最終更新:

18
Comment

【2076546】麻布の授業について

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ch85ODnUY5c) 投稿日時:2011年 03月 29日 12:57

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子がこちらを志望しています。
現在公立小に通っているのですが、本来知識欲が高い子供ですが、塾の先取り学習と、先生の授業の進め方が原因で、五年生から学校の授業がつまらなくなってしまいました。
勉強が好きなのに、授業がつまらないというのは非常に不幸です。
そこで質問です。こちらの学校が面倒見が良い方でないのは存じていますが、失礼ながら授業は面白いですか?
パラダイスという意味ではなく、友達と勉強する楽しさや、知的欲求を満たしてくれるような楽しさはあるのでしょうか?
もし以前に似たような投稿がありましたらお許し下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2076776】 投稿者: サンクス  (ID:OXgd3dp3q16) 投稿日時:2011年 03月 29日 16:33

    学ぶ楽しさや知的欲求の満足というのは、ソコに「ある」というものなのでしょうか?
    与えられるものなのでしょうか?


    そういうことを期待されるタイプの方には向かないかもしれない学校ですよ。

  2. 【2076902】 投稿者: 新6年男子の母  (ID:Ch85ODnUY5c) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:11

    サンクス様、ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる意味は良くわかります。自学自習の精神ですよね。
    ただ、中高一貫校を受験するにあたり、公立と同じようなつまらない授業(失礼。そんなことはないと信じたいです。)なのでは、正直がっかりしてしまいます。
    手取り足取りは望みませんが、学びを楽しめる環境なのでしょうか。また魅力的な授業があり、教師がいるのでしょうか。
    魅力的な学友がいるから大丈夫なのでしょうか。
    更にご意見いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2076925】 投稿者: 今年の11月頃に改めて考えれば?  (ID:HNvBTMctBGs) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:30

    入学するための学力が足りないかもしれないし・・・ざっくり偏差値70以上は見ておいたほうがいいですよ。

  4. 【2076963】 投稿者: あざぶ  (ID:FKC2d.VDGfc) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:59

    他と比較できないので他校も同じかもしれないですが

    食い下がって行く生徒にはとことんつき合ってくれます。
    こない生徒を少しは引っ張ってくれるけどお尻は叩かない。

    反対に食いついてくる教師には生徒も応える。
    底を知られた教師は二回目からスルーされる。

    致命的なミスで評価ガタ落ちした教師でも、
    挽回して見直される例もある。
    (生徒側からの呼称で分かります)

    致命的なミスで評価ガタ落ちした生徒も、
    挽回すれば再評価される。

    つまり生徒も先生もじつはよく見ていて自己解決。悪くすると自家中毒。
    少なくともPTAに挟む口なし。

    生徒も楽しいけれど、
    教師にも楽しい学校に見えますが。

    これは日本のふつうでしょうか。

  5. 【2077136】 投稿者: みみ  (ID:Eug7rrKgJZ.) 投稿日時:2011年 03月 29日 21:48

    先生の授業の進め方が原因で・・・パラダイスという意味ではなく・・・という文面から、麻布は向かないかもと思います。
    生徒がパラダイスと感じるのは個人によって異なります。
    宿題が出ないのがパラダイス・自由がパラダイス・放任がパラダイス・部活がパラダイス・授業が楽しくパラダイスなどそれぞれですが、その中で麻布生は色々考えていくのではないでしょうか。
    先生も個性溢れる方が多く、授業がとても楽しい・または、つまらないと色々でそれは個人によっても違うものです。
    ただ息子を通わせる保護者としましては、どんなことでも学校がパラダイスと思えるのは嬉しいことです。
    もちろん理想や願望はありますが目を光らせ・学校を信じ・息子を半分信じ半分疑い・口を出さないよう心がけております。もちろん引いたラインを逸脱したらただではすませません。
    はっきり言えるのは、勉強に重点をおくご家庭には不向きの学校だと思います。
    ただ違う意味の勉強(友人関係・自律・社会性など)は、この学校の得意分野と感じております。
    是非何回か学校へ足を運んでみてくださいね。
    ご家庭・ご子息にぴったりの学校に巡り会えることをお祈りしております。

  6. 【2077169】 投稿者: フィンランド  (ID:BFWd8XfMzWE) 投稿日時:2011年 03月 29日 22:21

    授業内容ですが、数学や英語は思ったよりオーソドックスです。他の教科は興味深い内容だと私は思います。

    ただ、「与えられる」のを待つのでは無く、時間やチャンスはたっぷりあるので「自ら求める」のが麻布生活を充実させるコツのようです。

    お子さんが今塾が大好きなのは何故でしょうか?もし、お友達と競争したり、宿題を頑張った分だけ成績が上がったりするのが楽しいのであれば、そういった欲求はこの学校では満たされないかも知れません。

  7. 【2077224】 投稿者: 新6年男子の母  (ID:Ch85ODnUY5c) 投稿日時:2011年 03月 29日 22:57

    スレ主です。短い時間にたくさんのレスをありがとうございました。
    今年の秋の時点でこちらを第1志望とできるかわかりませんが、様々な魅力のある学校、求めれば応えてくれる学校だという事がわかりました。
    現時点ではガチガチの教育は嫌だけれど、学びを楽しめる学校、6年間で親友を作り、器を広げられる学校がいいなと感じております。
    息子が今塾が楽しいのは何故か。成績がアップするから、テストが良いからというだけではなく、単純に考えたり、知識を蓄積したり、友達と授業を深めたりするのが楽しいのだと思います。
    塾の講師にはこちらが向いていると言われましたが、皆様のおっしゃるように、親としてよく見極めて志望校選びをしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す