最終更新:

25
Comment

【164994】麻布選抜日特について 教えてください

投稿者: 6年生母   (ID:ZY78BO7lz.Y) 投稿日時:2005年 09月 07日 00:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

外部から Nの上記の講座に通うことにしました。

息子は春先から成績は徐々に上がってきてはいますが 
果たして 麻布に間に合うかどうか…というところ。
 
親としてはダブルスクールの弊害もよく耳にしますし
またあとわずかな受験生活ですから 日々大切にすごしたいと考えています。

日特のような麻布向け学校別講習に全般についてでも構いません。
このようなoptionを最大限生かすために、アドバイスをお聞かせ願えればと思います。
ちなみに先生にはご相談しまして 一応のことは伺っていますが
生徒の側からの体験やお考えをいろいろお聞きしたく思っております。

これは麻布に限った悩みではないかもしれませんが、
息子は麻布のとりこで 本当によく頑張っています。
経験された方、あるいは私のように今通われる方からでも結構です。
よろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【168439】 投稿者: 麻布選抜  (ID:kND1hxx0zJ2) 投稿日時:2005年 09月 11日 11:17

    麻布日特はやったほうがいいと思います。日特は入試問題ではなく類似問題中心です。
    また先生によっては(特に理科や算数は)予想問題や補足問題などをくれます。毎回日特専用のテキストが配られますがそのテキストの問題全部やる時間はないと思います。そのテキストの中で先生にやれといわれた問題は時間が余ったときにやりましょう。僕はその問題は十二月の冬期講習の前に少しある休み期間にそれをやりました。本科の期間は、本科教室の復習→過去問(おもに土日)→テストの復習→日特の復習といった優先順位で勉強していけばいいと思います。

    またテストの復習は本科の授業や過去問でときどきできないときがありますができなかったものはは保存しその冬期講習前の休み期間に仕上げましょう。

    ちなみに公開模試の後の難関校対策講座も受けたほうがいいです。これはテストを解く感じの授業です。結構難しかった気がします。復習はその冬期講習前の期間にやるか、またはやらなくてもいいです。この講座では僕は知識より試験の心構えを学んだ気がします。

    オプションでは読解記述と理科(講座名忘れました)の選択講座はとったほうがいいです。社会は正直麻布と全く違う形式(記号選択)の問題演習なので、麻布以外の志望校で記号選択が多い学校があるのならとる感じでいいと思います。僕はT駒を受けたのでとりました。

    僕が通ってたときの話なので今の様子と違うかもしれませんがお役に立てたらうれしいです。残り四ヶ月間がんばってください!

  2. 【169600】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:jDASTe9eEYg) 投稿日時:2005年 09月 12日 19:13

    6年生母さん
    きちんと答えている方がいらっしゃるのに、もうご覧になってないのですか。
    投稿したからには、責任をもって返事をするのが、礼儀ではないでしょうか?

  3. 【169656】 投稿者: ぬれぎぬ?  (ID:w0r/dd9zmBs) 投稿日時:2005年 09月 13日 03:29

    通りすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生母さん
    > きちんと答えている方がいらっしゃるのに、もうご覧になってないのですか。
    > 投稿したからには、責任をもって返事をするのが、礼儀ではないでしょうか?
    >
    >

    レスをお付けになって翌日にこの書き込み???

    あんまり見たことないですね、こういう展開。

    せっかくレスをお付けになってもこれじゃあちょっと・・・


  4. 【173039】 投稿者: 6年生母  (ID:3B6R1sx3a9Y) 投稿日時:2005年 09月 17日 15:08

    麻布選抜さん、お返事ありがとうございます。
    具体的なことをこまかく書いていただいて本当にありがとうございます。
    とてもうれしく感謝しております。まずは御礼申し上げます。

