最終更新:

6
Comment

【150369】幼児期はどのようにすごされましたか?

投稿者: とんぼ   (ID:S49jv1dMLlc) 投稿日時:2005年 08月 13日 00:29

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は幼児の男の子の母です。
麻布中高さんに合格されたお子さんは、幼児期にはどのようにすごされていましたか?
我が子は小学校受験は考えておらず、中学受験で麻布中高さんのような学校に入学させられたらいいなと思っています。
在学中の学生さん、親御さん、どんなことでも結構ですので、幼児教室に通っていたとか、文字を早く勉強したとか、お母さんが熱心に本を読み聞かせしていた、自由に遊んでいる時間が多かった・・・等、ご経験談、アドバイスをお願いいたします。
今後の子育ての励みにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【151620】 投稿者: 在校生母  (ID:/l17sVDatOE) 投稿日時:2005年 08月 16日 02:54

    いろいろな所で、中学受験を視野にいれた幼児期の過ごし方のスレが
    たっていますが、だいたいそこに書かれている事があてはまるのではないでしょうか。

    実際に入学してまわりを見てみますと、実にいろいろな方がいます。
    もちろん幼児期から中学受験を目指してコツコツと努力されてきた方もいるでしょうし、
    なーーにもしてこなかったのに、塾へ行って勧められて受験したら受かっちゃった、って
    言う子もいます。

    あまり先走って考えず、お子さんの興味のあることをその時その時で大切にしてあげてください。
    「受験のために」ではなく「この子のために」と考えていけばいいのでは。

  2. 【151898】 投稿者: 僕は・・  (ID:NtfSdAcd8lA) 投稿日時:2005年 08月 16日 18:46

    僕は麻布の1年です
    幼児期は、母に聞くと絵本を毎日読ませていたそうです。そのうちに少し字のある本を読み始めるようになり本が好きになりました。本が好きになれば長い本も読めるようになるし、
    麻布の受験での国語で必要な「読解力」がつくようになります。よって、ぼくは本に親しんでおくことがいいと思いますあと、前のページの1番上のスレッドのなかの麻布生という題のものは僕です

  3. 【152028】 投稿者: とんぼ  (ID:S49jv1dMLlc) 投稿日時:2005年 08月 17日 00:40


    ありがとうございます。

    私は東京都内在住の者です。とても教育熱心な方が多く、焦りさえ感じます。
    3歳児でも、3〜4つのお稽古は普通な感じです。
    うちの子はスイミングに通わせているだけです。
    私事ですが、主人も某御三家の中高出身ですが、麻布さんがとても雰囲気のよい学校だと申しております。主人の大学の同窓生も麻布ご出身の方も多く、多方面で活躍されているご様子を見ても、私もなんとなく、子供を将来は通わせたいと思っています。(簡単なことではありませんが)
    そのような学校の関係者の、在校生のお母様、1年生の学生さんからのアドバイス、本当にありがとうございました。

  4. 【152355】 投稿者: 合格者母  (ID:oVmqlTGCCms) 投稿日時:2005年 08月 17日 19:28

    最近話題になってる「ドラゴン桜」は読まれましたか?
    単なる東大合格物語ではなく、幼児期からの親の心構えなども書いてあります。
    (特に9巻)
    我家はもう遅いんですけど...。

    子供の「なぜ?」につき合う事。
    この大切は十分に分かってたんですけど、ついつい忙しいと「後で」とか「分からない」とかで片付けてしまいませんか?
    家は幸い主人がいる時は根気良くつき合ってあげていましたので、その点は少し良かったかもしれません。

  5. 【155652】 投稿者: 幼児教育懐かしい  (ID:KZbwVV8hlbI) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:55

    子供の「なぜ?」に根気良く付き合う事は、私の信条でもありましたので賛成です!息子が小学生になるくらいまでは彼の疑問を一緒に調べたり考えたりとフラフラになるくらい付き合いました。それだけ元々好奇心が旺盛だったのだと思います。その頃「将来麻に・・・」などとはもちろん考えていませんでしたが(笑)今は・・・「知らん!勝手に調べて」と突き放しています・・。

  6. 【158517】 投稿者: とんぼ  (ID:S49jv1dMLlc) 投稿日時:2005年 08月 28日 22:04

    「将来麻に・・・」などとはもちろん考えていませんでしたが(笑)

    (笑) 結構です。笑われても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す