最終更新:

26
Comment

【1924196】麻布特化の勉強のせい?

投稿者: 小6の母   (ID:9HyiDhTCSGk) 投稿日時:2010年 11月 18日 09:52

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実は、ここ2ヶ月ほど麻布の過去問とサピックスのSSの復習に絞って勉強していたのですが、確かに麻布の過去問や麻布OPでの算数はそれなりに点数が取れるようになってきました。ところが、久しぶりにマンスリーテストや合不合を受けると基本的な解法の問題で苦戦して解けなくなったりしています。プラスワン問題集も苦戦中です。
直前になってこんな状況となってしまい、当方すごくあせっています。
当人は全然気にしていないところがまた親として辛いですが。。。。
過去問を始める前は、マンスリーは130~140点はとれていたのに、今は115点位です。このような経験をされた方が仮にいらしたら、その後どのような対策を採られたか、教えて下さい。どっちに寄った勉強をしても危ないと思い、バランスに苦渋しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1924279】 投稿者: 他塾で女子ですが  (ID:DDoPbK9fJrY) 投稿日時:2010年 11月 18日 10:58

    入試まで、同じように悩みました。現在はいわゆる塾業界で女子御三家と言われる学校に通っておりますが、同じく、合不合で得点できなくなり、かなり焦っていました。
    しかし、やはり過去問はしっかり点数がとれていたので、塾の先生からも心配はいらないと言われました。実際、娘は合格しましたが、逆に娘が合不合で低迷している時に塾内上位にランクインしていた方が、同じ学校を受けて残念な結果だったことからも、広く一般向けの模試の結果は、この時期になると、もはやあまり関係ないと思います。
    むしろ、過去問に特化した勉強のほうが、結果的に良かった気がします。
    スレ主さまのご子息も、きっと大丈夫だと思います。
    幸運をお祈りいたします。

  2. 【1924473】 投稿者: 小6母  (ID:9HyiDhTCSGk) 投稿日時:2010年 11月 18日 13:49

    他塾で女子ですが さまへ

    心強いコメント、本当にありがとうございます。
    息子は今麻布以外に眼中にない状態です。
    お言葉をはげみにがんばります。
             

  3. 【1924727】 投稿者: 他塾ですが  (ID:Z8yGBEYYmJ.) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:13

    現在全く同じ状況です。
    こういう方が志望校合格のためには良いのかもしれませんね。

  4. 【1924798】 投稿者: うちも他塾ですが  (ID:p0ZgUcVMpKc) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:14

    同じ状況です。
    算数が解けなくなっていると不安に駆られましたが
    スレ主さまのスレッドを読んで納得しました。
    息子自身も塾のテストが良くなかった時「過去問ばかりやらせるからだ~」と
    言ってました。
    麻布の過去問を数年分やると、時間は60分ですし問題数も塾のテストより少なく
    じっくり考える練習をする事が、反射神経で解くような問題の多い塾のテストには悪影響
    を及ぼすのかもしれません。
    麻布・栄光の過去問を進めていますが「時間がたくさんあるから焦らなくて済む」と
    なんだかのんびり解いています。
    授業の前に5分くらいでやる計算と1行題のミニテストがあるのですが
    この処理速度も遅くなったようで最近は全5問のうち1問は必ず残しています。
    じっくり考えて解く練習は出来ているようですが、簡単な問題を解くスピードが落ちているので
    どうすれば良いのか私も悩んでいます。

  5. 【1924813】 投稿者: 国語もです。  (ID:eo.9g68Naqg) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:31

    SS麻布+単科の記述で記述力はかなりついてきましたが、選択肢問題が・・・。
    マンスリー、合格力判定、ほとんど落としていました。

    併願校の合格を考えると、これで良いのかと不安になります。

    二兎を追うものは・・・、で割りきるべきなのでしょうか?

  6. 【1924949】 投稿者: 小6の母  (ID:9HyiDhTCSGk) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:03

    皆さんコメントありがとうございます。
    うちも国語の選択肢もあやしくなっています。
    併願校を考えると不安ですが、腹をくくって
    バランスを少し気をつけながらやるしかないですかね。

  7. 【1925213】 投稿者: 麻布生母  (ID:PoLx63Vst8k) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:48

    他塾の出身ですが、同じ悩みを受験直前1月の最後の週に味わいました。麻布と栄光の過去問ばかりに取り組んでいたので、最初に戻って併願校の過去問をやったところ得点できない。焦りましたね。平静を装うのに苦労しました。本人は、淡々としていました。後日談ですが、調子が狂う感じだったそうです。第一志望校の得点ができないことより私は動揺しました。受験を終えてみるとやはり麻布の得点ができているということは、力がついている証拠。親はヒヤヒヤでしょうが子供を信じるのみです。合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す