最終更新:

45
Comment

【2104204】麻布中学での学習

投稿者: 一保護者   (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

スレ立て直しました。
麻布中学では、数学はプリント学習がメインですが、
自宅での演習は、皆さんどうやっていますか?
体系数学、という教科書を使っている進学校では、教科書対応問題集も学校で配布しているらしいですが、
麻布のやり方がさっぱりつかめません。息子が先生に聞きにいけばいいんでしょうね。
一見遊んでいるような周りの人たちに完全に流されています。周りの人はそれでもおできになるのでしょうけど。うちの息子と私には麻布はむいていませんでした。

学校の復習だけでは当然練習不足ですし、体系数学Iチャート などを
皆さんやっているのでしょうか?お勧めの問題集、ありますか?
なぜ学校で付属の問題集などを配布しないのか?
または宿題を出さないのか?本当に疑問です。
塾に行くな、というならば、せめて他の学校と同じく、何か自宅学習のヒントを
下さってもよいような気がします。
国語も他の学校はちゃんと漢字の練習ドリルのようなものがあるようですけど、
麻布は長文読解のみ。読解はそれでいいんですが、中学で学ばねばならない漢字も
あるわけで。。。。結局公立の教科書から漢字だけ練習するはめに。。。
結局、麻布は、塾に行け、又はZ会をやれ、という方針なんですか?
麻布生の親らしくない、質問ですいません。本来受験する前から麻布をもっと把握しておくべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2246275】 投稿者: 憧れ★  (ID:OFXeQDbAzYs) 投稿日時:2011年 08月 25日 00:04

     灘中学の保護者です。
    スレ主様が、灘中についても、書き込みされていましたので、投稿させて頂きます。

     灘中学に、麻布で10年以上教師をしていた方がいらっしゃいます。
    灘の一般的な先生より、面倒見がよく、優しいです。

     素晴らしい先生だなぁと思い、ふと麻布中学のホームページをみたのですが、ス・ゴ・イ ですね。
    驚きました。
     
     特に、体育祭と、文化祭での髪形。
    そして、漫画研究部の写真・・・ぶっ飛びました。
    感動しました。青春しているのですね。

     
     ダイナミックな生徒がたくさん学んでいる、麻布中学に惹かれます。

     <<< とにかく、この学校は、恥も外聞も無く、ただ、ひたすらに、子供の将来を考え、
         とことんぶつかり、嘘つかず、喧嘩し、約束してくれる尊い指導者の集団 >>> 

    どういう事なのでしょう。
    学校での事をいろいろ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

     

  2. 【2252877】 投稿者: 麻布生です  (ID:Lhwge5Ox4Vw) 投稿日時:2011年 08月 31日 08:16

    だいぶ間違えていると思います。確かに校風が合わなかったのかもしれないけど、そこで塾や問題集を気にするようじゃだめですね、永遠に。
    塾なしで間に合うと先生方はおっしゃっています。つまり、授業中に全て覚えることが可能なわけです。
    しかし、周りに流され苦労するというなら保護者会で先生に相談するなどして、やることを増やす前に、やることを増やさなくていい環境をつくればいいじゃないですか?
    やることを増やされると余計に授業に身が入らなくなりますよ
    あと、こんだけ言っといてなんですけど、お子さんに任せればいい君もします。自分でなんとかするのが一番です。
    が、その場合生徒自治ができるお子さんってことになりますから、mr.麻布そのものの気もしますけど(⌒▽⌒)

  3. 【2254936】 投稿者: ↑  (ID:SFMgIk.rK5I) 投稿日時:2011年 09月 02日 09:06

    本当に麻布の在校生?
    国語力この程度だと塾が必要になります。

  4. 【2255856】 投稿者: ?  (ID:B5FYVH6OmcE) 投稿日時:2011年 09月 03日 07:49

    私はよくわかった気がしましたけど?
    「気」を「君」と打ち間違った以外は普通にわかりやすいアドバイスでした。

  5. 【2262454】 投稿者: 麻布の一父兄  (ID:Dx4uUQomdvk) 投稿日時:2011年 09月 10日 13:32

    麻布生が塾に行くのは高校からで良いと思います。

    学校と同じく塾でも先生のお話など聞かずゲームや漫画に夢中であると思いますよ。

    受験で2~3年塾に通ったのですから少し羽を伸ばしてみるもの良いでしょう。

  6. 【2262499】 投稿者: 有栖川公園  (ID:xIpHWKjzTmU) 投稿日時:2011年 09月 10日 14:42

    憧れ★ さま

    麻布生の頭髪、ビックリしますよね(笑)
    特に今年の委員長は…

    が、ご安心ください。
    あれは、学園祭用です。
    いつも頭の上に地球儀や風船をのせているわけではありません。
    学園祭が終わるとボウズにし、受験に再度、取り組むというのが、多くの学生です。

    まあ、たまにそうならないのもいますが、いずれにしても、自治できる事が麻布生には強要されますので、自由とは、勉強以上に、重く辛いものです。それを、6年通じて学ぶのがこの学校の特色なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す