最終更新:

18
Comment

【2076546】麻布の授業について

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ch85ODnUY5c) 投稿日時:2011年 03月 29日 12:57

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子がこちらを志望しています。
現在公立小に通っているのですが、本来知識欲が高い子供ですが、塾の先取り学習と、先生の授業の進め方が原因で、五年生から学校の授業がつまらなくなってしまいました。
勉強が好きなのに、授業がつまらないというのは非常に不幸です。
そこで質問です。こちらの学校が面倒見が良い方でないのは存じていますが、失礼ながら授業は面白いですか?
パラダイスという意味ではなく、友達と勉強する楽しさや、知的欲求を満たしてくれるような楽しさはあるのでしょうか?
もし以前に似たような投稿がありましたらお許し下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2080802】 投稿者: あざぶ  (ID:PKUZSSj1jcY) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:29

    将来を今決められないなら(ほとんどそうでしょう)とりあえず勉強しろ
    これは教師も仰ってます。

    追記で出たついでで申し訳ないですが、この度の震災のことを・・


    大地震の日、学校には春休みなのに300名以上の生徒がいました。
    ほとんどは部活、それに文実、OBなど。
    どれだけ学校好きなんでしょうね。
    他の場所(部活のグラウンドと自由参加の社会見学=今回は日銀)にも多数。
    学校宿泊の生徒の名簿をHPですぐ出してくれました。

    中学生は毛布、高校生は銀色の保温シートを配られたようです。
    男子300人以上ですから一日で備蓄食糧を食べ尽くす勢いではなかったのかと、
    今なら笑えますけど、
    とりあえず学校にいた生徒のご家族は安心だったと思います。

    登校したらまた大変な方々の話も聞くことになるのでしょうけれど、
    今は文化祭が予定通りできるかどうかが、生徒の話の中心になりそうです。
    生徒の話し合いが盛り上がると面白いですね。


    では、何度も失礼しました。
    中学選びが人生最後の選択ではないですが、
    どうぞ現小学生の方々それぞれにぴったりの学校が見つかりますように。

  2. 【2081051】 投稿者: みみ  (ID:L13s1CZPDrw) 投稿日時:2011年 04月 02日 02:17

    あざぶさま
    私の表現が悪かったのでしょうか。
    もちろんどこの学校にも勉強に重点を置くお子さんはいらっしゃいます。また、勉強も遊びも部活も両立させ手を抜かない子もいます。
    ただ学校全体の雰囲気としては、他校と比較しても勉強勉強ではないと思います。
    入学時から子供は成長しどのように変化するかわかりません。勉強しない方向に流れることもあります。という意味で書かせていただきました。
    もちろん点数の競争も友人としていますし先生方も面倒見が悪い学校と言われますが私はそうは思いません。
    しかしながら学習面がとても気になる親御さんには精神衛生上良いか悪いかと聞かれればどちらかというと悪いのではないでしょうか。よほどお出来になるお子さんの親は別ですが。
    私の周囲のお母様は、「もうちょっと勉強してくれないかしら。」と言いながら「でも麻布に入れたのは、勉強が目的ではないから。」と最後は〆られるお母様がほとんどです。本当に魅力ある学校だと思います。
    まあ、親の精神衛生など息子は気にかけませんから息子が入学したいと熱望すれば応援する保護者がほとんどでしょう。通学するのは子供ですから。
    あざぶさま、誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。

  3. 【2081182】 投稿者: 氷室  (ID:TIDb4PDJVOo) 投稿日時:2011年 04月 02日 09:56

    まず、塾をやめなさい。学校を馬鹿にする子供は麻布には不要です。点数取れていても書類審査で不合格だ。
    何でも一生懸命やらせなさい。明日、退塾届けをだしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す