最終更新:

23
Comment

【1852031】併願校

投稿者: 小6親   (ID:mZ6UUyPvbqI) 投稿日時:2010年 09月 15日 12:34

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

1日に麻布を受けた方は、2日は(通学圏内なら)問題傾向も類似しているので栄光を受けられるかたが多いと推測されますが、1日麻布と2日聖光を併願された方はいらっしゃいますか?いずれも校風や問題の傾向がかなり異なるといわれる両校ですが、それぞれ気にいっています。問題傾向の違いで対策が大変だろうなと推測されるのですが、両校を受験された方はどのように対策を立てられましたか?また実際に負担はどうでしたか?自分の息子はサピでいう、AタイプともBタイプともいいきれないタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1852397】 投稿者: うんざり  (ID:BMyTfat8Abo) 投稿日時:2010年 09月 15日 18:57

    この手の話題はさんざん過去スレにもあるので、まずはそれを探して読むこと。
    それにサピでAタイプともBタイプとも言い切れないタイプ、ってだけじゃあアドバイスのしようもない。
    そもそもまずはサピに相談すること。

    以上

  2. 【1852498】 投稿者: スレ主です。締めますね  (ID:mZ6UUyPvbqI) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:33

    うんざりさせちゃったみたいで、すいません。
    もちろんサピには相談済みですが、特に参考となる
    アドバイスがなかったのと、
    実際に受験した方の話を聞きたかったんですが、
    このスレは締めますね。すいません。

  3. 【1852567】 投稿者: さぴ生の母  (ID:SOEN1ppTBeg) 投稿日時:2010年 09月 15日 21:39

    麻布希望です。

    我が家は遠いので、聖光は考えていませんが、今年度の受験の併願校(麻布とは少し雰囲気の違う学校、他に海城など)についていろいろな考え方を教えていただけたら・・・・と楽しみにしてたのに、残念です。

  4. 【1852844】 投稿者: 経験者  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2010年 09月 16日 08:13

    もう締められたようですが、我が家の経験を少し。
    息子は1日に麻布、2日に聖光を受験しました。

    確かに問題傾向は全く違いましたが、聖光はよく言われるように、くせの無い、模試のような問題なので、聖光対策をあまりしなくても模試で比較的高得点を取っている息子には向いていると思ったのです。反対に栄光は同じ記述式とは言え、文字数制限やその出題傾向が少し異なるので、記述が得意でない息子には両方の対策は負担になると思いました。

    もちろん試験問題だけで併願校を決めたわけではありません。
    我が家の場合は、まず、聖光が第一志望でした。文化祭で見かけた生徒さんが皆息子と似た雰囲気であり、聖光で過ごせば居心地の良い6年間が送れるだろう、というのが志望理由でした。
    それが何故正反対とも言える麻布を志望校にしたのか・・・息子は言われたことをこつこつこなすのは得意ですが、なかなか自分から意欲的に何かをすることがなく、いわゆる真面目ないいこちゃんタイプです。中高6年間に親として望むことは、ぬるま湯の中で心地よく過ごすことよりも、周りからいろいろな刺激を受けて切磋琢磨して人間的に成長して欲しい、ということだ、との思いを6年生になって志望校を詰める段階で強くしたのです。

    今息子は麻布で、勉強に部活にと、息子なりにのびのびと暮らしております。目立つのは文化祭や運動会で中心になって活躍する生徒さんですが、息子のように地味な真面目くんでも居場所のある学校です。

    スレ主さんもいろいろ悩まれる時期だと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

  5. 【1853105】 投稿者: 涼風  (ID:JJ8yvJpsKNw) 投稿日時:2010年 09月 16日 12:37

    うちは
    麻布〇
    聖光〇
    筑駒×
    芝(棄権)

    という選択をしました。受験準備は麻布と筑駒をメインにやり、聖光は過去問を3年間分やって臨みました。
    学校は実際に入学してみないと分からないことも多いですから、ABタイプ、自由系、管理系などに惑わされず、「ここなら通ってもいいな」という直感で選んでいいのではないでしょうか?塾の先生に決めてもらうのでは無く、自分の好みで選んだ方が後悔は無いと思います。
    麻布に入学させて思うのは、真面目でコツコツできるタイプの子こそ、この学校に向いているのではないかということです。大量の宿題など無いですから、自由に自分の時間を使うことができます。部活も盛んですし、個性的な友人や先生方から受ける刺激も将来の糧となると思います。

  6. 【1853975】 投稿者: 広尾かな  (ID:QS5Ys5gFkgg) 投稿日時:2010年 09月 17日 10:22

    麻布の併願校は広尾だと思いますけど

  7. 【1854119】 投稿者: ↑  (ID:zBibd4tEC/A) 投稿日時:2010年 09月 17日 12:54

    近いけどね・・・。
    何故書き込みを???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す