最終更新:

11
Comment

【1565360】国語力

投稿者: のん   (ID:.ZwOlZemgf.) 投稿日時:2010年 01月 08日 06:05

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

質問させてください。
息子はサピの新5年生で麻布を第一志望にしているのですが、
国語が足を引っ張っている状態です。
こちらに通われている多くの方々は、記述を中心とした国語力に長けていらっしゃると思うのですが、なにか特別な国語の教材を使用されていましたでしょうか。
おそらく「特別なことをしなくても国語が強い」というお子さんも多いのだとは思うのですが、
そうではなかった(もともとは弱かった)方の中で、
たとえば麻布対策用に塾から薦められた、
または麻布志望者の間でよく使われている、といった教材があれば
是非教えていただけますでしょうか。
また特に麻布対策用でなくても、これを使ったら国語力が向上した、というご経験があれば教えていただきたいです。
息子は記述はそれほど苦にはしていないのですが、その内容が???だったり、文章や設問の内容をよく理解できていないことも多いのです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1690378】 投稿者: ぷん  (ID:Kh74MJgO9R6) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:46

    のん様

    麻布の保護者です。
    愚息も国語は本当に苦労しましたが、他の科目で助けられたのか無事合格をいただきました。
    記述に関しては、入ってからも、徹底的に「書く」ことを要求されます。
    大変だと思いますが、今から少しずつでも、書く習慣をつけられることをおすすめします。ところで、国語科の中島克治先生が、5月に講演会を行うようです。(先週新聞に出ていました)内容が、読解力のつけ方だったように記憶しております。
    ご都合が合えば、いかがでしょうか。

  2. 【1691320】 投稿者: こどもの日  (ID:71gDCYtausk) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:54

    ぷんさま

    国語科の先生の講演会について教えてください。
    (スレ主さま便乗申し訳ありません)

    それは5月5日の「上野の森 親子フェスタ」での講演会のことでしょうか?
    (検索するとこちらに行き着きました)
    休日なので、さっそく子供と一緒に申し込みました。
    文化祭の帰りに行ってみようと思います。

    うちは今5年生で、偏差値はまだ足りないのですが、先生のお話をうかがって少しでもやる気になればと思っています。


    もし他でも講演会があるのでしたら、情報をいただけるとうれしいです。
    「新聞にでていた」とのことですが、新聞をチェックしましたが、見つかりませんでした。
    (我が家は朝日と日経です)

  3. 【1692151】 投稿者: 飲食担当  (ID:jJQ0B.MzRqQ) 投稿日時:2010年 04月 14日 02:37

    教材でテクニックに走っても基礎がないと続きません。
    アドバイスは活字を読ませることです。本でも新聞でも先ず日本語に慣れることです。
    愚息は国語が得点源でしたが、本が好きで月に10数冊は読んでました。
    それもかなりの速読でした。
    これが限られた時間で行う試験で良い結果を生んだと思っています。
    それと漢字は必修です。◎をもらって当然の問題ですから。

    親が読んで欲しい本は次の2冊
    ・松永 暢史 (著)中学入試国語記述のコツのコツ―灘・開成もラクラク突破 (単行本)
    ・石原 千秋 (著)秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書) (単行本)
    親はこの2冊の内容を消化して子供に教えると効果があります。
    子供は教わったことを地道にやれば得点上がりますし、6年の秋頃にこの2冊は読ませれば良いです。
    これらが参考になれば幸いです。

  4. 【1692551】 投稿者: ぷん  (ID:Kh74MJgO9R6) 投稿日時:2010年 04月 14日 11:13

    こどもの日様

    はい、その講演会です。
    読売新聞に出ていました。
    他は存じ上げないのですが、有効なお話が聞けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す