最終更新:

25
Comment

【1786957】対策はやっぱりSAPIXでないとダメ?

投稿者: どっちがいい   (ID:H3Oh8/M/wDg) 投稿日時:2010年 07月 02日 14:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年男子。四谷に4年生から通っています。今までは漠然と中学受験のためのみならず、学力アップのためと勉強させてきましたが、本人が麻布に行きたいと最近やる気になってきました。ところが、成績は四谷で4科目60台半ばがやっと。今は得意不得意はあまりなく満遍なく点を取れている、逆に言えば点を稼げる教科はないということです。本人は算数理科が好きなので、重点の国語や、本格的な記述対策とともに、麻布向けに全般パワーアップをしないと厳しそうです。
いろいろ調べると、やはりSAPIXの指導が評判よさそうで(より厳しいとも聞きますが)、
秋からの特別な対策は、四谷(平日の塾はそのまま四谷で)の日曜コースでなくSAPIXの日曜(SS?)に入れようかとも迷います。ただ、2つの塾をまたぐとなると、転塾ほどでなくとも、却って余計に精神・肉体的負担が増える懸念も。さらに合格不合テストで4回抜けるのがわかっているのに選ぶのも、抵抗がおおありですが。
あと、四谷の通常の指導は麻布とは方向性が違うという話しも聞きますが。
どんなものでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1787098】 投稿者: 昨年終了組  (ID:bbQJemVIDOo) 投稿日時:2010年 07月 02日 18:36

昨年の四谷の麻布クラス(渋谷校舎)の実績はなかなか素晴らしいものがありましたよ。
    講師陣も予習シリーズ算数の執筆者として有名なE先生を始めとして、錚々たる顔ぶれでした。
    但しこのクラスに入れなかったら話にならないので、最初の合不合は頑張らなくてはいけません。

2. 【1787350】 投稿者: どっちがいい  (ID:ub6LGfLMxig) 投稿日時:2010年 07月 02日 23:28

投稿者です。
    (違うPCから書いてますので、ひょっとするとIDが違って表示されるかもしれません。確かに同一の者ですので、疑われませんように…。)

昨年終了組さま
    コメントありがとうございます。四谷でも大勢の合格者がいますから、あまり余計なことをしないほうがいいかもしれないかな?やはり数より、合格率でしょうね。何割くらいの方が合格切符を手に入れられたのでしょうか?

講師の方々や、雰囲気が、昨年と同じようであればいいのですが。
    でも確かに、まずは「資格」を取るべく、次回のテストの「一時予選」(?)を突破しなければいけないですね。

3. 【1787412】 投稿者: 検非違使  (ID:yjJwrF.FauY) 投稿日時:2010年 07月 03日 01:18

優秀であればどこの塾でも受かる。でも塾に行かずに受けるのは無理。どうせいくならライバルの多いSAPIX。先行き不透明な四谷に行く意味は全くない。四谷大塚はその役割を15年前に終えている。試験主体の斬新な塾だった。40年前。

4. 【1787434】 投稿者: どっちがいい  (ID:ub6LGfLMxig) 投稿日時:2010年 07月 03日 02:23

検非違使さま
    コメントありがとうございます。

確かに、四谷の2倍以上の合格者実績は重い事実ですね。実はうちの子は、2年前には成績はそれほどでもなく、その時にSAPIXと迷ったのですが。でも、睡眠時間はけっこう必要とする子で、いわゆる馬力でいっきというタイプではないので、基礎重視の四谷でコツコツだからここまで育ったとも思えます。当時、基礎ができていないレベルの子では、ひたすらスパルタ方針(?)のSAPIXでは潰れる子も多いのではと思いまして・・・。
    SAPIXで四谷の将来はともかく、今年1年がうちの子にとって勝負です。オープン模試の活用や、部分的なSAPIX的訓練を適宜取り入れることで、麻布のみならず、ここより問題が平易で難易度もやや低い第二志望校の対策にもなりはしないかとも、考えているのですが(それを誰がどのようにするかが一番問題ですが(汗))。なにしろ、時間と体力を効率的に使うのが、中学受験の極意かとも思います。
    読めないのは、子供にとってどっちの受験学習環境(カリキュラム含めて)が優位かというところです。効率的な対策と、子供の気分の乗り方の両方の問題がうまくクリアできるか・・・?

5. 【1787771】 投稿者: サピ  (ID:5eVs5cqXCM2) 投稿日時:2010年 07月 03日 15:27

サピにいます。
    ssだけ他塾からというのは正直ほとんどいないと思います。
    いても1ケタかと。
    今年サピから麻布合格の子で、
    麻布のみ合格、他は全滅と言う子がいましたので、
    あまり記述対策だけにとらわれると危険ですよ。
    それとssは志望校対策は半日だけです。
    説明会でも、あまり志望校の対策だけに拘ると、少し傾向が変わるだけで
    対応できなくなるのでオールマイティになんでもやるほうがいい結果を出している、
    と講師が言ってました。
    それと日曜日は質問教室がないので、ssで分からないところがあっても、
    質問はできないです。自力となります。
    なのでssに行きたいなら、転塾をすすめます。

6. 【1787825】 投稿者: 横ですが、、、  (ID:yvJr17GmkzY) 投稿日時:2010年 07月 03日 17:03

↑ 麻布志望であれば、麻布以外全滅でも全く問題ないと思うのですが?何が危険なのでしょう?ほかは本気を出さなかったか、出せなかっただけではないでしょうか?

7. 【1788237】 投稿者: どっちがいい?  (ID:ub6LGfLMxig) 投稿日時:2010年 07月 04日 03:48

サピさま、横ですが、、、さま

コメントありがとうございます。

サピで聞いてみたところ、2,3年前まではSSのみの子も大勢いたようですが、今年はほとんどいなくなっているそうです。

>説明会でも、あまり志望校の対策だけに拘ると、少し傾向が変わるだけで
    >対応できなくなるのでオールマイティになんでもやるほうがいい結果を出している、
    >と講師が言ってました。

うちは絶対の自信などとても、なので、併願校向け含めての基礎学力のパワーアップからはいるつもりです。

四谷もたまたま小規模なほうの校舎のようで、相談で意識して、地道に補強対応しますとのお言葉もいただいています。基礎的なものの理解はそれなりにそこそこ進んでいますが特別器用な子ではないので、今から塾をかわることは無謀と判断しました。結局今までの流れで地道に本人の基礎的問題への対応持続と、記述の訓練を継続的対応。もし足りなさそうなら、どこか個別指導を一部補強で入れるあたりで考えていますが、当てになる候補も乏しいのでまだアイデアだけですが。

子供しだいで、オプションのカードがあるか、うまく切れるか、そもそも毎週塾のなかで、うまく記述の自力アップがいちばんの王道かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す