最終更新:

96
Comment

【2387535】麻布に選ばれし者

投稿者: ハリーの母   (ID:AwWS255qUK.) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:04

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年麻布中学を受験させていただきます。
偏差値は毎回ジェットコースターで、最後まで安定できず、
自宅での学習も本気モードには、入れずにこのまま2月1日を迎える事になりそうです。
塾の先生に「麻布向きだ」と薦めていただき、文化祭や体育祭に行かせていただき、タイプの似ている先輩方に憧れ、麻布中学はまさに自分の行くべき学校だと、本人の強い志望で受験させていただくことにいたしました。

反面、いまだに、勉強と同じだけ遊びもし、意思が強く、親や塾の先生の言う事も中々聞きず、過去問も、やりっぱなし。(一応過去10年分3回やりましたが。できない問題そのままです)

彼曰く「自分は何かもっている」麻布中学に選ばれると信じております。
それゆえ麻布中学以外は受験しないと言い出しました。
母は、後は、奇跡がおきるしかないと腹をくくりました。

奇跡が起きた先輩方、今からの教訓また、奇跡の道のりを教えて下さい。

後二週間の心の支えにさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387553】 投稿者: へいがん  (ID:IRB9iiDjPIg) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:25

併願校はご両親がきちんと考えていらっしゃるんですよね。
    だったら、そのままでよろしいかと思います。

麻布向きな子は、周りに流されることなく自分の意思を持ち、
    自主的に行動できる子です。
    我が息子、既に高校2年。
    周りに流され、楽しく麻布生活を送っていますが、母は心配です。
    センターまであと一年、流されすぎたかも。
    まぁ、いいっか。
    母は母で楽しみます。
    それが麻布親子スタイルかな。

2. 【2387680】 投稿者: 自信  (ID:wSnrh.bbMEI) 投稿日時:2012年 01月 17日 16:07

自信を持っているのであれば、「選ばれる」などと考える必要すらないと思いますよ。
    「オレが選んだ麻布」でよいと思います。

上下が激しいタイプの受験は本当にどうなるかわかりません。
    麻布の問題は特に。

もし落ちても「オレが選んでやったのに、来るなとは…なんて了見の狭い学校だ」ぐらいに思っていればいいでしょう。

3. 【2387933】 投稿者: ハリーの母  (ID:AwWS255qUK.) 投稿日時:2012年 01月 17日 19:32

へいがん様
    早速の書き込みありがとうございました。
    高校二年生になると、お母様も見守り上手になるんですね。
    私も頑張ります。
    ご子息の健闘を御祈りしています。

自信様
    本当にどうなるのか。母だけが、ドキドキしております。

麻布中学に受かる自信はないようですが、自信様のおっしゃる「俺様的な自信」は、
    あるようです。
    母としては、知識、勉強量を確実なものとして、自信をもってのぞんで欲しいですが、今からでは、どんな自信でもないより、ある方が、いいのですね。

4. 【2388104】 投稿者: M3保護者  (ID:ltYsd8N.Fec) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:45

「麻布に選ばれる」といった意識は絶対に捨てたほうがいいと思います。
    氷上校長は謙虚さを持ったエリートの必要性を常日頃から、訴えております。
    傲慢なエリートは、迷惑なだけだともおっしゃっています。
    申し訳ありませんが、スレ主様の御子息の自信の根拠は何なのでしょうか?
    スレ主様と御子息に求められているのは、今の時点自分の実力を冷静、客観的に分析し、
    本番までに何ができるかを考えることだと思います。
    麻布に絶対に合格できると豪語できる受験生は、それほど多くありません。
    ご健闘お祈りします。

5. 【2388151】 投稿者: 力みすぎ  (ID:d7DjPEttipU) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:19

選ばれし者とか意気がったて、たとえ麻布に入れたとしても、東大に入れるのは4人に一人。しかも一浪付きですからね。開成や筑駒とは違うのだから。

6. 【2388191】 投稿者: トップ  (ID:jlQ.j7essAQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:47

>麻布向きな子は、周りに流されることなく自分の意思を持ち、
    >自主的に行動できる子です。
    >我が息子、既に高校2年。

残念ながら偏差値や東大合格実績が悲惨な状況なので、”天下の麻布”も、
    偉そうに言えなくなっていると思います。

一回の筆記のみの入試テストで、”周りに流され難いタイプの子”を
    ピックアップできるんでしょうか?!

今、麻布に必要なのは、自主性ではなく、東大合格の実力ではないでしょうか。
    開成や筑駒との差が段々広がり、第2軍の栄光・聖光・駒東にも勝てなく
    なりました。

スレ主さんへ
    結局実力ですよ。今の状況ではちょっと危ないと思います。
    最後の踏ん張りが奇跡を興すことをお祈りします。

7. 【2388353】 投稿者: 通りすがりのつもりが・・、  (ID:d/3fYJyiYFI) 投稿日時:2012年 01月 18日 01:55

中1父です。
    スレ主様のご子息、うちの愚息とかなり似てます。
    うちもエスカレ−タ−組(サピα1〜ペット)、最後はベットから受験です。
    算・国が得意、漢字・生物・地理・歴史はまるでだめ。
    間違った問題はやりっ放し、嫌いな科目と暗記物はなかなか手をつけず、怒っても怒っても勉強しないので、なだめすかしてみてもダメでした。
    学校帰りは非受験組と遊んできてしまい、疲れて寝てしまいます。
    勉強するふりをして漫画や本を読んでました(それを見つけたのは11月です!)
    塾に行ったら行ったで、帰りにコンビニで塾の友達とだべってしまい、なかなか帰ってきませんでした。
    親(特に母親)の言うことは聞きながして全く聞きません。
    自主的に勉強したのは最後の1ヶ月。社会は偏差値40台からの追い上げです。
    志望校別は2回とも30%台でした。
    そのくせ自分は落ちる気はさらさらなく、周囲にも落ちる予感を感じさせない不思議な受験でした。
    過去門は4〜5年分1回だけ。
    愚息は最初から社会は勝手に捨ててました。おそらく10/40点くらいでしょう。

愚息を見ていて思ったのは、大切なのは体調と頭のきれ。
    麻布の問題は特殊かつ超難問です。
    当日いかに‘きれる’状態になっているかが大切だと思います。
    ジェットコ−トタ−ということは、調子の良いときは充分偏差値が足りているということなので、その状態で受験当日を迎えれば良いだけです。
    麻布だけ受験というのならば、暗記物よりも算数の難問と国語を毎日解いて、‘勘’と‘きれ’がmaxの状態にもっていくのがよいのではないでしょうか?。

麻布は本当にいい学校らしいです。
    愚息は入学後すぐから学校生活を堪能しています。
    在校生も父兄も先生もOBも皆麻布が大好きなようです。
    校長先生は本当に良い話しをします。
    部外者は東大合格率だのなんだの言いますが、聡明で活動的、行動力のある子たちの集団で、社会に出てからが楽しみに思えます。

あと2週間、親のできることは子供を信じることと体調管理でしょうか?。
    サピのベット合格、けっこういます。充分逆転可能です。
    55%できれば合格です。
    先輩が有栖川公園で一緒に円陣を組もうって、そう言って頑張らせてください。

でもやっぱり抑えを1校くらいは受けておいたほうがよいのではと思います・・・。
    ちなみに愚息は1日の段階で渋幕は合格してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す