最終更新:

27
Comment

【1906886】日能研出身の方にお聞きしたいです!

投稿者: N6年の母   (ID:2THZpq7xchs) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:59

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入試まで90日となりとても焦っている、麻布第1志望の息子の母です。

日能研で難関日特を受講されていた先輩方にお伺いしたく、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
10月に日能研では、実践模試が行われ、麻布日特においてはこの1度の模試でクラスが決定します。
(それまではセンター平均により決まってました)
息子は今までは5クラスあるうちの上から2番目の日特クラスだったのですが今回下から2番目のクラスに
二つもクラスが下がってしまいました。
月に一度のセンター模試(学校判定テスト)の後にある研究講座では、科目ごとにクラス分けされていて
算数は5組(最上位)国語では4組だったのですが、実践テストでは社会が下から数えた方が早いという順位で
とても落としてしまっての日特のクラス落ちです。
センター模試平均ではR4を1ポイントかける位なのですが・・

合格者は日特のクラス毎に上から順番に決まっていくと聞いた事があります。
いままでは、日特のMクラスに在籍していたので、このままついていく事が出来れば何とかなるのではと
多少楽観もしていました。
今回、2クラスも下がり、これからどうなるのか不安でなりません。

下のクラスからでも合格出来たというお話をもしも頂ければ、励みになります。
また今後どうすればよいかとのアドバイスも頂けたら幸いです。

どうか宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1907762】 投稿者: とおりすがり  (ID:qO0AQxcHzRY) 投稿日時:2010年 11月 05日 00:26

    麻布の入試は精度が低い(実力が高い受験生を落とし、実力が低い受験生を通すことが非常に多い)ので、入試当日の出来次第です。上のクラスも下のクラスも関係ありません。
    それよりも併願校の対策を万全にしておいた方がいいですよ。

  2. 【1908181】 投稿者: 中1母  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:20

    昨年も実践模試の一発勝負で後期の日特のクラスが決まり、我が家も1つですがクラスを落としました。

    ですが、所詮「模試は模試」、特に麻布の場合塾がどんなにそっくりに作っても限界があります。
    採点の基準にしても、実際の入試よりもかなり厳しくされているようです。

    ここは、もう、実践模試のことは忘れて、とにかく過去問を頑張ること!だと思います。
    過去問は通常の校舎の先生に見て頂いていると思いますが、本当に細かく添削してくださいませんか?
    やりっ放しにせずに、先生のアドバイスに従ってとことん直しをしてみる。
    又、日特の授業中に行う過去問やそっくり問題も、解答解説と共に帰ってきたらもう一度考え直してみる。

    そんなことをしていく内に、きっと力がついていくと思います。

    この時期、そっくりと言われている模試で偏差値や順位を下げると本当に落ち込みますよね。
    でも大丈夫です。まだまだ時間はありますよ。
    急に寒くなってきましたので、体調に気をつけて(息子さんもお母さんも)お過ごしくださいね。

  3. 【1908384】 投稿者: N6年の母  (ID:2THZpq7xchs) 投稿日時:2010年 11月 05日 14:32

    中1母様

    励ましのコメントをありがとうございます!
    昨日は奈落の果てに落ちたような心持がして
    思わず、こんなネガティブなスレッドを立ち上げていました。

    教室の室長、友人に励まされ、また愚痴も聞いて頂いたのですが
    心は晴れませんでした。

    中1母様もクラスひとつではありますが、私と同じ経験をされての方のアドバイスと
    暖かい励ましの言葉は、胸に沁み入ります。

    4年の頃から麻布志望の息子を持ち、今まで何とか順調に辿ってまいりましたのに
    麻布の問題は向いているとさえも思ってもいたのですが(社会以外で)浅はかでした。。
    これから目の色を変えてくれればいいのですけど。。
    (さすがに通知をもらった時は涙をこぼしたらしいですが)

    過去問は始めたばかりなのですが、手ごたえを感じており
    うちの教室もとても丁寧に見て下さっています。

    そうですね!まだまだこれからですね!有難うございました。

  4. 【1911811】 投稿者: 今年終了  (ID:b9Lt3B7VBCc) 投稿日時:2010年 11月 08日 15:09

    日特でクラスが下がっても合格した方の書き込みがありますよ。

    【1488807】麻布日特
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?813,1488807,page=1

    今年のそっくり模試はわからないのですが、少なくとも去年の麻布そっくり模試は最上位と最下位の各15人ぐらいを除いては、かなり団子状態の得点だった印象があります。
    ほんのわずかな得点差でクラス2つ分ぐらい変わってしましそうなほど。

    もちろん麻布の1点は重く、そのわずかな差で合否が決まるわけですが、まさにこれからその1点2点を上乗せていく対策、訓練をしていく訳ですよね。まだ時間はあるし、逆に男の子ってもう少し時間が迫ってこないとそこまで得点に執念を持てない子が多いかも知れません。

    この時期の仕上がりのわずかな差より、最後のつめをきっちりすることが肝要かと思います。

    まだまだこれからですよ! がんばってくださいね。

  5. 【1912736】 投稿者: N6年の母  (ID:2THZpq7xchs) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:59

    今年終了さま

    有難うございます。
    教えて下さいました書き込み見てみました。
    これを見て安心することも出来ませんが、皆さん私と同じように悩んでらっしゃったんだな~と
    自分だけ悩んでいるのではなく、多くの方が同じように苦しんでらしたと思うと
    私も頑張らなければという勇気が持てますね。
    昨年のスレッドだったので皆さん結果は解りませんが、乗り越えられたのですよね。

    >この時期の仕上がりのわずかな差より、最後のつめをきっちりすることが肝要かと思います。

    済んでしまった過去のテストにくよくよせず、これからの最後の詰めが大事なのですね。
    有難うございました。

  6. 【1933435】 投稿者: 麻布中1年の父  (ID:r3V3aMB7iw2) 投稿日時:2010年 11月 26日 17:49

    4年生で旗の台校入塾。6年生の7月に栄冠に上がる。

    夏休みは従兄と遊ぶため嫁の実家に10日間単身帰省。
    その間一切勉強せず。

    早稲田を目指していたが、日能研の先生から麻布向きだと言われ、
    10月から麻布日特開始。

    家では一切、一分も勉強しないが、
    日能研が大好きだったので、
    授業開始前から授業後も遅くまで滞在。
    しかし度々授業態度が悪いため両親呼び出される。
    (携帯見たり、居眠りしたり)

    あまりのだらしなさに、12月初頭に嫁激怒。
    成績も下がる。

    年末年始従兄と遊ぶため嫁の実家にまたまた10日間単身帰省。
    その間一切勉強せずゲーム三昧。

    1月10日頃から過去問漬けにする。

    麻布受験。
    2月3日不合格。
    本人号泣するも当然だと納得。

    翌日まさかの繰り上げ合格の電話貰う。

    という経緯で合格しました。

    私自身過去問は表紙しか見たことがないので何とも言えませんが、
    合格のきめ手は1月に過去問漬けにしたことの様です。

  7. 【1939883】 投稿者: N6年の母  (ID:p0ZgUcVMpKc) 投稿日時:2010年 12月 02日 18:19

    麻布中1年の父 様

    有難うございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    御子息は、やはり麻布に向いていると言われたとおりなのでしょうね。
    もしや、国語・社会が得意なのではないでしょうか?
    麻布は過去問をやると、やはり文系のお子さんが有利な学校なのかなと思って
    しまいます。
    合格の決めては1月の過去問漬けなのですね。
    12月中に終わらせたかったのですが、1月までかけた方がよいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す