最終更新:

25
Comment

【1652118】算数の偏差値

投稿者: 新6年   (ID:vtJYZDGIaFY) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

唐突ですが、麻布に受かった方は、やはり算数が得意科目だったのでしょうか?うちの息子は、サピ偏差値で算数は58~62(組み分けテスト)しかとれません。他の教科が算数よりも良いので、今のところ4科目平均は算数より良くなりますが。。。。
麻布の過去問を見ると、合格最低点をとるには、どうしても
算数で取ってくるのが有利な気がしており、今この算数を何とかならないかと苦戦しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1672233】 投稿者: 断じて特殊ではありません!  (ID:/DXgahfEWSU) 投稿日時:2010年 03月 25日 21:49

比較的簡単な問題を確実に早く解く能力を求める開成と、難問に立ち向かって一定の成績を取ることを求める麻布の傾向は違いますから得意不得意はあると思いますが、基礎から地道にやっていかないと合格できないのは同じだと思います。
    麻布も開成も、ポリシーがあってあのような問題を出していると思いますから、じっくり過去問と対話して選ばれるとよいと思います。入ってからの教育方針を反映してます。

2. 【1672390】 投稿者: 相性  (ID:V2kYoGzsKKQ) 投稿日時:2010年 03月 25日 23:38

うちも6年です さんへ

家の息子は算数は得意なほうでしたが、規則性と場合の数だけはさっぱりでした。
    けれど、なぜか麻布の場合の数の問題だけはわりとできました。
    逆に比は得意でしたが、併願校として考えていたとある学校の面積比の問題だけはよく間違えました。
    頻出分野が苦手だから相性が悪い・・・というほど単純なものではなく、やはり実際に問題にあたってみて初めてわかる相性というのもあると思います。

また去年の麻布日特は一応希望すれば全員が入れたと思いますが、今年は変わったのでしょうか?
    (もう少し先にならないとわからないかも知れませんね)

もっとも家の子の場合は今頃の時期は日特は選抜だと思っていて(一昨年までそうだったので)、麻布に合格するためにまずは麻布日特に入るというのがモチベーションになって成績がぐんとアップしました。まだまだこれからですよ。

3. 【1672492】 投稿者: うちも6年です  (ID:3NQOqkvvta6) 投稿日時:2010年 03月 26日 01:24

相性さま、アドバイス下さり嬉しいです。ありがとうございます。
    麻布日特は難関チャレンジテストで好成績を収めた方のみが受講できると思っていたのですが。
    希望すれば全員が入れるのですか?
    初めて知りました。

今度教室のクラス担当の方にも伺ってみようと思います。

規則性と場合の数でカリテは最低を更新したので、
    落ち込んでいましたが、過去問などの相性もあるのですね。
    何だか少し救われた気分です。
    息子も文章題や比、速さが得意です。
    麻布は個性を尊重してくれる素晴らしい学校のようで、
    のんびりやで少しオタク気味?の息子にも居場所があるのではないかと思い始めています。
    5月の文化祭に行ってみようと思います。

4. 【1681702】 投稿者: 家も不安です。  (ID:x.KMkpV3X7U) 投稿日時:2010年 04月 04日 10:55

>水槽に水を入れて行く問題

麻布が4年の頃から第一志望の息子がおります。
    試しにこの問題をやらせてみたら、(日特の問題集にあったので)
    なんと出来て・・算数の問題というよりも知識がなくてもセンスさえあれば解ける問題なのですね。
    数論は得意なようです。
    ただ平面図形が苦手なので心配しています。
    今年の図形も特殊でしたね。息子ににはまだまだ見せませんが・・大事にとっておきます。

うちも6年様とは逆で、国語が苦手です。特に物語・・この春期講習中は、私と1対1で物語の問題を解き
    お互いの添削をしてみました。力がついていれば良いのですけど。今日のセンター模試は祈るような気持ちです。
    こんなに記述の問題を出すのは、やはり入学してからも書ける力が無いと授業についていけないからなのでしょうね。
    理科が大好きで算数が得意、国語が苦手だと麻布は難しいかと不安になります。
    息子にはタイプ的には栄光の方があっているような気がして・・
    しかし息子の熱望する学校です。後10か月、頑張ってみて
    受験してみて受かった方が、呼ばれている学校なのだと親は腹をくくるしかないですよね。

