最終更新:

23
Comment

【1852031】併願校

投稿者: 小6親   (ID:mZ6UUyPvbqI) 投稿日時:2010年 09月 15日 12:34

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

1日に麻布を受けた方は、2日は(通学圏内なら)問題傾向も類似しているので栄光を受けられるかたが多いと推測されますが、1日麻布と2日聖光を併願された方はいらっしゃいますか?いずれも校風や問題の傾向がかなり異なるといわれる両校ですが、それぞれ気にいっています。問題傾向の違いで対策が大変だろうなと推測されるのですが、両校を受験された方はどのように対策を立てられましたか?また実際に負担はどうでしたか?自分の息子はサピでいう、AタイプともBタイプともいいきれないタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1861623】 投稿者: ベイエリア  (ID:kGMLVvntthY) 投稿日時:2010年 09月 25日 05:40

スレ主様

〆たあとにすみません。こちらは聖光に通っている息子の保護者です。
    他校の板なので、そうそう見ないため亀レスになってしまいましたが
    こちらの経験を少しだけ。

当初、経験者様と同じく麻布で様々な友人とあって自分の将来に参考となる
    生き方を見つけて欲しいと思いこちらを受験しました。でもその時点での
    息子はどう見ても聖光タイプ。話が脱線してすみません。

そんな息子ですが、学習面はというと5年までは国語がいつも足を
    ひっぱっていて(得意科目は数学と理科)SAPIXの先生との面談でも
    麻布が第一希望と言うと驚かれるような状況でした。

そこで、SAPIXでは6年から麻布コースに入って、徹底的に記述対策を
    してもらいました。残念ながら麻布にはご縁をいただけませんでしたが、
    息子の国語力はみちがえるほど上昇し(後半では国語が全体の成績を押し
    上げることもありました)、逆に死角がなくなって2日以降に受験した
    学校では2校とも合格をいただきました。(3日は国立ではありませんが…)

これは中学受験だけではなく、その後中学で書く作文等にもかなり役立ち、
    今思えば本当に麻布を希望したことが息子には良かったと思っています。
    今回は中学受験だけではなく長期的に見ても正解だったことをお伝えしたく
    書かせていただきました。

2. 【1861879】 投稿者: 麻布生の父  (ID:SacH4H8RsuA) 投稿日時:2010年 09月 25日 12:16

併願はいつも悩ませますね。
    東京在住で神奈川のことはあまり知らず、栄光の見学にいって
    なんだか一回で好きになり、ここなら麻布以上に良さそうだと思いました。
    四谷のような試験では70取れるのですが、麻布模試は低迷。
    しかし、対策クラスの国語の先生がとても良く、かなり伸びました。
    ベイエリア様と同様の感想です。受験勉強で子供が成長するのを大変感じました。
    栄光も聖光も素晴らしい学校と思います。
    麻布はこれで「いいのかな?」と思いながらだんだん好きになる不思議な魅力のある学校です。
    説明会でも進学実績にはほとんど触れず感想記入に「失望しました」と記入して帰りました。
    しかし、数年たちこれでいいんじゃないかなと思います。
    麻布の魅力って
    ・大人扱い(しかし勘違いしている生徒もいる)
    ・先生の能力は素晴らしいがガミガミは一切ない。
    ・生徒同士で切磋琢磨がない(フランス人のようなアンニュイ)
    本当はもっとガツガツ勉強する子とかいたら面白いと思うのですがそういうのは見せないようです。
    宿題ネタありましたね。
    最近はでるのかな。 文章や研究的なのはありましたが「お勉強」的なものはあんまり無いような。
    数学の先生も保護者食事会の時に「自分たちのころは推薦問題集なんか自発的にやりました」けど
    今はあまり積極的な子が少ないと妻は聞いてきました。
    今日は「麻の葉セミナー」ですか。 妻は自分だけ申し込んでいて出かけました。
    私も行きたかったのですが・・・。

