最終更新:

13
Comment

【1941220】無理でしょうか?

投稿者: みみっく   (ID:amgkqA9yqCY) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:13

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピ生です。志望校別では2回共、確率50%~60%、過去問演習もあと1歩のところという感じです。こんな現在の状態で、受かる可能性はあるのでしょうか?といっても、今さら、1日の志望を変えるわけにもいかず、後2ヶ月、何をやったらいいのか本人がわからなくなってきた様子です。こういう状況で合格された方、ラストスパートのアドバイスを
いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1941271】 投稿者: あおい  (ID:jVzq6wmQDJY) 投稿日時:2010年 12月 03日 23:15

    厳しいことを申し上げますが
    今の状態で合格は難しいと思います。


    御三家クラスだと、やっぱり受かるべき子が受かる・・・という感じです。
    過去問との相性は大切です。
    もし、この状況で合格されても入ってから大変でしょう。
    学校の中間期末なども、入試と同じようなタイプで出題されることが多いです。



    確かに今更第一志望を変えられないでしょうから
    第2・3志望に確実な学校を入れましょう。
    具体的な勉強方法は、息子さんの状況を一番ご存じな塾の先生に相談することです。
    ここまで来て、掲示板で聞いた一般論は通用しませんよ。

  2. 【1941280】 投稿者: 通りすがり  (ID:6aTtOvqJBsQ) 投稿日時:2010年 12月 03日 23:23

    >厳しいことを申し上げますが
    >今の状態で合格は難しいと思います


    どうして?
    合格確率がずっと20%ならともかく50~60%あるならそれこそ確率は
    半々なんじゃないですか?十分に挑戦権はあると思いますが。
    合格してもついていけないなんてこともないと思います。


    ただ脇を固めておくことは大事という所は同意。
    麻布志望ではないのでアドバイスできなくてゴメンナサイ。

  3. 【1941898】 投稿者: サピ修了組です。  (ID:mdRXcKPPF2k) 投稿日時:2010年 12月 04日 17:00

    現在期末試験の勉強中ですが、定期試験は入試問題と同じ傾向があります。

    数学 定期試験は超簡単です。

       入試の算数も難しくないので高得点を目指すようにしてください。

    国語 記述ばかりの難問です。先生の解釈が解答になるため、授業が重要です。
       入試ではやはり記述力が重要な鍵となりますが合格者の得点も高くはありません。
       授業では短編小説の要約をかならず提出していますので要約も良い勉強法と思います。

       入試では高得点を期待できません。

    理科 生物は高校生の内容を学んでいます。(真性細菌と真核細胞の細胞膜は類似しているなど)
       化学も高校生の内容ですが生物ほど難しくはありません。
       物理はそれほど難しくはありません。
       地学は一年生ではありません。

       物理・化学の分野は固く取りたいところです。

    社会 世界を学んでいます。これは先生の趣味の世界でありたとえば台湾の歴代の総統や野党党首の名前、記述では「これから   の台湾と中国との関係について」など大人でも容易には解答ができない問題が山ほど出題されます。

       したがって社会で高得点を獲得するのも困難と思います。

    英語 入試には関係ありませんが定期試験は超簡単です。

       入学すると英語・数学はスピードは速いけどやさしい内容、国語・社会は先生の趣味の世界につきあう、理科は生物が超   難解というところです。

  4. 【1942808】 投稿者: 通りすがり その2  (ID:MRIU/C7wdBM) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:07

    現在中一の母です。


    無理でしょうか。とお尋ねに二者択一の明確なお答えはできかねますが、
    ご子息が切望なさっているのであれば、
    可能だと信じて弱点を潰していく作業をするしかないのでしょうか。

    この時期余裕の偏差値で合格なさった子息をお持ちの保護者の方は
    無理だとお思いになるのは当然ですが、
    愚息のような、駆け込み受験同様で平凡な偏差値だった幸運のバカ息子を持つ母としては
    可能性を信じて頑張って頂きたい!と思っております。

    通りすがりの方が仰っているように、
    50-60%であれば、併願校をしっかりして
    一直線に受験を目指せば宜しいのではないでしょうか。
    90%だからといって合格を担保されたことにはならないし
    50-60でも絶対不合格ということにはならないと思います。

    因みにうちもその程度ではなかったかと思います。
    愚息は12月半ば頃に漸く1組に上がり10番前後のままで受験を迎えましたが
    合格した方の順位は様々で1組の1桁の方も残念がいらっしゃいましたし、
    逆に1組下位~2組からも合格していましたから、
    ご子息のようにあと一歩のレベルであれば、最後までの追い込みと当日の集中力が大事だと思います。

    入学後暫くしてサピの偏差値や併願校を言い合ったら、「他のお友達と全然違~う」、と
    本人が苦笑して話していましたが、中一は簡単ですので(テストを見たことがないのですが、テスト後に頂く点数表では比較的高得点のゾーンに人数が集中しています)、
    定期試験にも特に苦労していませんし(これからはわかりませんが)、
    受験時の偏差値と入学後の成績が「必ずしも」リンクしませんので
    お気になさらず頑張って下さい!!

    具体的なアドバイスを差し上げられず、単なる励ましになってしまいすみません。


    ご本人のご健康と合格をお祈りしております。

  5. 【1942862】 投稿者: 便乗  (ID:Iu4Fj39NYxw) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:10

    5年の息子が切望しています。
    サピで偏差値58から63くらいです。
    算数67から72、国語45から55、理科、社会は55から60くらいです
    とにかく国語ができません。最近は記述問題は50%くらいです。この後、国語を個別などを付けて麻布に対応したほうが良いのか、さらに算数を維持できるようにしたほうが良いのかご意見よろしくお願いします。

  6. 【1942874】 投稿者: バティステュータ  (ID:QW6iUshHCC2) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:22

    上の方も書かれていますように50-60%で無理、と
    諦めるのは早計です。
    本当に子どもは、特に男の子は直前まで伸びるというのを
    自分の息子の経験から実感しました。
    息子も確かこの時期それくらいの合格可能性でしたが、
    年明けに(瞬間的に?)グググッと学力が伸びたようです。

    実際入ってみると、確かに余裕で入られたんだろうなと
    思われるような武勇伝をお持ちのお子さんが多く、
    実にビックリさせられますが(^^;)

    お子さんの可能性を信じつつ、併願対策は冷静にしっかり
    されますように。
    気持ちは熱く、頭は冷静に、です。

  7. 【1943280】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:DZW797I6gTM) 投稿日時:2010年 12月 06日 09:34

    息子が現高1です。

    50%はもちろん半々ですので、チャレンジしてみる価値は十分かと思います。
    息子さんのこれからできる事は息子さんに頑張ってもらい、親は1日受験以外の第二希望等を徹底的に検討・準備し、息子さんにリラックスした状態で受験に挑ませる環境整備が私は重要だと思います。


    また、麻布に入ってからの勉強は皆横一線ですよ。
    きちんとついていくべき努力を怠らなければ大丈夫だと思います。
    ただ、さほど勉強をしているようではない子でもやはり出来がよろしいのか勉強できますってお子さんもいらっしゃるは確かです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す