最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464652】 投稿者: 幼児連れ  (ID:IRB9iiDjPIg) 投稿日時:2012年 03月 11日 09:18

    高校生の母です。
    保護者会に毎回出席していますが、幼児を連れた
    方を何度かみかけました。小学生だったら留守番を
    させているのか、見かけるのは幼児だけです。
    年齢的に幼児がいる方はあまりいないと思うので、
    懐かしくなんだかなごみます。

  2. 【2469503】 投稿者: 新入生親 です  (ID:uaBLbtU0ck.) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:16

    新入生親 です。

    部活動の開始時期がどのようなスケジュールになっているか、
    教えてください。

    体験入部の期間や部活動開始の時期など。

    1か月くらい通院をしないといけなくなったので、
    4月のスケジュールが気になっています。

    最初の忙しさや、雰囲気でも教えていただければ、助かります。

  3. 【2471108】 投稿者: 在校生  (ID:KKaH3PeiupQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 01:16

    自分は運動部ですが文化祭が終わった後の6月位に入りましたよ。
    そんなに焦らなくてもいつ何時でも体験入部でも見学でもなんでも出来ますのでじっくり考えてみるのがよいと思います。まあ決まっているなら4月から入部するのもありですが。
    自分はなんとなく見学で行っていたつもりがいつの間にか入部させられていました(笑)
    まあそれでもこの数年続けているので良かったです。
    というか入ってすぐに新入生オリエンテーションというイベントがありますのでそこで色々な部活に勧誘されます。その際はむさい先輩たちからぜひ逃げてください。どういう人がいるのか見るくらいにしておくといいと思います。
    あと4月5月くらいまでは休み時間にも部活の勧誘が大量に来ると思います。

    結論としては部活関係で体験だのとかそういうのの予定はありません。放課後とかに適当に顔をのぞかせてみてみると何とかなると思います。掛け持ちして5つくらい部活や同好会にはいってる輩もいます。

    忙しいといっても部によって違いますので、長期休みでも毎日やってる部もあればそうでないところもあります。うちの部は長期休みでも週に3、4回です。
    雰囲気はこれまた部によって大差あります。上下関係がめちゃめちゃ厳しいとこから上下関係皆無でため口のところもあります。うちの部は体育会系ですがそこまできつくはないです。
    ちなみに一つだけ注意がありますが、硬式テニス部がきつかったからといって硬式テニス同好会に行くのはやめましょう。理由は入学すると分かると思います

  4. 【2472415】 投稿者: 在校生さま  (ID:/cxQ93B1cvw) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:06

    色々細かく教えていただきありがとうございます。

    うちの息子はまさしく、硬式テニス部はたいへんかもしれないから、
    硬式テニス同好会のほうがいいかなと言っておりました。

    入学すると違いがわかるらしいと伝えます。

  5. 【2472986】 投稿者: 新入生親 です  (ID:uaBLbtU0ck.) 投稿日時:2012年 03月 17日 12:55

    在校生さま

    大変親切な回答をいただき、ありがとうございます。

    入部するときの敷居が高くなさそうなので、安心しました。
    体験の期間とかもないとのこと、自分で考えて行動、なんですね。

    しかし、そんな、たくさんの兼部の方がいらっしゃるとは。
    自分がやりたいことを実現できる、そんな学校なんでしょうね。
    楽しみです。

  6. 【2475017】 投稿者: 在校生その2  (ID:EVOOA88TKhw) 投稿日時:2012年 03月 18日 20:54

    入部する時の敷居は高くは無いのですが
    全てにおいてハードルが高いのです。
    麻布はクラブ活動に於いても先生があまり関与されません。
    生徒の自主活動です。
    入部して先輩が面倒みてくれるだろうと甘い考えを持って入ってしまうと逡巡します。
    テニスは、上達する為に学校のテニスクラブの他に有料のテニスクラブに入っていたり
    将棋や囲碁などは、自分で道場通いをして強くならなければならなかったり・・
    全てにおいて自主自立、自己責任・・・
    たくさん兼部は出来ますが、何もやっていないも同様とならないように
    自分の核をこれだと決めて、自分で頑張る事がクラブ活動でも大事なのではと。

  7. 【2475841】 投稿者: 一言  (ID:e2z9eaukId.) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:44

    春休みはほとんど課題、宿題なしのフリーでゆっくりするようにとなってるでしょうが、
    ここで全く勉強しない癖をつけてしまう子が必ず出ます。
    勉強も言われてやるものではなく、自主自立性の一つです。
    ちなみに外校は春休み宿題が出てる所が多いのは、
    あまりサボり癖をつけない為のものですよ、気をつけて。

    それから運実、文実も政治クラブみたいなもので、下積みからやるみたいですね。

  8. 【2479118】 投稿者: 在校生  (ID:KKaH3PeiupQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 19:07

    まあ何度も書きますがやはり部活によりけりですね。うちの部はもとからやっている人が少ないからか面倒見はいい方だと思います。(教えませんが)将棋部だとかチェス部だとかそういうのはかなりレベル高い奴も多いので若干敷居高いかもしれません。が逆に未経験でもそれだけ強い奴とたくさん練習できるということなので考え方次第ですね。
    また、たいていは先輩が指導しますが部によってはコーチがいたりとかします。
    顧問はいるけどいないようなものであることが多いです。

    ちなみに↑の方が書いているように一日何分かでもいいので少しでも勉強する習慣というのは絶対に持っておくべきです。
    自分は小学校のころから家で勉強したこともあまりなかったので麻布に入ってからさらに悪化していますが、英数ではけっこうな差がついてしまっているので今更若干後悔しています。が、その分今までずいぶん遊んできたということで勉強に身が入ると言うのもありますが。

    とにかく英数はしっかりと順序踏んで一つ一つこなしていくべきだと思います。人によりますが授業をしっかり聞いていれば英数で塾に行く必要はないと思います。他の科目については必死にやる必要はないですが中学の段階から楽しく授業を聞くようにするといいと思います。わからなかったり異論があれば気兼ねなく二階の教員室へ突撃してください。
    理科も社会もなかなかマニアックなことをやることが多いのでぜひノートや定期試験ばかりに気を取られずに教員から知識を吸い取りましょう。
    最近になって授業をちゃんと聞き始めましたが今まですごいもったいないことをしたなぁ~等と思っていますので是非最初の数年の授業を無駄にしないように頑張ってください^^;
    まあここ一、二年の新入生には夏の宿題とか課題もけっこう出すようにしたようですので昔よりはましみたいですよ。

    では

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す