    通りすがりさん 
    さて、ご指摘のこちらからの返信がおくれた理由ですが 
    9月7日に書き込みをしたあと10日から自宅内の電話回線の工事でトラブルがあり 
    しばらくパソコンをひらくことができませんでした。
    今日NTTの工事がきて やっと復帰させてくれました。
    その間数日、私も こちらのことが心配でならず、
    インターネットカフェなるものにも数回でかけトライしましたが
    インターエデュは 重たいらしく 開くことができませんでした。
    コーヒーを何回もお変わりしてねばって トライして 胃が痛くなったりもして・・・。
    とにかく ご心配をおかけしたことは こちらとしても謝ります。

    しかし けっして無責任な気持ちから放置したというつもりはございませんので
    どうかご理解くださいますよう。

    それから ぬれぎぬさん 助け舟ありがとうございます。
    いずれにしろ その他のごらんになってくださった皆様にも不在をお詫び申し上げます。

  5. 【173063】 投稿者: 6年生の母  (ID:3B6R1sx3a9Y) 投稿日時:2005年 09月 17日 15:37

    先ほどは 不在のお詫びで 取る手遅し!と 書き込んでしまいましたので
    あらためて もう一通お礼を書かせてください。

    >本科の期間は、本科教室の復習→過去問(おもに土日)→テストの復習→日特の復習といった優先順位で勉強していけばいいと思います。
     
    このルーティンのご提案は本当に助かりました。
    毎晩明日の計画を立ててから眠る息子ですが こちらを指標にしていこうということになりました。
    こういう標識があるだけで膨大に感じられた要求も ぐっと何か 心持が楽になるものですし、はかどります。値千金です。ありがとう!  
     
    >またテストの復習は本科の授業や過去問でときどきできないときがありますができなかったものはは保存しその冬期講習前の休み期間に仕上げましょう。

    「出来ないこと」が発生すると、ちょっとあせってしまうものですが おっしゃるとおりにしっかり保存して 連休などを待って見ることにします。


    >ちなみに公開模試の後の難関校対策講座も受けたほうがいいです。これはテストを解く感じの授業です。結構難しかった気がします。復習はその冬期講習前の期間にやるか、またはやらなくてもいいです。この講座では僕は知識より試験の心構えを学んだ気がします。
     
    僕が通ってたときの話なので今の様子と違うかもしれませんがお役に立てたらうれしいです。残り四ヶ月間がんばってください!

    ありがとうございます。4ヶ月とはいえ 120日ありますよね。その気になれば いろいろ出来る気持ちがしてきました。
    麻布選抜さんの アドバイスをうかがうと 「あせらずに」得るべきものをしっかり抑えていく・・・という様子がうかがえます。大変参考になりました。
    親子ともどもお礼申し上げます。
    ちなみに 日特麻布算数は 数年来、そして今年も、吉田先生ということ。
    麻布選抜さんのときもそうだったのではないでしょうか。
    ありがとうございました。


  6. 【1013191】 投稿者: たまご  (ID:9uZ.EWeKAiM) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:08

    麻布日特、ここ1、2年の様子はどうでしょうか?
    日能研から麻布に行かれた方、夏以降の勉強についてアドバイスをよろしくお願いします。

  7. 【1014858】 投稿者: keikunndaddy  (ID:DdFDKFavOPc) 投稿日時:2008年 09月 01日 17:09

    今年長男が日能研から麻布に入りました。

    うちの経験からすると、日能研の麻布対策はややぬるい感じが否めません。
    不安になったため、早稲アカのNNコース(だったっけ?)にも冬場になってから行ったりしてました。どれほど効果があったかは疑問ですが。

    中学入試に限らず、記述問題対策は自分の答案を添削してもらうことが大切だと思います。この辺が日能研はあまり親切でないように感じました。たとえば国語の過去問をやっても、自分の答案で合格点がもらえそうか、というのは麻布の場合評価が大変困難です。麻布はご存知のように記述が多いので、担当の先生にお願いして添削をお願いしてはいかがでしょう?

    SAPIXとの進学実績の差が開いてきているのも、上位校へのきめ細かい対策が不十分なせいかも?と思います。同じ教室で開成確実と思われた友達が不合格になったりしましたので、余計にそう思うのかもしれませんが。

    不安がらせたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す