最終更新:

28
Comment

【2012100】部活と塾の両立、及び英語の授業について

投稿者: 気が早いですが   (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年麻布に合格を頂いた息子の母です。気が早いですが、ちょっと先輩方にご経験を伺いたく、書き込みしました。
実は、英語だけは自分の経験から個別塾か個人の先生に習わせたいと思っているのですが 息子には部活等も当然楽しんでもらいたいと思っています。
両方を掛け持ちしている方は、例えば、部活の練習日などは突然日程が変わったりすることもあると思いますが、どのように両立されていますか?
あと、麻布の英語の授業は、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2018577】 投稿者: スレ主です  (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 13日 02:58

お返事下さった皆様、ありがとうございます。
    クラブによって大変さは違うようですが、思ったよりも
    運動系もゆるそうですね。
    実は私は息子を英語塾に行かせようと思ってたのですが、
    当人は学校の授業をしっかり聞いてちゃんと勉強するから、
    塾に行かせるのは止めてくれ、と言われてしまいました。
    本当に大丈夫なのか?入学説明会の話を鵜呑みにしていいのか?
    悩ましいですが、当人が絶対しっかり勉強するから、信じろ、
    というので。。。。とりあえず、当人が部活を始めてからの様子見かなと
    思うようになりました。
    塾は中学時代から通っているのが普通なのですか?
    英語だけ心配です。

2. 【2018620】 投稿者: 卒業生  (ID:gB0z5rPH/pM) 投稿日時:2011年 02月 13日 07:09

麻布生は英語が苦手な人が多いです。進学校であるのが信じられないほどに。
    在学当時は「英語教師が無能なせいで」などと言っていましたが今考えて見れば単に自分が勉強しなかっただけです(笑)
    10年近く前の話ではありますが、中学から塾に通っているのはかなり少数派だったと思います。
    塾に通わせるかどうかは各家庭で決めればいいと思いますが、本人にやる気がないのに無理やり行かせても効果は薄いように思います。親に黙ってさぼってる人たくさんいましたし。
    大学受験に関して言えば中学でどんなに成績悪くても高1か高2から頑張れば十分間に合います。
    せっかく自由な校風の学校に入るのですから出来る限り本人の好きなようにさせるのが結局本人のためになるんじゃないかと思います。

3. 【2019215】 投稿者: 保護者  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:05

息子の話、母達との茶飲み話、部活や地区会の先輩お母様話から想像するに、
    やはり中学生から塾に通っている生徒は少数のようです。
    Z会の通信をしている、と言う方はいるようですが。

我が家も中学生の内は授業を大切にしよう、とのスタンスです。

4. 【2019907】 投稿者: さぴお  (ID:2GdUG/PJVOo) 投稿日時:2011年 02月 14日 00:46

サピの先生に聞きましたが、昔から、開○は入学後、すぐに塾通いのダブルスクールで東大目指す。学校もスパルタンでその効果もあって極めて東大合格者多し。とってもクレバーでキレル子が多くエリートといった方が育つ。

麻布は中学での塾通いを推奨せず学校の授業重視。その代わり、昔から出入り自由の職員室は学生の歩行者天国で猛者は先生の机の隣に自分の机を勝手に置いて自習とか… 開成には劣るがやはり東大進学率優秀。ただ、遊び呆けて稀に大学にいかず漫才師になったりする生徒もいるが優等生も劣等生?も何故か先生との仲は良いとか。アラはあるが皆実社会に出て出世する実業家タイプが多いとか。

麻布の生徒のやり過ぎぶりには先生も笑ってましたが、やはり、嘘っぽく…
    これって本当ですか?

5. 【2021347】 投稿者: さぴおさんへ  (ID:Ep0y5dAYBUg) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:52

私は、Kの生徒も、麻布の生徒も知ってますが、最近はそんなにかわらないです。どちらも知性は優れ、個性的で我が強い子が多いという点でですね。もちろん校風から、集団で持ってる雰囲気は違いますが。むしろ鉄に通う子が少ないのに、これだけ東大に入れるのは、麻布生がすごいのでは?(あるいは、鉄がネット上の評判ほど大したことないのかも。)

のびのび教育は、むしろ生徒の潜在能力を引き出します。これが麻布の方針でしょうね。

漫才師???はともかく、麻布からは毎年のように東京芸大への進学者がいます。他の同レベルの進学校ではこれは難しいのではと思いますが。

ちなみに、進学の視点での脱落者の割合は、K校も麻布もほとんど変わりません。理由はわかりませんが。

最後に、サピの先生=合格までの請負人が、御三家の学校側を評するコメントできるまで、いつの間に偉くなったのでしょう???・・・知ってる限り、大手進学塾が進学後の追跡調査をやってる例は、聞いたことありません。
    あえて言えば、むしろ歴史のある四谷のベテラン講師に聞くほうが、いくらか信頼できるのでは?

6. 【2021365】 投稿者: K灯台現役は高校入学組が多いみたい。  (ID:.Zgu6DGcYZs) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:04

中学入試だけで東大にあれだけの人数を入学させる麻布入試の精度は凄いと思う。麻布は地頭が良い(ほんとうの天才)が入学できる学校だと某大手塾の先生が言ってたっけ。

7. 【2021556】 投稿者: 実社会  (ID:kznam4wpQdU) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:01

麻布の卒業生数多く接します。
    ここの卒業生ほど傲慢で上から目線の方々を存じません。
    しいて言うと慶応幼稚舎から慶応大学の方たちと同じ香りがします。
    とにかく他人を下に見ています。
    同じ東大卒に対しても上から目線。
    他大学ならもう馬鹿にしきっています。
    本当にいやな方々が多いです。人間としてちゃんと教育してほしい。

8. 【2022907】 投稿者: そんなに・・・?  (ID:7BIVhkuTZRQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:01

実社会様

どういうご関係で、どういう生徒さんと接するのですか?

私も何人かは知っていますが、まあ中には行き過ぎぎみの生徒もいますが、

個性的ではあっても、そこまでの人は少ないと思いますが。あなたがお嫌=だめな子とおっしゃるには、もっと説明が必要かと思いますが。

まあ・・・少なくとも、古い縦社会の人間関係にははまらない子が多いかもしれませんが、
    そういう従順なのが美徳の時代ではないと、個人的には思います。

あえて麻布生に辛言を呈するとすれば、経験も大事な知恵のひとつだから、自分の我を主張するのはかまわないが、同時に年長の人のおっしゃることも、よく尊重しなさい、ということでしょうか?

ちなみに、外国(欧米等)でがんばってる中国人などは、ある意味でもっとい自己主張が強いですよ。

日本人のスタンダードを国際人のそれと勘違いしてはいけません。

国連や外交舞台で、あなたのおっしゃるような旧来の日本人の手本「自分より格上の相手には従順で言いなりの日本人」は、自国の権利を放棄しまくってます。

自民党の総裁さんなど、いい人過ぎて、(方向性にもよりますが)もっとがんばってほしいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す