5. 【1684493】 投稿者: 新麻布生  (ID:r7jRX/iJpv.) 投稿日時:2010年 04月 06日 22:19

今年入学する(8日)息子がいます。去年は日特は希望すれば受講できました。うちの子もやはり国語(物語)が大の苦手でしたが、麻布の国語だけはまあまあだったので、その時から「麻布の国語には強い」と息子に思い込ませました。実際、センターなどでは偏差値常に50台でしたが、入試では国語が一番できたようです。日特の説明会のときだったでしょうか?担当の先生が「国語の苦手なお子さんは案外麻布にむいている」とおっしゃっていて、大変心強かったことを覚えています。今年の問題はご存じと思いますが、牛の気持ちでした。難しい言葉や聞いたことのない単語はなく、おそらく小学校低学年でも十分理解できるものではないでしょうか。素直な気持ちで取り組めるおもしろい話でした。まずは日特に入ること、そして10月の麻布模試で自信をつけること。あとは小学校の国語をしっかり取り組むことだとおもいます。確かに受かった者が、呼ばれた学校と腹をくくるのが最良だと思います。わたしもそう思っていました。がんばってください。

6. 【1684864】 投稿者: 家も不安です。  (ID:x.KMkpV3X7U) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:05

新麻布生様

暖かいコメント有難うこざいます!
    明日入学式なのですね。おめでとございます!
    中庭の桜が綺麗なのではないでしょうか?
    私も来年、あの桜を見てみたいです。。

>「国語の苦手なお子さんは案外麻布にむいている」

本当ですか!!麻布は国語が得意でないと難しいと思っておりました。
    今、国語が総合偏差値の足を引っ張る状態です。
    理科70超、算数65超、社会60~65、国語48~65(波があり平均すれば55位)
    前期日特で国語の男子校の過去問を解いたノートを見てみると
    鹿児島ラサール(国語が難しいと言われてますよね)の問題でも
    結構出来ているのに、何故日能研のセンター模試は出来ないのだろうと不思議に思っておりました。
    男子校過去問とセンター模試国語との間には溝があるのですか?
    まだ過去問を日特以外で解いてはいないので、そこらへんが疑問です。
    なので、国語は足を引っ張らない程度偏差値60を切らないことを目標に
    算数を頑張る(中数などで)という方針を決めた所なのですが。。

7. 【1685304】 投稿者: 新麻布生  (ID:r7jRX/iJpv.) 投稿日時:2010年 04月 07日 18:49

家も不安です様。
    「国語の苦手なお子さんは案外麻布にむいている」といわれたのは本当です。わたしもずっと、麻布は国語が得意で難解な書物を読破するような精神的に大人な少年が合格するのだろうと思っていました。もちろんそういうお子さんが多数を占めるとは思いますが、そうではない普通の子供は、まずはきちんと問われたことに解答できる、つまり知識が先行して問われていることを聞かないで、自分の良いように解釈して答えてしまってはいけない。大人でも人の話を自分の都合のよいように解釈しがちですよね?そんな先入観や思い込みから離れて、文章を読み、設問にストレートに答える、表現は稚拙であってもOK。小学校6年生の頭で考えたことを、小学校6年生の言葉で、上手に書こうとせず、でも設問には忠実にということです。これを心がけ、過去問をこなしていけば大丈夫だと思います。でも実際このことを子供が習得するのには苦労しました。
     <家も不安です。>さんのお子さんの素晴らしい偏差値にはただただ驚くばかりです!!うちも算数は得意科目として大切に育ててきました。でも6年生の1年間だけの成績をみても偏差値は60~65位でした。社理に至っては60あれば御の字。ただ算数の60~65を常にキープできたことは(苦手を作らない。苦手だと思ったらすぐ潰す!)親子共々よくやったと思っています。
     最後に…。過去問を試してみたいと思われるかもしれませんが、過去問を解くのだけは、塾の支持に従うことが賢明です。秋まではじっと我慢されて、基礎を更に固め、苦手を丁寧に得意に変えていく努力をされることだと思います。そして頑張っていらっしゃる息子さんを常に褒めて褒めて、ちょっとのことでも一緒に喜んで、あと10カ月がんばってください!!応援してます。

8. 【1685783】 投稿者: うちの場合  (ID:/uOGBXikpCA) 投稿日時:2010年 04月 08日 07:28

国語はどちらかというと得意でしたが、

物語文 >> 論説文、随筆 >> 詩
    記述問題 >> 記号選択 (騙されやすい)
    長文記述 >> 短い記述 (コンパクトに要約するのが苦手)

ということで問題との相性抜群でした。

新麻布生さんのいうように過去問は塾の指示に従うことをお勧め
    します。塾の特別コースでの経験から、4科ともできる人はほとんど
    いず、何か1科目くらい苦手な科目がある人が多数合格しています。
     算数が苦手という人も、国語が苦手という人も他の科目でカバー
    して合格しています。合格最低点がそんなに高くないことも一因
    ではと思います。

これから入学式に行きます。来年合格を目指す方も後から見れば
    短い一年です。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す