最終更新:

26
Comment

【1742124】学校での授業で受験対策は?

投稿者: 麻布受験希望生   (ID:aWzkQypPBbw) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布は、進学実績を売りにしている学校ではないことは有名ですが、実際に麻布に進学を希望する受験生の親としては、
出来れば予備校や塾などに通わないで現役で合格して欲しいと思います。
ただ、(中学)受験塾や掲示板などから聞く範囲では、麻布では受験の為の授業を期待するのは無理であるが、より高いレベルの教養を得られるそうですが。。
また、麻布生の傾向として「麻布では5年間学園生活を満喫し最後の1年で塾に通いながら現役合格を目指し、駄目なら1年浪人して希望の大学に合格する」らしいですが、本当に学校だけの授業で所謂有名大学へ現役合格するのは難しいのでしょうか?
現役合格するのは、鉄などに通っている生徒ばかりと聞きますが、実際には、学校の授業だけで現役合格する生徒は少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1759084】 投稿者: 普通の青春  (ID:eDm0TskMdW.) 投稿日時:2010年 06月 09日 03:38

大切なのは、学びのプロセスであり、その目的です。

授業の復習も、学びのひとつなのかもしれません。
    大学受験の準備も、学びのひとつなのでしょう。

本当に若者に学んでほしいことは、自分を探す学びです。
    興味を持てることを探す学びです。
    興味を持ったことを深める学びです。
    自分を知る学びです。

ひとつアドバイスさせて頂くなら、大学現役合格の心配よりも、この学びをについて腐心して下さい。
    自分を探す学びこそ、若いうちに是非、させるようにと望みます。
    大学合格程度のことは、後から付いてきます。

だからこそ、知への挑戦と心の自立を求める教育を、麻布も続けているのだと思います。
    面倒見が必要なのは、受験のためなのではなく、真の学びのためと肝に銘じるべきではないでしょうか。
    将来ある子供達に、大きな学びの機会を与えて下さることを望みます。

2. 【1787437】 投稿者: 現実的な話として  (ID:jXa5vR1tBic) 投稿日時:2010年 07月 03日 02:35

あるレベル以上の大学受験ということに限って言えば、学校の授業だけではほとんど無理です。

確かに配られるプリント類などのレベルは高いと思われるものもありますが、
    受験向きではない内容も多分に含まれています。
    また、教師の質や教え方がうまいか、ということになると話は全く別です。

しょっちゅう自習になる科目もあります。
    また教室も大変うるさく、後ろの席になるとほとんど何も聞こえません。
    宿題は少ない、小テストもあったりなかったり、提出物を出さなくても怒られず、
    ほとんど留年もさせない。
    (=学年に1~2人はダブりがいますが、普通の学校であればとっくに放校されてるレベルです)

このような中で、学校の授業と独学で大学受験を乗り切るというのは、かなり強い精神力が必要です。

麻布で勉強以外に得るものについては割愛します。

3. 【1806487】 投稿者: 検非違使  (ID:.KZOuc.DR/Q) 投稿日時:2010年 07月 24日 00:51

記載されていることは、一面全く真実。でも So what?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す