最終更新:

28
Comment

【2012100】部活と塾の両立、及び英語の授業について

投稿者: 気が早いですが   (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年麻布に合格を頂いた息子の母です。気が早いですが、ちょっと先輩方にご経験を伺いたく、書き込みしました。
実は、英語だけは自分の経験から個別塾か個人の先生に習わせたいと思っているのですが 息子には部活等も当然楽しんでもらいたいと思っています。
両方を掛け持ちしている方は、例えば、部活の練習日などは突然日程が変わったりすることもあると思いますが、どのように両立されていますか?
あと、麻布の英語の授業は、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2022935】 投稿者: 新中1の母  (ID:ZEaK7Opsd6w) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:15

    麻布の自由って、自分で判断して行動する(勉強する)のではなく、自分で好きなように遊ぶってことだったんですか?

    自宅からは遠いし、ほんと息子のことがわからなくなりそうです。
    ちょっと不安になってきました。

  2. 【2023048】 投稿者: 通りすがり  (ID:273YNj5yTak) 投稿日時:2011年 02月 16日 00:57

    上から目線で人を見下した態度を取ることと、単に自己主張が
    強い事は全然違いますよ。

  3. 【2023106】 投稿者: 実社会さんが  (ID:7BIVhkuTZRQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 04:18

    上目目線かも。レフェリーもないのに、根拠なし。説明不足のままは言いがかりとも受け取れるね。実態なくても、抽象的言葉でけなすのは簡単。大勢って何人?統計的に有意なのは30人以上を、同じものさしで、公正に数値的に評価しなきゃ忌みない。(普通、この手の人文社会科学的研究の立証は困難です。)

  4. 【2023412】 投稿者: スレ主です  (ID:69ZNZEzJbIo) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:21

    新中1生の母さまへ

    麻布は自由といいますが、自由を履き違えている学生も多い、との説明会でのお話を聞き、うちの息子は、自由には責任が伴うからね、自由ほど難しいことはない、自分の頭で考えなくてはならないから、と言ってました。
    親としては、ハラハラしますが、勉強だけでは得られないものを、麻布に期待もしています。
    親としては、遠巻きに見守るしかないですよね、お互い頑張りましょう。私の場合、まず親として子供からそろそろ自立しなければ、、と思ってます(苦笑)。

  5. 【2023558】 投稿者: 私も悩んでます  (ID:iL8oGgURZDI) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:02

    新麻布生の皆様

    合格おめでとうございます

    親としても合格の瞬間は晴々しい気分で、小心者ですからすっかり学生時代を思い出し浮かれておりましたが、麻布の場合、良くも悪くもあのような校風ですから、勘違いしないでちゃんと人生を歩んでくれるか悩んでます。

    元々、運動部系で勉強は怠け気味。麻布を選んだのも、偏差値が手頃で楽そうだからという理由で、この先、どこまで遊び呆けるのかと不安です。

    立派なヒゲを生やした生徒さんもおられますが、校長先生自ら、個性を出せ出せとおっしゃっておられるようで、うちの愚息も変な方向に勘違いし何やらやらかしそうでヒヤヒヤしてます。

    今、家庭では、自由とは、責任とはを口煩く説いてます。

    愚息故、優秀な皆様にご迷惑をかけないかと心配しておりますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  6. 【2023763】 投稿者: こんなかんじ  (ID:RtN6g/ozLO.) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:42

    中学生だと、

    30人…勉強も部活も自主的に頑張る成績優秀者(だいたいクラスに2~3人)

    ~~~現役で東大合格の壁~~~

    70人…得意な科目は90点以上、不得意な科目でも80点以上

    ~~~一浪で東大合格の壁~~~

    50人…だいたい70~80点をウロウロ。赤点はない。

    ~~~現役で早慶合格の壁~~~

    50人…70点前後をウロウロ。苦手な科目はたまに赤点がついてしまうことも…。

    ~~~現役でマーチ、一浪で早慶合格の壁~~~

    90人…授業中は寝てるかゲームしてるか漫画読んでるか騒いでるかで、
       まともに授業を受けていない。
       試験前に付け焼刃的に勉強をするOR補習によって何とかクリアしているので、
       何も身についていない。常に何らかの科目が赤点、場合によっては白点である。

    ~~~二浪して日東駒専の壁~~~

       真空地帯

    ~~~肩たたき・留年の壁~~~

    10人…糸の切れた風船になって大気圏に飛んで行った人たち
       すでに教室で姿を見なくなって久しい…。

  7. 【2023870】 投稿者: 新中1の母  (ID:6UJwrx9pGyE) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:03

    「自由には責任が伴う」

    いい言葉です。息子にはまだ理解できないでしょうが、言い続けたいと思います。

    我が子を信じるしかないですよね。
    第一子なので色々心配ですが、少しづつ子離れしないといけませんね。

    スレ主さま、同級生になるみなさま、先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【2028168】 投稿者: 麻布生もいろいろ  (ID:D2d6ZRhmUXw) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:36

    スレ主さまの話題に戻しておきますが、
    中三(今年高一)の親です。

    特に息子の学年は英語の教師の質が悪く、
    本人の自覚も乏しかったため苦労しています。
    文法の知識がいい加減なままです。

    結局塾で散財することになってしまいました。
    少なくとも英語は麻布の授業に期待してはいけないかと。

    部活はバスケで、麻布の中では真面目・ハードな部類に入るようです。
    (野球、サッカー、テニスは多分もっと大変)
    トレーニングがきついとかで、中学まででやめる子が多いみたいです。
    うちの子もやめたいと言ってますがどうなるやら。

    でも週2回の練習ですし、他校にくらべたら大したことないと思いますけどね。
    曜日の融通のきく塾(鉄緑やSEG,MEPLOなど)なら両立できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す