最終更新:

10
Comment

【195966】Nからの麻布・社会理科対策を教えてください

投稿者: 麻布十番温泉卵   (ID:v.1h2Qqw1uc) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本日、麻布の説明会に行ってまいりました。(もちろん愚息には内緒です)
Nマスター在籍の5年です。

入試問題なるものを初めてを購入して、びっくり!
国語・算数は、ある程度覚悟しておりました。

驚いたのはむしろ社会・理科でした。
国語の論説文のような社会、麻布十番温泉にノーベル賞の田中氏の研究
内容なども話題にしている理科。
少なくとも、メモチェの内容とぜんぜん違う。30年前に私が受験した
国立附属の問題と、次元が違う・・

ただ、全教科を見通して、とても良い問題だなあと思いました。
説明会や、学校のHPから伝わるメッセージに近いものを感じたのも事実です。
しかし、受験する(かもしれない)愚息が、どう感じてくれるのか??

先輩方、是非教えてください。
5年生ですので、算数・国語中心の勉強をずっと続けております。
何よりも今は、基礎基本が大切だと理解しております。

今後の見通しを、ご指南いただきたいです。
社会・理科の受験対策は6年から集中的に行えば、
合格点まで辿り着く実力が付くものなのでしょうか?
Nの日特などで、記述対策は万全なのでしょうか?
5年の今、やるべき事(社・理について)は何でしょうか?

具体的な社会・理科対策について、どんなことでも結構です。
アドバイスをよろしく御願いいたします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【196643】 投稿者: 麻布十番温泉卵  (ID:v.1h2Qqw1uc) 投稿日時:2005年 10月 16日 15:08

    今年終了組様:
    _______________________________________________________

    心強いお言葉有難うございます!!

    Nのカリキュラムを着実にこなすことすらやっとです。
    いえ、実はどうしても算数算数、国語でやっているから、
    マスターといっても、社会・理科は足をひっぱている状態です。
    後期になって、やっと社会・理科の復習の習慣がついてきたかな?のところで、
    あの問題を見てしまったものですから・・

    国語力をベースに、総合力が試されるんですね。

    今年終了組様のお子様は、素養がおありになるその上で、日々の努力を重ねられ、
    見事合格されたのだと思います。

    とても素晴らしい学校だと、心底思いました。才能が一杯、優しさや輝きも一杯。
    これが、私の印象でした。

    アドバイス、有難うございました。



  2. 【197000】 投稿者: 最敬礼  (ID:6iL0xTWDB0I) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:43

    麻布十番温泉卵さん、

    便乗させていただき、どうもありがとうございました!

    今日の説明会は講堂、大視聴覚室共に大勢の立ち見でぎっしり
    一杯でした。
    知的好奇心を様々な角度から刺激してくれる大変魅力のある
    学校ですね。真摯な姿勢の先生方も、お話のはしばしに生徒への
    愛情が感じられいい雰囲気でした。

    わが家も、基礎力を大切に、思考力、表現力を伸ばしていけたら
    と思います(後者が難しいですが、、、)。

    サピ卒業生親さま、今年終了組さまのアドバイス参考にさせて
    いただきます。どうもありがとうございました。

  3. 【197167】 投稿者: 麻布十番温泉卵  (ID:OLb1mAx5RkU) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:26

    最敬礼さん、

    こちらこそ、共感していただける方にこのスレで
    お会いできましたこととても良かったと思っております。
    便乗、ありがとうございました。
    そしてお互い、ファイト!!ですね。

    そして皆様、
    アドバイス本当に有難うございました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す