最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4925520】 投稿者: Tetsu ryoku  (ID:vT.t3Iq479c) 投稿日時:2018年 03月 13日 18:53

    どうでも良いのですが、口を挟みます。
    麻布の教育はダメとかよくネットで攻撃されますが、実態は、皆が言うようなことは全くなく極めて普通です。

    ガリ勉は強要せず、将来的に大きい人間を育てて人生を悔なく充実的にがっつり生きよはマストで、後は、そうなるために今の自分が出来ることを一生懸命考えよ、出来なくても、立案はして、将来やってね的な感じです。

    で、教員と生徒が何をするかといえば、結果は普通に東大早慶進学が9割という実績しかありませんし、他校と同様か、早慶を入れた割合は浪人する人間が多めな事もあってか多いですね。ただ、面白いのが、麻布の校風は大学進学がうんぬんより、麻布らしい人生を謳歌しているかにかかっており、東大進学者よりも麻布人生を多いに実現マーチ進学者が喝采をあびてるという評価もあります。ようは、人間の幸せ度を評価する学校でこれを叩き込まれるので他校とは異質なのでしょうし、攻撃対象なのでしょう。

  2. 【4927375】 投稿者: あ、すいません  (ID:xKugfbdjWmo) 投稿日時:2018年 03月 14日 20:04

    上記書き込みの件、東大早慶への進学者が9割と書きましたが、東大早慶クラスの書き間違いです。分かってくれているかなとは思いましたが訂正です。

    いずれにしても、高2で配られる資料に克明に書かれていますので、入手して見ていただければと思います。

    麻布生は勉強と人間教育の両方を要求されるという点が負荷がかかりますが、一見不利に見えますが、結果的には、自ら猛勉して目標を達成している実績はあるし、毎年研ぎ澄まされている感じです。

  3. 【5010393】 投稿者: M2親  (ID:sPrQlWDw4Hw) 投稿日時:2018年 05月 30日 21:59

    どの子にも居場所があるのが麻布。ならば、どの親に居場所があってもいいと思います。そして、そこで他の人の考え方を尊重できないなら、その人は子供以下ということではないでしょうか。思い込みの激しい一部の人によってPTAが運実・文実のようにカオスになるなら、それもまた麻布らしいのかもしれません。平先生にはご同情申し上げますが…

  4. 【5069808】 投稿者: 1つの参考として  (ID:F6s/cs9nS8Q) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:42

    麻布、灘、開成からの東大、京大、優秀な方々を色々見てきましたが、社会に出ると、周りの環境は選べず、色々心の折れてしまった人たちを沢山見てきました。

    アカデミックに、大学教授等に進めれば良いかと考えますが、
    勉強を一所懸命に頑張って、社会に出て挫折して、
    1度しかない人生を、どこで楽しんでこれたのか?
    直接本人には聞けませんが、
    何とも言えないのが、この日本の実情です。
    ご参考までに!

  5. 【5071759】 投稿者: 分野にもよるけど  (ID:SqRZATQKKuA) 投稿日時:2018年 08月 01日 10:24

    社会に出て早々に心が折れるような豆腐メンタルでは、今のアカデミアは理不尽かつ報われないので、教授になるまでとても生き残れないですよ

  6. 【5072044】 投稿者: メンタル  (ID:kEyqusB4ZbM) 投稿日時:2018年 08月 01日 15:56

    色々見てきた
    沢山見てきた

    とは具体的にどのくらいの人数ですか?

    また上記三校以外出身の東大京大の人と
    比べて、明らかに違いがあるのでしょうか?

  7. 【5299559】 投稿者: 登校時間  (ID:Fg1ACPG6AI6) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:26

    4月より麻布生になれるのを本当に楽しみにしています!
    8時の始業のようですが、実際には何時頃に来ているお子さんが多いのでしょうか?7時55分ギリギリ、遅延が生じると遅刻、というお子さんは少ないでしょうか?
    ギリギリと、余裕がある電車、乗り継ぎの関係で家を出る時間に25分くらい差がでます。出来ればギリギリの方が体調的(親のお弁当も・・)には楽だなと思うのですが・・。

  8. 【5299594】 投稿者: 通りすがり在校生保護者  (ID:tKcjPqpwi5Q) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:41

    夏時間の始業8時時点で、まだ道を歩いている麻布生多数です。
    自分の名前が呼ばれるまでに教室にいればよいとか、それでは不公平だから出席番号最後の人が呼ばれるまで大丈夫とか先生によりルールがいろいろなようです。
    状況を見ながらお子様が判断されるのではないでしょうか。
    また、冬時間は8:20始業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す