3. 【1861901】 投稿者: すれ主です。  (ID:mZ6UUyPvbqI) 投稿日時:2010年 09月 25日 12:53

ベイエリア様
    麻布生の父様
    お返事下さった皆様

お返事頂きありがとうございます。
    麻布対策で国語力がつく、というのは、なるほどと思いました。
    これからSSでどんどん記述対策をやることになるのですよね?がんばらせたいです。
    実は、2日校ですが、聖光を息子は若干希望しているのですが、過去問の算数のできが良くないので、今他校と比較検討しています。聖光はオーソドックスな高度な問題といわれますが、うちの息子はなぜか解けません。サピでは、α1か2にいても聖光の算数は、なかなか。。。なので、お恥ずかしいですが、実力次第で2日校をどこにするか左右されてしまうかもです。栄光のひらめき問題への適性も今 過去問をやらせて
    推しはかっています。
    皆様ありがとうございます。

4. 【1867636】 投稿者: 順応  (ID:4i9YRNxVqow) 投稿日時:2010年 09月 30日 16:30

対策、対策、対策ってそうやっきにならなくていいんじゃないの〜
    お勉強の基本はいっしょだよ。
    いろんな傾向の学校を受けたけど、ちゃんとやっておけば
    全部受かるって。
    麻布は9年分、他は5年分やりました。

息子は今、高校1年。
    いい学校ですよ。
    満喫しすぎてます。

5. 【1868799】 投稿者: 気まぐれに  (ID:kYWxZ2yoX9M) 投稿日時:2010年 10月 01日 16:44

「どうでもいいけど」様 
    ご親切に詳しくお返事いただきましたのにお礼が遅くなって申し訳ございません。
    (怖い話題のスレッドが頻繁に上がっていたため怖気づいてしまいました)

おっしゃる通り、先生によって異なるのは理解しておりましたが、
    だとしてもそんなにも違いがあるものだろうか、と驚いた次第です。
    その後も、息子のクラスは宿題がまだ一度も出ません。
    あくまで息子の話が事実だとして、ですが・・・・

話題を本題寄りに戻しますが、「対策」ということについて少々気になりました。
    入試で出される問題には、その学校のメッセージ(どんな子に来て欲しいか)が
    込められているものですよね。
    だとすると、親があまりしゃかりきになって試験対策にとりくむというのは
    本末転倒というか、奇異な印象を受けます。

6. 【1889151】 投稿者: ある保護者  (ID:jCDrPjVir5k) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:45

併願・・・この時期悩みますよね。とことんなやんでもいいと思いますよ。うちは2日校年末まで悩みました。神奈川が近くはないので・・・結局過去問の相性もまあまあ、塾いらずな印象、学食のラーメンが美味しかった、グランドも広いなどで聖光にしました。でも一番の決め手は1月校の結果でした。それもありだとおもいますよ。渋幕が遠いと無理ですけど。 麻布はほんとに色んな子がいてみてておもしろいです。ただ学校あげて検定をうけさせたり保護者面接などないのでただ遊んで過ごした・・になりかねない。自分から勉強する子はいくらでも伸びるといった感じがあるので・・余り子供任せの放任にしいてると危険だと思って成績表だけは見せるようにチェックいれてます笑。 あと100日ぐらいになってきましたが・・体調を整えてがんばってください。

7. 【1901470】 投稿者: 実力試しに  (ID:jkf0QmPyg7g) 投稿日時:2010年 10月 30日 10:11

1月は西大和 渋幕 
    2月は麻布 栄光 筑駒

開成組は1月渋幕、2月は聖光と組んでいたようです。

8. 【1904198】 投稿者: 麻布満  (ID:zvnTdljt/CU) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:56

小生

麻布一本 合格でした

他は受けず

そして、東大理3一本 不合格でした

現在浪人中

来年は、理3と私立も受けます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す