最終更新:

9
Comment

【2085504】入学式についてPART3

投稿者: てっちゃん息子   (ID:kNY1kHIAOl6) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:52

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学式の日の持ち物についてなのですが、書類等ふくめ何を持っていけばよいのか分からなくなってしまいました。健康手帳と生徒証のカードを持ってくることは分かっているのですが。どなたか教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2085512】 投稿者: いよいよですね。  (ID:/jHG4Zfy60w) 投稿日時:2011年 04月 06日 14:01

    プラス、
    ・スポーツ振興センター災害共済の同意書
    ・体操着の引換券
    ・「麻布の100年」を入れる丈夫なバッグ

    ってところでしょうか。
    体操着は人によりかしら。

  2. 【2085638】 投稿者: 100  (ID:JcI6iQI0xVk) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:01

    麻布の100年は、丈夫な紙袋付きでした。
    数年前ですが。

  3. 【2087929】 投稿者: 素晴らしい入学式でした。  (ID:urF1uLX6bwA) 投稿日時:2011年 04月 08日 19:56

    麻布の入学式。

    校長先生の祝辞。この難局をこれから切り開くであろう新入生たち。
    文実生のにぎやかな演出、一転予算委員長?からのしっかりとした挨拶。
    さりとて文実生の実はしっかりした謙譲語にやはり安心しました。
    校歌の前奏に熱いものがこみ上げてしまいました。
    満開の桜。歴史ある麻の葉の校舎。
    麻布を選んで、そして選ばれて心から良かった。

  4. 【2089834】 投稿者: 入学式に感動  (ID:2xRCRqXH8rc) 投稿日時:2011年 04月 10日 13:33

    >【2087929】 投稿者: 素晴らしい入学式でした。

    同感です。

    校長先生の祝辞から始まり在校生達の様々な演出。
    学校関係者だけでなく在校生さんは準備や練習にかなり時間を割いてきたのでしょう。入学式とはいいますがなんだか入学式+文化祭+音楽会を兼ねた良く出来たショーのようでした。

    噂には聞いていた派手な風貌の文化祭実行委員の皆さん達の「仲間出てきてくれ~」の後に後方から叫び声を上げて舞台に向って駆け下りる演出にはびっくりしました。校長先生が傍からにこにこしながら微笑ましく見ていたのも、好感が持て、この学校の懐の深さを知りました。

    概観はおやまぁですが、内実は流されずしっかりとしてますね。金髪文実生の「君達、麻布は自由だが自由は厳しくて辛い。この学校はなんでも自分で動かないと何もできないよ。だから自分で全てやるんだよ。もちろん、何もしないのも自由だがその自由は行使して欲しくない。麻布で思いっきり可能性を試してくれ」という言葉が心に残りました。

    一方、直後の背広をきて登場の生真面目そうな予算委員会の方々登場の大ギャップ。会場から思わず狙ったのか?と笑いがでましたが、スパイスの効いた短いジョークがこちらもとても素敵でここでも麻布らしさが出てました。

    そして最後の管弦楽団演奏による校歌、応援歌演奏はプロ級。お金を払って見に行くオーケストラのようでした。 舞台から落ちそうになりながらも気合注入の指揮者様が素敵でした。

    ここで終わるかと思いきや、東日本大震災に対し、ボランティア活動を始めたという学生さん達有志の説明会と募金活動。すでに現地へ救援活動に出ているOB達と連動し、長期的視野で被災地の学校は図書がないだろうから図書を送る計画を立てている等ただの俄かボランティアでなく本気です。

    この学校の懐の深さ広さはいったい・・・と感心しきりの入学式でした。

    麻布では、派手なチャラ男と浪人しても東大10位以内キープの学力というイメージがありましたが、もちろん鉄などに通い理3や文1目指して真面目に勉強する子も、募金活動をする子も、クラブ活動を極める子、皆同列で、何かに力いっぱいやるという事で認め合う学校という気がしました。東大に何人合格とかあまり気にしない学校というのは、本当で、それよりも更に上を目指しているんでしょう。それは、大きな人間を育てる学校だという事でしょうか。

    親としても、もう後戻りはできない。麻布に入れて良かった。麻布に入ってくれて良かった。
    勉強も大事だが、将来の糧となるこの思春期を思う存分試して、大きな人間に成長して欲しいと思いました。

  5. 【2089858】 投稿者: いよいよですね。  (ID:z.czPsrk5Os) 投稿日時:2011年 04月 10日 14:04

    素晴らしい入学式でした。様
    入学式に感動 様

    全く同感です。本当に素晴らしかった!
    愚息は「とりあえず、俺、大根食うわ。」と言っていました(笑)

  6. 【2090744】 投稿者: 高校入学式  (ID:u/2Ybh7f.Ow) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:41

    中学新入生のみなさま、入学おめでとうございます。
    皆様のレスで3年前の感動がよみがえりました。


    今日は高校入学式(始業式)。桜はまだ咲いているのでしょうか。
    できれば、高校も入学式のクラス写真が欲しいです。


    だって、3年前の入学式は、春の嵐で、桜の校庭で
    入学写真を撮れなかったのですもの!


    思えば、中学合格発表も大雪の日で、その記念写真も講堂前の
    暗闇写真。当時「嵐を呼ぶ中1」と言われていましたが、
    卒業式は震災と放射能騒ぎでした。


    今日は高校入学式、何も降らず、ちょっと安心しました。
    3年後、無事にみんなで卒業できますように!

  7. 【2091028】 投稿者: 新H1保護者  (ID:ExnrH/y.ROU) 投稿日時:2011年 04月 11日 14:55

    用事でたまたま学校にいました。


    中庭の桜、本当に綺麗でしたよ♪
    本来は、こんなに綺麗な桜の中で写真撮影の筈だったんだ、…と、感無量の思いで見とれました。
    春風に、はらりはらりと舞い散る桜の花びらもまた、綺麗でした。


    週末の保護者会まで残ってくれることを、思わず祈りました。


    校長先生とすれ違いましたので、「中庭の桜が綺麗ですね♪」と申し上げたところ、「今年は最高でしょ!!」と、満面の笑顔でいらしたのが印象的でした。


    クラス別の集合写真は、図書館前のグラウンドへ下りる階段に並んで撮影していました。
    全員に配付となるか?
    それとも記録用か?は、不明です。


    M2終了時の3月上旬も集合写真撮影がありましたが、HPに掲載されたので、配付はありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す