最終更新:

5
Comment

【2016767】学費の値上げ

投稿者: デフレなのに厳しい   (ID:TUtDzF/EGy.) 投稿日時:2011年 02月 11日 21:40

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度から、学費が値上がりしましたね。

大したことないと思われる高所得者の方も多いのかもしれませんし、
他校と比べればまだ良心的なほうだと思われる方も多いかもしれません。

が、このご時世、授業料は15%近いアップです。志願者減少にも多少は影響しているかもしれませんね。

在校生の方もそうなのでしょうか? だとしたらきちんとした理由の説明等はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2016937】 投稿者: ありました  (ID:6LsPqS1Q2ss) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:10

    実質13年間据え置いた学納金を改定すると、諸事情列記のうえ保護者宛に書面でお知らせがあり、学校は秋の保護者懇談会の前に説明会も開催し、在校生保護者には説明しています。


    私は事情に納得したので、説明会には参加しませんでしたが、疑問があれば、そういった場でお尋ねすれば必ず答えてくれる学校です。

  2. 【2016996】 投稿者: 氷室です  (ID:TIDb4PDJVOo) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:54

    学費改定の可能性はいつも示唆している。数万の値上げでヒーヒー喚く貧乏人は麻布に来るな。公立行っておけ
    あと麻布に来るなら寄付は当然だよ

  3. 【2019688】 投稿者: デフレなのに厳しい  (ID:TUtDzF/EGy.) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:16

    >学費改定の可能性はいつも示唆している。

    まあ、麻布を含めて、たいていの学校ではそのような但し書きがありますね。
    でも、バブル崩壊後の20年近くの物価や賃下げと言われている世間の動向をみると・・・。


    >数万の値上げでヒーヒー喚く貧乏人は麻布に来るな。公立行っておけ

    であれば、
     ●麻布学園奨学金制度(学費無利息貸与・大学卒業後返済)
     ●家計急変のための授業料免除制度
    なんて、募集要項にわざわざ明記しないで廃止してしまえばいいのでは。
    金持ちの人は、当然それなりの蓄えもあるでしょ。

    >あと麻布に来るなら寄付は当然だよ

    これも多くの学校でありますね。
    著名な政治家・実業家からも沢山いただけるとありがたいですね。

    入学金・学費値上げに反対して闘争があった頃とは、時代も変わりました(当たり前でしょうが)。

  4. 【2023577】 投稿者: 麻布OB  (ID:jHfoAe.xuPE) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:21

    麻布生の保護者には、様々な方がおられます。

    >であれば、
    > ●麻布学園奨学金制度(学費無利息貸与・大学卒業後返済)
    > ●家計急変のための授業料免除制度
    >なんて、募集要項にわざわざ明記しないで廃止してしまえばいいのでは。
    >金持ちの人は、当然それなりの蓄えもあるでしょ。

    知り合いで、在学中にお父様が亡くなられ、学費納入が
    困難となった優秀な人がいます。

    しかし、上記の制度により勉学を続けることが出来、
    立派に巣立って行きました。

    >入学金・学費値上げに反対して闘争があった頃とは、時代も変わりました
    >(当たり前でしょうが)。

    時代は変わっても、在校生を温かく見守る「青年即未来」という、
    創立者江原素六先生の精神は息づいています。

  5. 【2023700】 投稿者: そのような学校の掲示板で  (ID:jPzkY8tN/m2) 投稿日時:2011年 02月 16日 13:50

    >数万の値上げでヒーヒー喚く貧乏人は麻布に来るな。公立行っておけ
    あと麻布に来るなら寄付は当然だよ


    などという下卑た書き込みがなされるのは真に残念ですね。まあどっかの心の貧しい暇人なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す