最終更新:

4
Comment

【151394】麻布入試での持ち物について

投稿者: 教えて   (ID:Q0STcOkW5lM) 投稿日時:2005年 08月 15日 18:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を受験予定の6年です。教えて頂きたいのですが、実際の入学試験の算数の持ち物で 定規コンパスなどは持ち込んでも良いのでしょうか?過去問で図形をかく問題があったのですが。よくわからないのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【151412】 投稿者: 在学生母  (ID:kYyACc2Ek3U) 投稿日時:2005年 08月 15日 19:07

    次回の入試や過去の入試で持込が可だったのか不可だったのかは、その年の説明を見ないとわかりません。

    我が子の受けた算数の試験問題には、「鉛筆・消しゴム・コンパス・配布された下敷き以外は使わないこと。定規はしまうこと」と書いてあります。入試願書はすでに手元にはありません(入学許可証と交換で回収されてしまう)ので、詳細は不明ですが、鉛筆・消しゴム・コンパスしか持って行かなかったと思います。

    来年は持ち込んでいいかどうかはわかりません。持ち物は入学願書に、試験中の使用については問題用紙に書かれています。試験の前に先生から指示があると思いますので、それに従ってください。

  2. 【151536】 投稿者: 教えて  (ID:Q0STcOkW5lM) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:03

    在学生母さま
    早速のお返事 どうもありがとうございます。一応持っていって 当日の先生の指示に従うということですね。がんばります!

  3. 【164732】 投稿者: 中1母  (ID:GyjNzhE0riE) 投稿日時:2005年 09月 06日 18:07

    〆られたあとかもしれませんが・・・
    今春の算数の大門5番では定規を使う指示が当日あったそうです。
    算数開始の前に監督の先生から
    「定規を持ってない人」との質問があり、
    挙手をした生徒には
    「持ってない人は丁寧に描くように。」との指示だったようです。
    先生方は結構親切ですよ。
    願書提出の際に、「当日の持ち物」として
    今年は定規と明記してありました。
    確か、分度器は持ち込み不可となっていたように思います。

    余談ですが。
    息子はWのNNにお世話になっておりましたが
    過去問演習を担当の講師の方が
    かなり丁寧に、また辛く採点、添削してくださるのですが
    定規を使うべきところをフリーハンドで描いて
    正解していながら「定規を使え!」と
    半分減点されていました。
    それを踏まえ、親も「定規は持った?」と
    前日、確認しておきました。

    でも、本番ではそれほど神経質になる必要はないのかも。
    麻布の先生は、入試のとき本当に親切らしいです。

    願書提出時いただく当日の諸注意を熟読してください。
    ご健闘をお祈りしております。

  4. 【165544】 投稿者: 教えて  (ID:Q0STcOkW5lM) 投稿日時:2005年 09月 07日 21:03

    中一母さま ご丁寧にいろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。あの問題やはり実際は定規で描いていたんですね。貴重なお話とても参考になりました。
    私の回りの麻布生のお母様たちは本当におもしろくて良い方ばかりです。親子共々後輩になるべく残り約5ヶ月がんばって行きたいと思います。重ねてお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す