最終更新:

14
Comment

【1870222】試験終了後の様子について

投稿者: りん   (ID:S4WPOafqKiI) 投稿日時:2010年 10月 03日 09:31

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

覚えていらっしゃる方、教えてください。

14:30の入学試験終了後、広尾駅にたどりつくのは何時何分ごろになるのでしょうか?
帰り道や駅構内も、かなり混雑しますよね? 様子が少しでもお分かりになる方や、同じく午後受験
を経験された方がいらしたら教えていただきたいと思います。

私どもにとって麻布はチャレンジ校で、大変なのは承知の上で押さえ校の午後受験を考えています。
ただ間に合うかどうか心配です。 (K学院K山を考えております。)

個人的な質問でスレ立ててしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1870286】 投稿者: 卒業生の母  (ID:zIDUY6RzY5Q) 投稿日時:2010年 10月 03日 11:02

    りん様

    麻布の受験は朝早くから午後までとかなり時間も長く、終了後も混雑を避けるために
    番号順に時間差で誘導、解散という流れになっております。
    従って終了時刻が明記してあっても外に出るまでにかなり時間がかかる場合もあります。
    予定通りには進まない可能性もあることを考慮された方が宜しいかと存じます。

    はじめての中学受験でいらっしゃるのでしょうか。
    季節的にも風邪、インフルエンザ、ノロウィルスが流行る時期でもあり、
    なによりお子様の疲労も緊張もかなり高まっていることと思います。
    他の日にも受験をお考えでしたら、過密なスケジュールを立てますとしわ寄せで
    体調を崩され、他校の受験にも影響を与える可能性否定できません。

    あくまでも私個人の考えでございますが、余りご無理をなさらない方が宜しいかと
    存じます。

    第一志望校に合格されますようお祈りしております。

  2. 【1870390】 投稿者: H1母  (ID:0wnxdmhdUFs) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:48

    時間ははっきりとは覚えていないのですが、受験生は受験番号の早い順に中庭に誘導されて整列し、わが子を見つけた保護者が迎えに行く、という感じでした。
    800番代だった愚息はかなり待ったような記憶があります。

    麻布の試験は記述も多いためか、かなり疲れたようです。
    2日以降も連戦の予定でしたら、1日午後受験は厳しいかもしれないです・・・

    来年の桜の咲く頃、麻布の丘でお会いできますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

  3. 【1870428】 投稿者: ママの出番。  (ID:zeiP8OJGU3Y) 投稿日時:2010年 10月 03日 14:45

    番号順に中庭を横ぎる形で一列に先生に誘導されてピロティの校門寄りのところに連れてこられました。番号のプラカードを各教室の先生が掲げていらっしゃいましたので一列に歩いている間にこどもを見つけ、ピロティに来たところでピックアップしました。

    保護者は中庭にははいれないので、離れたところを適当な間隔をあけてきちんと番号順に歩いてくるこどもは見つけやすかったです。
    やはり、はやい番号だとはやく帰れると思います。


    また、校門から右に曲がり、サンクス前の交差点をまっすぐ突っ切り、北条坂をくだり、日赤病院前交差点から外苑西通にでる道は以外に空いてます。広尾駅には六本木寄り改札から下ります。

    また、午後入試ですが、詳細はよく存じませんが、小田急線成城学園前駅最寄りの大学付属男子校に合格された方はいらっしゃるのではないかと思います。

    悔いのない受験プランをおたてくださいね。おかあさまの出番はこれからです。ご健闘をお祈りしております。

  4. 【1870850】 投稿者: 受験番号  (ID:5uz4krJSTx.) 投稿日時:2010年 10月 03日 23:35

    りん 様

    おそらく40人で1教室ぐらいの感じで、若い受験番号の教室から順に出てきたと思います。家の息子は一番最初の教室だったので、帰りの道や駅での混雑もなくすいすいと帰宅できたという印象です。

    出願時にあまり早い時間から並ぶのは薦められることではないのかもしれませんが、6日ぐらいまで連日受験のスケジュール(最悪の場合)を組んでいたので、少しでも体力的な負担を減らそうと、できる範囲で早めの受験番号を取る努力をしました。

    一番のり、二番のりをする必要は全くないと思うのですが、午後の試験を控えていらっしゃるのでしたら、極端に遅い番号でないほうがいいかも知れませんね。

    新宿方面に出るのでしたら、タクシーで(徒歩でも行けますが)六本木に出て大江戸線、乃木坂に出て千代田線なども検討なさってはいかがでしょう?お時間があるときに実際に試してごらんになるとよいと思います。

    がんばってくださいね。合格をお祈りしております。

  5. 【1870855】 投稿者: 受験番号  (ID:5uz4krJSTx.) 投稿日時:2010年 10月 03日 23:45

    りん 様

    すみません。新宿方面に出るのではありませんでしたね。

    「ママの出番」様がおっしゃっているルートで、広尾まで行かれるのがいいと思います。

  6. 【1870968】 投稿者: りん  (ID:S4WPOafqKiI) 投稿日時:2010年 10月 04日 05:24

    みなさまありがとうございます。
    短い時間の間にたくさんのレス本当に心強いです。

    3日まで全滅だったら・・・と思うとつい無理な設定もしておりました。
    塾の先生や家族ともよく相談してみます。

    本当にみなさん親身になってお答えいただいて、絶対後輩になりたい!と息子とともに思いました。
    ありがとうございました。

    午後受験の様子等他にもご経験されていらっしゃる方教えていただければと思います。

  7. 【1871491】 投稿者: M1母  (ID:eY4Tc8S7isc) 投稿日時:2010年 10月 04日 16:47

    出願初日の朝8時過ぎに到着して、70番台の受験番号でした。

    何かのお役に立てば幸いです。

    ご健闘をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す