最終更新:

8
Comment

【222880】教えてください・・

投稿者: 小6の母   (ID:CVwxA0QColg) 投稿日時:2005年 11月 12日 01:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

どこの学校でもいじめや不登校などの問題があると思いますが、麻布の先生方はどのような対応をするのでしょうか?麻布ではこういった問題が多いと良く耳にします。息子はあこがれの麻布の合格を目指し頑張っていますが親としては気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【223062】 投稿者: 終了。  (ID:AId3rAk9K9A) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:43

麻布ではいじめや不登校は他校に比べ極めて少ないです。
    どこかの学校は入学時の生徒数と高3での卒業生の数のかなり違い、その証拠に
    どこかの学校などは20人やそれ以上も卒業生が少なくなっていますが麻布はそんなことはありません。
    また、他のどこかの学校のように、成績不良者、問題児、登校拒否児などを退学にして高校募集で補充するようなこともありません。麻布は高校募集そのものがありませんから。
    高校募集を行わない完全6年一貫教育校でもHpでよく退学者の欠員補充を行っている学校もありますが麻布では欠員募集の入試も行われていません。

ところで
    この時間帯の書きこみ内容から釣りと麻布叩きの臭いがしますので、これで終了にしてください。
    くれぐれも麻布関係者は釣られて書きこまないように。

もし、本当にこの件でもっとくわしく、知りたいなら直接学校にお聞きください。
    それが一番でしょう。数字でていねいに示してくれます。
    ここでの書きこみはいろんな意図をもった、他校関係者も書きこむので注意しましょう。

2. 【223309】 投稿者: 終了は  (ID:w0od1jd9EpE) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:57

管理者のみの権限。
    終了したければ管理者に通知されてはいかがでしょうか?
    『他のどこかの学校のように、成績不良者、問題児、登校拒否児など
    を退学にして高校募集で補充するようなこともありません。
    麻布は高校募集そのものがありませんから。』
    の様な攻撃的な表現もいかなるものか・・・
    学校の当局者でない限りこのようなレスは歓迎されないと思いますし
    逆に荒れるもとです。

3. 【224015】 投稿者: 恐らく  (ID:t8S9PMXGep.) 投稿日時:2005年 11月 13日 17:39

スレ主さんと同じく麻布志望の6年保護者です。

私の推測が正しければ、この質問は恐らく悪意からではないと。
     先日、芝の学校説明会に行きました。そこで、校長先生より「いじめ」には徹底的に立ち向かい、「不登校」へはしっかりとフォローするとの旨のお話がありました。
     時期から考えて、それを受けての質問では?!と思われます。

私自身は、麻布に芝と同様の対応を求めようとは思いませんが・・・。

4. 【224092】 投稿者: 小6の母  (ID:CVwxA0QColg) 投稿日時:2005年 11月 13日 20:41

-恐らく-さんへ
    有難うございます。時間帯が悪かったのでしょう・・配慮すべきでした。
    ただ親としては気になるところでしたので学校より内部のことを知っている方に聞いて見たかったのですが・・
    疑われてしまいましたので残念に思っていました。
    悪意からではないと思っていただけて気が楽になりました。

5. 【224228】 投稿者: 中3母  (ID:JzJdMA6iMH2) 投稿日時:2005年 11月 13日 22:41

小6の母さま

学校で起こる様々な問題への学校の対応について、受験生のご父兄が
    ご心配なさるのは当然のことと思います。長男が在学中ですので、
    私が感じたことを少し書きます。

確かに校則がないこともあってか、日々いろいろな事件が起こります。
    ただ、いじめや不登校などの深刻な問題は逆に、公立や、他の私立の学校
    よりも少ないのではないかと思います。そのような問題が発生した場合も
    学校の対応はとても速やかで、また目に付かない部分において驚くほど
    きめ細やかで熱心なのです。中1から高3まで、思春期のそれぞれの時期
    にいる多感な生徒たちを、個々の個性も含めて考慮する対応はとても信頼が
    おけるものです。

生徒達は皆、自由を謳歌していますが、そんな彼らを先生方は決して放任
    しているのではなく、多大な忍耐力と共に常にさりげなく、温かく見守って
    いらっしゃいます。その中で伸び伸びと6年間過ごす息子は本当に幸せだと
    思って感謝しております。

小6の母さまのご子息さまも、晴れて4月には麻布生としてお迎えできます
    よう、心から合格をお祈りしております。これからの寒い時期、お母様も
    体調管理が大変と思いますが、どうぞあと数ヶ月頑張ってくださいね。

6. 【224262】 投稿者: 小6の母  (ID:CVwxA0QColg) 投稿日時:2005年 11月 13日 22:48

中3母さまへ
    明確なお答え有難うございました。
    私が知りたかったことをすべてお答えいただいたと思っております。
    自由でも放任ではないのですね。
    中3母さまよりとても良い環境の学校なのだと確信し、安心することが出来ました。

また、お優しいお言葉感謝いたします。
    ご縁がいただけますようあと数ヶ月、親子共々頑張って行きます。
    本当に有難うございました。

7. 【236477】 投稿者: 中1父  (ID:eEZGyBA4Tkk) 投稿日時:2005年 11月 28日 20:33

受験希望者の方々へ

学校での話はすべて妻を通してですので、適切な情報ではないかもしれません。
    そのあたりを考慮してお読みください。

麻布は本当に自由な学校です。生徒の自主性にここまで任せて良いものか?と疑問に思うことも最初はありました。しかし、いくつかの学校行事を見学し、また妻や息子の友人たちの話を聞き、また文化祭で生徒たちと直に話を聞くに及び、彼らが如何に麻布学園を愛して、真剣に取り組んでいるかに感銘を受けるに至っております。

中には酷い行動を取る生徒もいるようです。

しかし学校はその生徒を謹慎処分にした際も、自宅待機ではなく、学校内で謹慎処分として、その子に付きっきりで教育されていると伺っております。

クラスによってはテンションの高いお子様がたくさんいて、一部にイジメに近い行為もあったと伺っておりますが、先生からその子たちをどのように見守っていくのか?や、どのように指導していくのか?についても、保護者会できめ細かく説明されていると伺っております。

また、お住まいの地域ごとに学年を越えた親同士の連絡会があって、学校で聞きにくいことも親同士で情報交換できるようにきっちりと組織化されています。

夕食時に息子の学校での話を聞くたび毎に、本当に素晴らしい学校に入ってくれて良かったといつも思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す