最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2459483】 投稿者: 保護者の出番  (ID:RN0OjDdPtb6) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:16

    保護者会は土曜午前中です。
    そのままお昼を懇親会にするクラスも多いようです。
    参観も親の個人面談もありません。
    1・2学期に保護者会があるだけです。
    クラスによって懇親会の回数もやり方も違うようです。
    教室借りて仕出し弁当だったり、レストランランチだったり、夜だったり。
    保護者サークル(合唱とか)や講演会等、参加すればPTA役員でなくとも
    学校へ行く機会は多いけれど、何もしなければほとんど行かないでしょう。

  2. 【2459509】 投稿者: 昨日は卒業式  (ID:KpUtacEDY2c) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:36

    書き忘れましたが、参観日はありません。

    保護者会の日は6月、11月の年2回。子供は学校は休みです。
    4月のみ午後からです。

    6月、11月は10時からで、続けて懇親会になりますが、教室でケータリングのお弁当を先生を囲んで食べます。

    その他に3学期に校外で、先生も呼んでランチの懇親会を開くことが多いです。

    あとはクラスの役員さん次第でランチ会が開催されます。こまめな役員さんなら頻繁に企画して下さると思います。
    中1のクラスの方と交流が続く方が多いので、都合がつくなら出席されるといいですよ。

    講演会やコンサート類、教養講座などありますが参加は自由です。でも折に触れて学校に足を運んでみると、今まで文化祭や運動会で見ていた派手な印象の麻布生とは、また違った子供たちの姿を見る事も出来て有意義だと思います。6年間母も楽しんでください。

  3. 【2459617】 投稿者: 入学式  (ID:mxzR9nMGAQg) 投稿日時:2012年 03月 07日 10:41

    入学式の日に、下の子も一緒に出席しでも大丈夫でしょうか?預ける所がなくて、困っています・・・
    夫は仕事で、入学式には出られないですが、みなさんはやっはり夫婦揃って出席でしょうか?ご意見を聞かせて下さい、お願いします!

  4. 【2459675】 投稿者: どきどき新中1生母  (ID:hGvC.n.EIpg) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:19

    保護者の出番について詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    土曜日だと出席しやすいのでうれしいです。
    入学まであと1ヶ月と少し、親子共々楽しみにしています。

  5. 【2460178】 投稿者: 入学式さんへ  (ID:CLRuR3f/mMw) 投稿日時:2012年 03月 07日 17:44

    入学式さんへ

    入学式は下のお子さんをお連れになっても大丈夫です。
    ご夫婦で参加も多いですが、そのあたりも皆さん「わが道」
    なので、他の方のことは気にしていません。

    受付で別れたら、生徒とは解散まで直接会うことは
    ありません。

    式もとてもコンパクトにまとまっているので、飽きる
    ほど長くはありませんが、

    式後に生徒が退出したあと、親は会場に残り、PTA会長
    のお話を聞いたり、

    教室に生徒が一度落ち着くと、教室に保護者1名限定(2名
    以上来られると入りきれない)で呼ばれ、担任から挨拶と、今後
    2,3日の予定、伝達があります。

    こちらも騒がなければ室内に連れて入って大丈夫。ご機嫌悪化が
    想定されるなら、「下の子の様子次第で先生の話を聞けないかも
    しれないから、あなたがちゃんと聞いておいて!」と指示すれば、
    麻布生なら大丈夫です!

    下のお子さんにとっては、朝から不本意なお出かけで
    長い一日になりますので、グッズなどの準備は念入りに。

    記念写真は生徒と先生のみ。保護者は入りません。

    解散時も、不思議とうまい具合に会えるようになっています。

  6. 【2460247】 投稿者: ついでに  (ID:CLRuR3f/mMw) 投稿日時:2012年 03月 07日 18:32

    上に書いたものですが、

    ちなみに保護者会に下のお子さんをお連れになる方は
    ほとんどお見かけしません。

    もう10数回保護者会には出ていますが、なぜか
    そんな感じです。


    うちも一時期、夫が単身赴任中でしたが、小3の子を
    置いてでかけて正解でした。

    もっと小さい弟妹のある方は、シッターさんを
    頼んだりされていたようです。

    公立小学校の保護者会では、「どうしても預け先の
    ない弟妹を連れてくる方」がありましたが、なぜか
    こちらは保護者会に関しては「大人の空気」です。

  7. 【2460288】 投稿者: いましたよ  (ID:dHZnetrte2c) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:07

    うちの子の入学式のとき、下のお子さん連れの方を
    何人か見かけました。全く問題ないと思いますよ。

    でもとても小さいお子さんだったら・・・文実の子たちが会場に
    わーっと入ってきたらびっくりして泣いちゃうかも(笑)。
    「なまはげ」みたいな感じの入場でしたから。


    おおらかな学校です。
    夫婦が両方揃っていてもいなくても、祖父母が一緒でも、
    まったく問題なしです。

  8. 【2460363】 投稿者: 入学式  (ID:mxzR9nMGAQg) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:13

    わかりやすい説明をありがとうございます!
    下の子が騒がなければ連れてっても大丈夫なんですね。
    いままで入学式のことでいろいろと不安でしたが、これで安心しました。
    入学式が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す