最終更新:

11
Comment

【197346】制服

投稿者: 麻布初心者   (ID:1giX6RppVXE) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:13

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ホントに初歩的な質問です。制服はない学校なのに
なぜ、入学式にみなさん制服なんですか?
その後も使用するのですか?
式典に使用するとしたら、成長期の子供達ですから
その都度購入・・・?
学校の説明では強制ではなく自主的に各家庭で準備
しているようなコメントでした。
では、在校生の方々は実際にどうされているのですか?
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【199874】 投稿者: 運動部  (ID:rG3eWE70DhM) 投稿日時:2005年 10月 19日 14:55

    我が子も中2です〜。

    中2親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 蛇足ですが、体育館シューズとかも販売されていますが、必ずしも購入する必要はないかもです。

    我が家は購入しませんでした。みなさんほとんど買われているように見えましたが、下履きにしていない普通のスニーカーを利用しています。

    体育の服装もあってもなくてもよいようですが、学校の名前の入った数少ないユニフォームなのでこどもが欲しいと言って買いました。運動部ではそれを必ず身につけましたので買ってよかったです。でも、体育の授業では。。。なにを着ててもいいんですよね。

    制帽もほとんどの方は購入しないようですね。うちはこれは逆に記念と思って買いました。ちなみに、入学式の時しか来ていないし、この日も数名しか持っていませでした。

    いずれにしても、販売しているもので絶対購入の必要なものは、教科書くらいです。だいたいが不要なので欲しいものだけ買いましょう。

  2. 【200633】 投稿者: 中2親  (ID:pCYDTiihppY) 投稿日時:2005年 10月 20日 08:52

    そうですね。
    体育の時も何を着ているのかさっぱり把握出来ていません。滅多に体育の服も持って帰ってきませんし。

    特に多摩体(多摩川グラウンドでの体育?ストレス発散?)の時には、ソフトボールをしているらしいのですが、着替えずに運動してどろどろになった服のまま帰ってきます。
    別スレで”悪いところ”というのがたっていますが、まわりの目・迷惑を気にしないだらしない子たちが多いような気がしますね。まあ、豪快で良いところでもありますが。あるいは愚息だけかもです。キチンとしたお子さんもたくさんいらっしゃるでしょうが、聖光学院やサレジオ(沈痛です)のお子さん達のキチンとした感じとはほど遠い子ども達です。

    運動会の時だけは、キチンと学校の体育服を着ていっていますね。

  3. 【200664】 投稿者: 中2母  (ID:DuoBoEiopp.) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:15

    うちは毎回持っていくし、洗濯も週2回します。(多摩体と校内で)
    ただ、去年は真冬でも半そで短パンだった小学校の影響かずっと夏用でした。
    多摩体は冬は寒そうなので冬用を使うのではと思っています。

  4. 【201145】 投稿者: 麻布  (ID:1giX6RppVXE) 投稿日時:2005年 10月 20日 19:17

    たくさんのお話を聞くことが出来てとても嬉しいです。
    体育館履きやカバンの件もとても参考になりました。

    入学式と墓参のときの写真を、説明会の時にスライドで拝見しました。
    みなさんが標準服のようでしたので、とても不思議でした。
    でも、ここで解決。なかなか身近には麻布生さんはいらっしゃらないし
    受験を考えてることすら、知り合いには知られたくない状況で
    横のつながりもなく、この場を使わせていただきました。

    もし合格をいただけたなら、息子に話して購入してあげようと思います。
    在学の保護者の方々もとてもご親切で、ますます麻布に憧れ強くなりました。
    (母の密かな憧れです。子供にはプレッシャーかけないように平常心を装ってます)

    本当に有難うございました




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す