最終更新:

11
Comment

【197346】制服

投稿者: 麻布初心者   (ID:1giX6RppVXE) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:13

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ホントに初歩的な質問です。制服はない学校なのに
なぜ、入学式にみなさん制服なんですか?
その後も使用するのですか?
式典に使用するとしたら、成長期の子供達ですから
その都度購入・・・?
学校の説明では強制ではなく自主的に各家庭で準備
しているようなコメントでした。
では、在校生の方々は実際にどうされているのですか?
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【197472】 投稿者: 麻布ママ  (ID:ZxBFuBR38Bg) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:04

     まず、麻布では制服ではなく標準服と呼んでいます。そして、入学式の時、標準服ではなく、ブレザーにネクタイ姿のお子様もいらっしゃいます。

     購入された場合に着用する機会ですが、中一は10月に創立者である江原素六先生の墓参、運動部員は、試合(応援を含む)や合宿の際は着用しております。尤も、詰襟が窮屈になってしまったお子さんは、ベストや紺、黒のセーターでそれなりに見えるように努力している方もいらっしゃいますし、大きいものを購入される御家庭もあるようです。

     

  2. 【197781】 投稿者: うちは  (ID:O7jMkoFIF0U) 投稿日時:2005年 10月 17日 16:58

    標準服、一応作るご家庭が多いと思います。でも着る機会はほとんどないと思います。
    ご近所の麻布生に借りたというような方もいらっしゃいました。
    我が家が作った理由はご近所にそのような方もいなくて情報もありませんでしたので、
    とりあえず作るものかしら?などと考えて作りました。それから冠婚葬祭にいざというとき何も着るものが無いというのも困ると思いまして、現在中2ですが今まで着用したのは入学式と墓参の2回です。この秋に従姉妹の結婚式に着せようと思って出して着せてみたら手首が全部でてしまって直しました。まあそれくらいの頻度でしか着用しませんね。
    夏服はまったく用意してません。
    余談ですが、もっと要らないものは麻の葉印のついたバックです。ならべられていてなんとなく皆さん買っていましたが、そのバックで登校している生徒を見つけるほうが大変です。
    うちは2,3回もっていきまして後はほこりかぶってます。

  3. 【197855】 投稿者: 運動部  (ID:TArZXnSIDWU) 投稿日時:2005年 10月 17日 17:51

    標準服はほとんどの方が入学式とお墓参りの時にだけ着ていますね。1年で2回です。最低でこの2日間だけになってしまうかもしれません。

    しかし、我が子は運動部でして、他校へ試合にいく時には必ず標準服を着ていきます。先輩の試合の応援にも着ていくのが、忙しい時期には日祝・長期休暇は毎日制服です。中1の1年間でかなり着ました。(2日間以外はすべて土日祝・長期休暇です。)

    麻布の標準服は真っ黒のオーソドックスなタイプですから、どこかで安いものを購入されて(グラウンドに着ていくのですごく汚れます)ボタンのみ学校の購買で買われてはいかがでしょうか。(入学式前に購入できるかどうかわかりませんが)

    というわけで、うちの場合は、冬服も夏服も複数購入。かなり着ています。運動部に入られる場合には、あった方がよいかもしれませんね。

  4. 【197869】 投稿者: 麻布初心者  (ID:1giX6RppVXE) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:18

    早速のご回答有難うございました。標準服ですね。
    学校から標準服指定の日は無いということのようですね。
    ご親切に有難うございました。

    晴れて合格の暁には、「標準服どうしようかしら・・・?」
    と、大いに悩みたいと思います。
    その日が来ることをひそかに願って
    これからも塾弁当と送り迎えに励みます。

  5. 【197921】 投稿者: 通りすがり  (ID:lxzmcFskE4g) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:05

    普通の学ランにボタンを付け替えるだけでも大丈夫ですよ。
    我が家はそうしました。
    知り合いの方は他校の方のお下がりを利用されたそうです。
    寒くなってきましたが、頑張ってください。

  6. 【198187】 投稿者: 思い出の標準服  (ID:S9U/5YNDysc) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:49

    せっかく麻布に入学されるのなら記念の意味も含めて息子さんへ標準服を買ってあげたら如何でしょうか。きっと息子さんも大いに喜ばれると思います。大切な良い思い出にもなります。
    実際に麻布へ入学されるほとんどの方が購入されていますよ。
    入学式でもほぼ全員の生徒さんが標準服を着ておられます。
    標準服以外の生徒さんはクラスに1人いるかいないかです。

  7. 【198410】 投稿者: 中2親  (ID:b.sFrsgt.Ac) 投稿日時:2005年 10月 18日 07:10

    合格後教科書を購入する日があるのですけど、確かそこでバザーがあります。
    標準服もでていることもありますので、もし大きさ含めて満足できるものがあれば見てみてください。格安です。割り切りが出来る場合のみお奨めです。ちなみに我が家では今まで2回しか着ていません。

    蛇足ですが、体育館シューズとかも販売されていますが、必ずしも購入する必要はないかもです。そもそもみんな同じものを身につけるという意識は無いに等しいので・・・割と高価なのですが(品質は良いのでしょう)、あっというまに足が大きくなり、うちのはきれいなまま履けなくなりました。体育の上下服が複数あれば問題が無い感じがしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す