最終更新:

34
Comment

【1879205】10,11月の勉強

投稿者: さぴ生の母   (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

全ての教科の先生に麻布が向いていると言われ、その他(通学時間や学校のカラーなど)色々検討し、本人はもちろん、私も主人も是非ともご縁をいただきたいと、頑張っているのですが・・・

SOの結果は40パーセント、普段の土特、SSの成績も芳しくなく、最近見ているのが辛くなってきました。
(本人は麻布クラスが楽しくて仕方ないようですが・・・母は志望校の変更も必要かな・・・と悩んでいます。)

具体的に成績は、大体偏差値でいうと、理科(60後半)>算数>>>社会>>国語(35~50)の順で、理科と算数は得意ですが、国語の穴を埋めるにはきびしいかな・・・という状態です。


過去問は国語と社会のできる時とできない時の差が非常に激しく、本人が言うには、できた、できないの実感が全く感じられないとのこと。


麻布生の皆様、6年生のこの時期、どのような勉強をされていましたか?
サピックスの膨大なプリントの取捨選択、字の練習法など、どんなことでもいいので教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2303248】 投稿者: 実情を知らないのはなぜ?  (ID:bByqtOC2fbg) 投稿日時:2011年 10月 22日 12:17

    25日から中間試験。

    代数は二次方程式と二次不等式
    二次関数を習っていないので二次不等式はやや理解にくいであろう。

    幾何は円の内接四角形までで補助教材の問題集では指定問題のプリント配布すみ
    一学期末の範囲だったチェバの定理とメネラウスの定理は知っていればたしかに計算しやすいが
    中学校で学ぶ範囲ではないと感じた。

    現代文は高瀬舟ともうひとつあり。

    古文は先学期に形容動詞まで終わったので今回は助動詞と兼好の猫また。
    今年若い女性の古文の先生が入った。

    物理ははくを使った静電気
    S先生の問題は難しいので困る。

    地学は天気図、船の気象情報など

    ということでやっぱり麻布父なのです。

    本当に皆さんは麻布の実情を知らないようだ。

    でも麻布を非難をしているのではなく、このような学校と知っていたなら自分も通いたかったと思っているしいれてよかったと思っている。

    本人も大変気に入っているのが良い。

  2. 【2303733】 投稿者: 差別?厭味ですか  (ID:crEfXnDO/k2) 投稿日時:2011年 10月 22日 23:02

    >通われてるのは運動オンチでメガネっ子比率が高いと聞いてます

    運動音痴で眼鏡をかけている息子を持つ親が読んだら・・
    う~~ん。、、思いやりのない人の気持ちが解らない親御さんとお見受けしました。


    <レスは不要です。>

  3. 【2304126】 投稿者: またか  (ID:Ay2Tm4mYp5k) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:19

    相変わらず麻布に敵意を持ったひもじい大人が混じって掻き回してるね。

    麻布は必要以上に外部に迎合しないし、いろいろと突っ込みどころ満載なのはわかるけど、外部の人間が来るとすぐバレるな。

    卑怯な君、すぐここを去りなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す