最終更新:

28
Comment

【2012100】部活と塾の両立、及び英語の授業について

投稿者: 気が早いですが   (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年麻布に合格を頂いた息子の母です。気が早いですが、ちょっと先輩方にご経験を伺いたく、書き込みしました。
実は、英語だけは自分の経験から個別塾か個人の先生に習わせたいと思っているのですが 息子には部活等も当然楽しんでもらいたいと思っています。
両方を掛け持ちしている方は、例えば、部活の練習日などは突然日程が変わったりすることもあると思いますが、どのように両立されていますか?
あと、麻布の英語の授業は、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028198】 投稿者: スレ主です  (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 19日 14:00

    麻布生もいろいろ様へ

    お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そうなんですよね、英語が心配です。
    親が介入するのもなんですが、英語に関しては、
    遠巻きに気にかけていこうと思ってます。
    うちの場合、単語を覚えるのも大変そうな予感です。
    英語の基礎部分は、学校側も厳しく教えて欲しいです。

    中3ぐらいから塾通いになるかもしれませんね。
    当人は高2から行く、といってますが。。。
    英語は中堅の中高一貫校の方が学校側も熱心かもしれませんね。

  2. 【2052061】 投稿者: とむとむ  (ID:aE6nisk8leU) 投稿日時:2011年 03月 09日 18:07

    麻布生の息子がいますがテストの点がいまいちなので個別塾に行きたいと言っています。どこかお薦めの塾を教えて
    いただけませんか。ちなみに田園都市線のところでお願いします。

  3. 【2055604】 投稿者: 英数  (ID:EgqPnq7t/bA) 投稿日時:2011年 03月 13日 02:15

    親です。
    息子は、東大文系が合格ならず、東大からの通知は、ほんの数点足らずでAクラスでした。浪人させて下さいと言い、来年は余裕で受かるように期待します。
    国際化の流れか東大も英語は年々長文化して来て、今年は傾向も変わって難化したようです。


    麻布合格と同時に鉄緑会に入会して東大受験モードに入るのは、麻布らしくないと思いました。
    まず、中学の間は学校の授業を真面目に良く聞いて、予習復習することが大切だと思います。自習教材は、英語はプログレスやNHKラジオ、数学はチャート式や体系数学など。先生に質問すれば喜んで教えてもらえます。
    でも、麻布の先生は、少年期に大切なのは勉強だけじゃない、東大だけが全てじゃないと本当に思っている方も多そうなので(笑)、現役で東大や難関大学を目指すなら、早めに、数学はSEG、英語は平岡塾に通うと良いと思います。


    今年の東大受験に関しては麻布は厳しい結果かも? 6年周期説。
    東大合格数速報では、神奈川方面のEが62人(理3は0人)、Sが59人(理3が現役3人)で、追いついてきていて、生徒数に対する合格者率では劣るでしょう。他の東大進学校は理1で合格者を多く出していますが、麻布は少ない。
    麻布は文化教養志向が強いので、数学と理科により力を入れるべきだと思います。大学並みに難しい授業をして生徒を理科離れさせていた先生も退職されたことだし。


    ビデオやデジタル教材の活用が興味や理解に効果的だと思います。
    鉄緑会に頼らずとも、東大生OBによる実践補習でも会費取ってするとか。

  4. 【2055736】 投稿者: 英数  (ID:Ve4oFSPWsr.) 投稿日時:2011年 03月 13日 09:39

    ついでに、
    英語と数学は、中1は皆同じスタートですが、中2からか高校からは学力別クラスにしては?、学期ごとにクラス変え。
    学力が揃ったクラスの方が効率良く教えられて、できる子達をより伸ばせるでしょう。授業に遅刻して聞きもしない生徒らは邪魔になるし、最下位クラスにまとめれば、留年しないように頑張りもするでしょう。
    麻布の授業や進学実績が劇的に向上するかも。
    まぁ、麻布はそういう競争させるようなことはしないと思いますが。

  5. 【2062765】 投稿者: 塾に行かずに自習  (ID:2THZpq7xchs) 投稿日時:2011年 03月 18日 19:39

    英数様

    >自習教材は、英語はプログレス

    新中1ですが、頂いた教科書は「プログレス」ではありませんでした。
    自習教材として「プログレス」を購入して使うという事でしょうか?

    ベネッセの難関中高一貫講座を取ったのですが、この講座はプログレスに対応しており
    リスニングの機材を購入出来るようになっています。

    プログレスであれば自習に丁度良かったのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す