最終更新:

25
Comment

【1786957】対策はやっぱりSAPIXでないとダメ?

投稿者: どっちがいい   (ID:H3Oh8/M/wDg) 投稿日時:2010年 07月 02日 14:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年男子。四谷に4年生から通っています。今までは漠然と中学受験のためのみならず、学力アップのためと勉強させてきましたが、本人が麻布に行きたいと最近やる気になってきました。ところが、成績は四谷で4科目60台半ばがやっと。今は得意不得意はあまりなく満遍なく点を取れている、逆に言えば点を稼げる教科はないということです。本人は算数理科が好きなので、重点の国語や、本格的な記述対策とともに、麻布向けに全般パワーアップをしないと厳しそうです。
いろいろ調べると、やはりSAPIXの指導が評判よさそうで(より厳しいとも聞きますが)、
秋からの特別な対策は、四谷(平日の塾はそのまま四谷で)の日曜コースでなくSAPIXの日曜(SS?)に入れようかとも迷います。ただ、2つの塾をまたぐとなると、転塾ほどでなくとも、却って余計に精神・肉体的負担が増える懸念も。さらに合格不合テストで4回抜けるのがわかっているのに選ぶのも、抵抗がおおありですが。
あと、四谷の通常の指導は麻布とは方向性が違うという話しも聞きますが。
どんなものでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1840955】 投稿者: サピ生  (ID:tMo1kQijhgE) 投稿日時:2010年 09月 04日 22:27

麻布H1さま

精神年齢を上げるのは難しいですね。日頃から、なぜこんなに幼いのだろうと嘆いていますが。
    うちは、算数・国語が 60-65 くらい、しかし国語は記述問題のできによりますが。理科・社会は得意科目(サピのテストにおいて)なので、65-72 くらいです。
    しかし、理科・社会の過去問は四割くらいしかとれません。サピのAタイプ問題はいつも満点に近い点数を取りますが、Bタイプ問題は半分も取れません。知識はあるし、自分の考えも表現できないわけではないですが、その知識とそれに基づく自分の経験(子供なのであまりないか。。。)と考えから、文章に起こしていくことが、試験時間内でできるようになってくれればよいのですが。

新聞の社説は、私もよく読みますが、大人が読んでもかなり難しい題材もあるため、子供が読んで(読むだけでもすごいと思いますが) しかも要約まで書かせるのは至難です。社説ではなく、読者からの投稿欄のほうがよいのではと考えています。まだ読ませていませんが。これから日曜日もSSと模試でほとんど時間が取れないのが難点です。

2. 【1841299】 投稿者: M3保護者  (ID:2l7/5Y5ta1s) 投稿日時:2010年 09月 05日 09:40

SAPIXから進学しました。
    国語の記述問題に関して、興味深い比較があるので試してみて下さい。
    SAPIX在籍中に、実際に解いた問題です。

2004年度麻布入試問題で、「信さん」が出題されました。
    何年か後に、鴎友だったと思う(←ごめんなさい。あやふやです。)のですが、まったく同じ個所が設問として出題されています。

よくよく比較すると、麻布では一つの設問で問われていることが、鴎友では一つの設問の中で小問集合となっているのです。
    小問1→小問2→…と、段階的に考えを追って行き、最終的に麻布で問われた一つの設問の形になっています。

SAPIXの先生からは、鴎友の小問で問われていることを、麻布は自分の頭の中で組み立て、解答していかなければならない。
    問われていることに至る過程を、自分で組み立てる力が問われている、と説明があったそうです。

ご参考になれば幸いです。
    今年は残暑が厳しいようです。
    小学校では2学期が始まり、恐らくどこの学校でも運動会の練習が始まるでしょうから、くれぐれも健康にはご留意下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す