最終更新:

47
Comment

【2303630】中1、中2、算数、英語の小テスト、及び補習について

投稿者: 二児の母   (ID:iPV7eMcRVZc) 投稿日時:2011年 10月 22日 21:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本日、麻布中学校の説明会に参加致しました。
息子は6年生で、こちらを第一志望校として日々勉学に励んでおります。

説明会にて、先生方は各教科の授業内容に関して、詳しくご説明下さいました。 その中で、「中1と中2に関しては、数学と英語の小テストを頻繁に行い、前回の授業内容の確認をしつつ、基礎的学力の定着を図る。」「成績の足りない学生を対象に補習もあります。」との内容がありました。
麻布では、このようなきめ細かい勉強のフォローはないものと思っておりました。 
実際、頻繁に行われる小テストとは、授業の復習をきちんと行えば十分に対処出来る内容なのでしょうか? 又、補習は主要科目全般について行われているのか否か、教えて頂けましたら、有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2379169】 投稿者: 英語塾  (ID:EVOOA88TKhw) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:08

    中1の英語は殆ど文法ばかりだと思いますが・・
    まだ英語
    は塾に行かなくても、テスト前1週間前からざっと
    完成問題集をやれば今のところ91~100は取れていました。
    今後はこうはいかないのでしょうか?
    完成問題集しか家はやりませんでしたが、テキストのCDとWORKBOOKをやれば復習は完璧だと思います。
    CDとWORKBOOKはすっかりさぼっていたので3学期はやらせたいです。
    上位層はそんなに皆英語塾へ通われているのでしょうか?

    平岡、鉄を避けるとするとどこの塾へ麻布生は通われているのでしょうか?
    SEGの英語は合わなかったので困っています。

    鉄の英語が良いなら英語だけでも通わせたいと思っているのですが、何だか恐ろしいのです(鉄緑が)

  2. 【2380293】 投稿者: 横ですが  (ID:8j7o1uRlBAQ) 投稿日時:2012年 01月 11日 00:39

    息子が鉄に通ってます。

    別に怖いという事はなく普通の塾です。
    実際、息子の感想ではかなり楽だそうです。

    カリキュラムは本当にしっかりしています。
    ポイントを押さえて教えてくれるので、習熟が速そうです。
    とにかく量で努力、詰め込みのサピックスとは対極にあるような気がします。

    麻布生はかなりいますよ。
    開成生はもっとたくさんいますが。。。
    英語だけでも通われてはと思います。

  3. 【2380647】 投稿者: アイアングリーン  (ID:ICK/rwDCJCk) 投稿日時:2012年 01月 11日 11:42

    鉄緑は麻布では人気ありませんよ。
    指定校だから簡単に入れますけど、方針が気に入らない家庭が多いだけですけどね。

  4. 【2384124】 投稿者: 麻布父  (ID:seOwHzrXIGY) 投稿日時:2012年 01月 14日 14:56

    中二で英語はⅠ~Ⅲにわかれます。

    ⅠはPower upというreaderで中1は易しいですが中2はかなり難度が上がりました。
    Ⅱは教科書本文で文法中心です。
    Ⅲはnativeによる会話ですがこちらは差が付きません。

    教科書の音読とシャドウイング、エクササイズはすべてやっています。
    問題集とワークブックも全てします。(いずれも教師へ提出となりますが…)

    教科書には「~へ行ったことがある」をhave gone to としてあるのに違和感がありましたが教師はhave been toでよいと指導しているようです。

    11日実施の冬休み課題復習テストの結果はまだです。
    100問あったのですがさていかに?

  5. 【2384747】 投稿者: 英語についてお聞きいたします  (ID:o2.tEQqHcQ2) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:01

    アイアングリーンさん
    麻布のテキスト自学だけでは十分ではないと考えて、皆さん、塾にいかれるのでしょうか?

  6. 【2392723】 投稿者: 横ですが  (ID:oeU1r/vnJYQ) 投稿日時:2012年 01月 21日 15:56

    麻布の先生は、塾へ行くことをあまり勧めません。
    どちらかといえば塾いらずを目指しているのかもしれません。
    職員室は質問に来る学生でごった返してます。

    横にそれますが、塾いらずといえば横浜のS校さんが有名で塾いらずを標榜し職員室の入り口に質問コーナーを設けていると聞きましたが、この点はちょっと似ているかもしれません。ただ、麻布の場合は、職員室自体が銀座と言われるくらいで学生達はどんどん入っても構いませんし、机の横に陣取る者も見かけられます。

    ただ、他校と違うのは、自ら進んで学習しない学生にはあえて手を差し伸べず来るまで待つという学校方針です。塾は必要ないという反面、自主自立、自治の校風より、自ら進んで学習し自ら先生に質問して解決して行く手法をとりますので、何もしようとしない学生はそのままになってしまい、そのようなケースでは塾も考慮した方が良いかもしれません。

    ただ、ちょっと質問しに行ったりすると先生は待ってましたと言わんばかりに熱心に教えてくれます。ですから、職員室は学生でごった返してますよ。どちらが良いかは、学生本人の意思で決めさせれば良いと思います。

  7. 【2397484】 投稿者: 英語について  (ID:o2.tEQqHcQ2) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:37

    横ですがさん
    理解できたような気がします。

  8. 【2402199】 投稿者: 鉄力  (ID:G.Z3H0MCc5c) 投稿日時:2012年 01月 28日 13:34

    マイナーな意見かもしれませんが、麻布こそ鉄があうような気がします。

    麻布生は部活や課題で多忙にしてますが、鉄は、効率的に無駄無く勉強して結果を出す仕組みになってますので、忙しい麻布生にピッタリ。

    それに麻布からすごく近いですよね。
    麻布十番から代々木までは10分ですし。

    中学のうち英語と国語だけ。それも、宿題の内容まで決まっているし、子供も毎日夕飯の前に数時間勉強するだけで上位に食い込んでます。

    一方、平岡は量が多すぎで大変だと聞きます。

    多忙な二兎追う麻布生こそ、食わず嫌いをせずに鉄を試すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す