最終更新:

10
Comment

【195966】Nからの麻布・社会理科対策を教えてください

投稿者: 麻布十番温泉卵   (ID:v.1h2Qqw1uc) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本日、麻布の説明会に行ってまいりました。(もちろん愚息には内緒です)
Nマスター在籍の5年です。

入試問題なるものを初めてを購入して、びっくり!
国語・算数は、ある程度覚悟しておりました。

驚いたのはむしろ社会・理科でした。
国語の論説文のような社会、麻布十番温泉にノーベル賞の田中氏の研究
内容なども話題にしている理科。
少なくとも、メモチェの内容とぜんぜん違う。30年前に私が受験した
国立附属の問題と、次元が違う・・

ただ、全教科を見通して、とても良い問題だなあと思いました。
説明会や、学校のHPから伝わるメッセージに近いものを感じたのも事実です。
しかし、受験する(かもしれない)愚息が、どう感じてくれるのか??

先輩方、是非教えてください。
5年生ですので、算数・国語中心の勉強をずっと続けております。
何よりも今は、基礎基本が大切だと理解しております。

今後の見通しを、ご指南いただきたいです。
社会・理科の受験対策は6年から集中的に行えば、
合格点まで辿り着く実力が付くものなのでしょうか?
Nの日特などで、記述対策は万全なのでしょうか?
5年の今、やるべき事(社・理について)は何でしょうか?

具体的な社会・理科対策について、どんなことでも結構です。
アドバイスをよろしく御願いいたします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【195996】 投稿者: 最敬礼  (ID:Rj5HUsNKgrM) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:42

    麻布十番温泉卵さん、便乗でごめんね。
    うちも知りたい。Nではなく、Sですが。
    Nとともに、S出身の方もアドバイスを
    よろしくお願いいたします。




























  2. 【196111】 投稿者: .  (ID:GW/97eNPf7U) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:21

    麻布十番温泉卵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本日、麻布の説明会に行ってまいりました。(もちろん愚息には内緒です)

    何故内緒なんでしょう?しかも「もちろん」???

  3. 【196243】 投稿者: 麻布十番温泉卵  (ID:v.1h2Qqw1uc) 投稿日時:2005年 10月 16日 01:46

    最敬礼さんへ  便乗、していただいて心強いです。初めてですので。

    .さんへ  
         まだ5年だからです。
         文化祭にはぼちぼち行き始めましたが、麻布は春に終わってしまって
         まして・・     

  4. 【196337】 投稿者: サピ卒業生親  (ID:X7U3UDMh4fE) 投稿日時:2005年 10月 16日 08:13

    理社の対策は6年の夏休みからが普通ですから、それまでは基礎を固めることに専念するので良いと思います。
    麻布の理社も結局は基礎の上にありますからそこをおろそかにすると点数とれません。
    40点満点で25点とれればOKですし。
    ただ、社会は幅広い味方がより必要になっていますので、教科書から離れた社会的な話題とかには興味を持って過ごさせる習慣があった方が良いと思います。赤本でも何でも良いのですが、過去の問題を眺めてください。ときどき社会問題がネタになっています。その問題に関心を持てと言うのではなく、似たような問題に触れて解決策とかを一緒に語れれば良いと思うのです。長男の時は何にもしませんでしたが次男の時はNHKの子どもニュースを小さいときから一緒に見ようと思っています。ああだこうだ言いながらですね。

    社会問題ネタは正解は1つではないので、しっかり考え、自分の考えを伝えることが出来ればOKだと思いますよ。それが出来なるお子さんを求めていると思います。

  5. 【196506】 投稿者: 最敬礼  (ID:oEHj5600ikU) 投稿日時:2005年 10月 16日 12:18

    サピ卒業生親さま

    いろいろありがとうございます。
    社会で起きている様々なことについて、親子であれこれ話し合う
    のはいいですね。
    子どもニュースは解説も分かりやすいので、ウチも引き続き
    見ていきたいと思います。

    でも、上のお子様は塾でしっかり学習されて受かられたのですね。
    素質がおありになったのだと思いますが、そうであれば後は
    塾での麻布対策だけでも充分でしょうか。

    これから、学校説明会に出かけてきますが、その前にひとこと
    お礼申し上げておきたいと思います。

  6. 【196512】 投稿者: 麻布十番温泉卵  (ID:v.1h2Qqw1uc) 投稿日時:2005年 10月 16日 12:41

    サピ卒業生親様
    ______________________________________________________________

    早速のアドバイス、ありがとうございます。

    今は基礎を大切にしながら、一方で社会・時事問題に対する子供なりの
    アンテナは、錆らせることなく張り続けるということですよね。
    5年後半になり、課題がじわじわ増えてきていて、ゆとりを失いかけていました。
    それも多分に、親のほうが・・

    >自分の考えを伝えることが出来ればOK

    子供の性格にもよるのでしょうが、なかなかこれが難しいです。受験に挑むという
    経験を通じて、愚息が少しずつ自立していってくれるのを見守りたいです。
    学校は、機を熟してから見せてあげたいです。




  7. 【196531】 投稿者: 今年終了組  (ID:wH4Fu833ecA) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:02

    麻布十番温泉卵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Nのカリキュラム以外、特別なことは何もしませんでした。
    理社もメモチェとNのテキストのみです。
    おそらく、知識を増やせば解けるという問題ではないので、国語力を
    付けてその場で推測・思考できる度胸と能力を付けて行けばいいのでは
    ないでしょうか?
    まだ5年生。日々のカリキュラムを着実にこなすことが第一です。
    あと100日の努力は6年時の偏差値を大きく上げることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す