祈り申し上げます☆

    本当に有難うございました。


    スレ主様
    度々のお邪魔ご容赦下さい。
    ご子息のご成績がより一層順調に伸びますように心から願っております。

  4. 【1533135】 投稿者: ウルトラ宙返りの母  (ID:WC9hKt2/KrY) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:52

    ウルトラ宙返りの母です・・
    出来の悪い子の母親が書き込むのは少し勇気がいるのですが、我が家の場合の、私的な経験談として読んでいただけると幸いです。
    急に黙々と勉強を始めた11月の末から、息子がひたすらやっていたのは、
    過去問の原寸大コピー+SS特訓の解答のやり直し+早稲アカの麻布そっくり模試のやり直しでした。
    どれも、原寸大コピーして、時間を計って、以前出来たものも含めて完全な解答用紙をひたすら何度も何度も書いていました。
    私は一月校の赤本や、2日校の赤本もしてほしかったし、知識問題の復習もしてほしかったのですが、全く無視されました。
    夜、サピのある日は10時半、サピの無い日は10時に寝ていたので、サピが終わってから質問に行くととても帰りが遅くなるため、
    この時期からサピの無い日にトーマスも併用しました。(ええ~いっ後二ヶ月だやけくそだ~っ!と歩道橋から札束をばらまいている気分でした・・)
    そこでもひたすら息子の答案の添削です。(これは、プロでなければ出来ないと思いました・・)
    もちろん、4年生から塾に行っていたし、ある程度の基礎力があってのこととは思いますが、
    実力も無い息子が合格したのは、サピやトーマスの先生から伝授された受験テクニックのおかげと思っています。
    さて、入学してからの息子の成績ですが、カミサン様のおっしゃる通り、悪いです。
    得意な数学は入学以来大抵は100点です。(クラスの三分の一は100点で、三分の一は91点から99点・・麻布の数学はとても簡単)
    大好きな理科系も分布表の2枠目くらいには大抵入っています。(一応体育も得意です・・これは科目に入らないかな?)
    が、努力が必要な古文は基本的に赤点、提出しないから美術も赤点。
    やっぱり根気と持久力を必要とする英語も怪しいし、社会も怪しいし、結局小学校の時と同じで、自分の好きなことしかしない「まだら勉強」。
    総合するともちろん、良い成績とは言えません。
    が、「勉強が嫌いなら、高校が終わったら働いてね!」と私は息子に言っているのですが、後は完全に息子まかせです。
    中一の頃、初めて赤点を取った時、先生に「うちの子、赤点があるのですが・・大丈夫でしょうか・・」と食事会の時に相談すると、
    「えっっ?何?たった一つでしょう?七つ取ってる子もいますし、お母さん、それくらいで深刻な顔をしないで!」と笑われました。
    小学校の頃からきちんと勉強が出来て、偏差値が65位あって・・の方が、もちろん中でも余裕があって良いとは思いますが、入っちゃえば
    息子の様に出来の悪い子にも、皆居場所のある所が、麻布の寛容なところだと思います。
    こんな成績で麻布に入っても、東大にはいれないでしょう?と言われれば、きっとそうだと思いますが、高校卒業後のことは、また本人が考えるとして、
    今は、恵まれた環境・素晴らしい仲間・おおらかな先生・ありとあらゆる学ぶチャンス、こちらの学校で思春期の6年間を過ごすことができる奇跡を、
    私はとても感謝しています。

  5. 【1534841】 投稿者: 他塾の6年生です  (ID:ma61mB.U4fg) 投稿日時:2009年 12月 08日 10:28

    ウルトラ宙返りの母様
    >「えっっ?何?たった一つでしょう?七つ取ってる子もいますし、お母さん、それくらいで深刻な顔をしないで!」と笑われました。
    本当におおらかな学校の様子がよくでていて、こんなところで思春期を過ごさせてあげたいと強く思いました。
    大変よいお話をありがとうございます。

  6. 【1536086】 投稿者: N母  (ID:o8.MYeXFE0s) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:05

    初めての受験で分からないことばかりです。
    こちらで在校生のご父兄にお伺いしたいのですが…。

    初年度納入金の大体の金額はわかっているのですが、
    それらは入学後どのような段階でお支払いするものなのでしょうか?
    (例えば入学金は2/4に持参とのことでしたが、その他は入学後一括お支払いなのでしょうか?)

    「合格してから、質問にきなさい!」とお叱りを受けそうですが
    できましたら、事前に把握しておければと思い質問させていただきました。
    (受験目前の不安で一杯の中、少しでも楽しい想像で自分を落ち着かせたいのです…)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【1536089】 投稿者: N母  (ID:o8.MYeXFE0s) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:07

    すみません!!

    場違いな質問をしてしまいました。

  8. 【1603401】 投稿者: 昨年終了さまへ  (ID:OGnLSblHAZc) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:20

    有難うございますその2です。

    直後の書き込みは憚られておりましたので
    御礼が遅くなりましたが
    昨年終了様のご助言のお蔭で後輩になることができました。

    恐らく違う板でお尋ねしたときにもご助言頂いたのでは。。。
    (勘違いでしたらお許し下さい)
    と心から感謝しておりましたので
    必ず御礼を申し上げようと思っておりました。

    入学後何かのご縁で直接お知り合いになれたら、
    (是非直接御礼申し上げたいです)と願っております♪


    暦の上では春ですがまだまだ余寒厳しき折ですので
    ご子息と昨年終了様のご健康をお祈りしております。
    (私は安堵のためか風邪をひいてしまいました苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す