最終更新:

61
Comment

【1808808】最近起きた不祥事って?

投稿者: 入学希望者   (ID:m92/rxj3/fI) 投稿日時:2010年 07月 27日 01:42

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布のホームページを見たら
先日の終業式に校長先生が、「最近明らかになった学内の不祥事と、それに対する学校側の措置を「道徳」をキーワードに説明しました。」とありましたが、どんな不祥事があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1847156】 投稿者: こたえ  (ID:JD4i7Wq/j16) 投稿日時:2010年 09月 10日 15:29

    【1842618】麻布生ですけど質問ありますか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1842618,1846414,page=5#msg-1846414  より


    【1845858】 投稿者: 親 (ID:gU4kpJ5OleQ)10年 09月 09日 12:03
    azbさんが出てこないようなので…。

    ココで言われている不祥事は、殆んどどこの学校でも起きていることですよ。
    私はわりと厳格なお嬢さん女子高でしたが、やっぱり当時もクラス内などでありましたよ。

    一般的に起こりそうな事です。特別すごい事があった訳ではないです。
    まあ、一般的にしてはいけないことですが。

    陰湿ないじめだとか、違法薬物だとかそういった事ではないので、
    自分の身の回りをしっかり管理していれば防げる事です。


    【1814251】 投稿者: ?? (ID:Wo1SYpWpeLs)10年 08月 03日 05:26
    >押さえつけてもいないし、情報統制もしてない、他の学校では何時も問題はおこっていない。



    押さえつけている、学校は、たくさんありますよ。
    いわゆる受験少年院で、 学内喫煙一発退学 飲酒の一発退学、カンニングのイエローカードなど


    押さえつけていなくても他校でもどこでも起こっていますね。

    『現在の若者では、多くあることだが、道徳上の問題です。
    都立高校、自由な高校など現在の高校生、若者の気質ではどこでも、良くあること。』

  2. 【1847693】 投稿者: ジョージ  (ID:UBCa1rUN2wc) 投稿日時:2010年 09月 11日 02:26

    だから、前に誰かが書いてある通り、盗みだって。現金の。
    退学(自主的に退学したとなっている)や無期限停学もでた。
    とにかく、ここの学校をみんな過大評価し過ぎ。
    合う人には良いが、合わないければ最悪。
    でもこれはどこの学校も同じ。

  3. 【1849456】 投稿者: 来月、学校説明会で  (ID:5QujlxaRLzI) 投稿日時:2010年 09月 13日 00:05

    たとえ現金盗難や紛失などどこの学校でも起こりうる不祥事でも、普通はHPでは絶対書かないでしょうね。それを書いてしまうところがこの学校の特異なところ。

    何年か前に不祥事で体育大会が中止になったときもHPで書いたし、その年の学校説明会では質問がある前に学校側からご丁寧に説明がなされました。
    今年も10月中旬に例年通り学校説明会がありますので、説明があるかもしれませんし、なければどうぞご質問ください。
    学校は質問した方の名前を伺ったりしませんし、入試では親の面接など(子供の面接もですが)無い学校ですから、あとくされ無しです。ご心配なく。
    ご質問になった上で学校側の対応に不満があれば、志望校からはずされればと思います。

  4. 【1849573】 投稿者: SATO  (ID:UACtE3rT20Y) 投稿日時:2010年 09月 13日 07:48

    どこの学校でも起こらないようなことが結構起きてるよ。
    在学している子を持つ親もわからないことがありますよ。
    とにかくこの学校をみんな過大評価し過ぎ。
    不祥事は良くないこと。
    不祥事を正直に言うことを売りにできるおかしな学校。
    先生も親もその家庭で育った子供も、
    ある意味社会の上層部の集まりだから、
    良くも悪くも常識が普通の人とは違うよ。
    という私も息子もこの学校だけど。

  5. 【1850781】 投稿者: 浮遊中  (ID:mv8kSTnUqHw) 投稿日時:2010年 09月 14日 10:41

    そもそもほかの学校でどんなことが起こってるかは
    よくわからないんだから、所詮、判断や比較はできないですね。

    麻布が別に正直さを売りにしてるわけでないし、どんな
    学校ってきかれても答えに困るようなとらえどころのない
    学校ですね。
     
    だから、見る人の立ち位置や気分なんかによって形が変わっ
    ちゃいます。で、こちらはいやになったり、好きになったり
    するんだけど、向こうから嫌いといわれるわけではないし、
    ずっとおなじスタンスで接してくれるから、居心地悪いわけ
    ではなく、結局長ーいおつきあいになっちゃうって感じかな。


    決まった形がないから、知りたい方がたはやっぱり学校まで
    来て説明会の日にあちこちでいろんな役割こなしてらっしゃる
    先生方にいろいろ聞いたり、麻布の本読んだり、あれこれあれこれ
    ご自分で接してみてください。きっとそれぞれみなさんちがう感じ
    を持たれるでしょう。

  6. 【1859333】 投稿者: 道徳の問題  (ID:DT1LC8VZa2Y) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:42

    「盗み」は犯罪だよね。
    「道徳」程度の問題なの?

  7. 【1862299】 投稿者: 麻布生親(再)  (ID:n1nrQGL48r6) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:42

    (改行が上手くできず、失礼致しました。再掲致します。)

    麻布が「麻薬汚染」とは、物騒な話ですね。
    これが事実であれば、学校内で大問題となっているでしょう。


    御承知のように、麻布では学校側は不祥事を隠しません。
    そこには、隠さない自浄力が根底に流れる文化があります。
    これは、学園紛争時代の苦い経験に基づき、連綿と紡がれた
    論考の精神に基づいています。


    加えて、最近は親同士、生徒同士のネットワークが緊密で、
    学校の出来事を隠し通すことは非常に困難となっています。
    この状況において、「麻薬汚染」に関しては、どこからも
    全く情報が流れておらず、極めて信憑性が低いと言えます。


    発言を「聞いた」ということは事実としても、その発言が
    「真実であるかの検証」はなされておりません。
    麻布の教育では、「何を知っているか」よりも、「その現象の
    本質は何なのか」を真剣に考えさせることに重きを置くと理解
    しております。(どのような権威の方々の発言であっても、
    その内容を疑う天邪鬼さが要求される場面があるようです。)


    氷上校長先生は「保護者の方々は、息子さんを麻布に通わせる
    ことに覚悟を持って下さい。」と言われますが、私は学校に
    対する信頼に基づいた「覚悟」をしています。
    やんちゃし放題の生徒達ではあるでしょうが、一線を越えない
    矜持を持っていると信じます。


    それは「甘い」と言われるかもしれませんが、学校のことを
    たまに息子から聞く限りにおいて、先生・先輩・友人との
    切磋琢磨による成長を感じ、「覚悟」のし甲斐はあります。


    学校の選択は慎重に進められるべきで、他の価値観を押し
    付けられることは望ましくありません。
    その意味から、文化祭、運動会、学校説明会等の様々な角度
    から学校を御覧になって、判断されてはいかがでしょうか。

  8. 【1864422】 投稿者: 釣られてみようかな  (ID:3meLsfrKoJM) 投稿日時:2010年 09月 27日 22:03

    入学希望者様

    途中このスレを違う方向にもっていき申し訳ありませんでした。

    お求めの答えにはなりませんが、麻布の親は”麻布生親”の方の繰り返しになりますが、
    覚悟(=忍耐とも言われました)をもって子供を学校に送りだしています。
    でも、子供を信頼しているから全然心配してませんし不安でもありません。

    先ずは麻布を御覧になってください。
    週末10月2日は運動会です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す