最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4022390】 投稿者: 早起き苦手男子の母  (ID:YZ87xoWgLXw) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:44

    こんにちは。
    知り合いがおらず、こちらのスレを頼りにさせていただいております。

    通学に、地下鉄だけで行くか、JRと日比谷線の組み合わせで行くか、悩んでいます。

    0745あたりまでには、広尾駅に着いていないと遅刻になりますよね。そうなると、
    通勤ラッシュの前だとは思いますが、
    JR新宿駅やメトロの霞ヶ関駅などはどんな混み具合か気になります。

    通学に際して、お子さんの様子や何かアドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    今度、同時間帯で、行ってみようかなとも思っています。

  2. 【4024183】 投稿者: 無限の自由が広がるAZABU  (ID:RmXVQPG51Vg) 投稿日時:2016年 03月 04日 19:41

    あのー....
    そんなことあまり悩まなくてもいいと思います.
    学校で散々騒いで遊びに来ているような多くの麻布生が,帰ってから塾や家でしっかり勉強してくるので,試験とかするとトンデモなくできるというギャップにどうやって付いていくかを悩んだ方が良いのでは??
    学校での態度に騙されないようにして下さいねー.
    デキルように見える奴ができる,これを良しとはしていません.
    遊び人であるはずなのに,実は優秀...こんな奴が多いのが麻布でした.
    大人っぽいのか,あるいは子供のイタズラ風に人を出し抜き喜んでいるのか分かりませんが,そこが自由と自己責任の麻布中・麻布高校です.

  3. 【4025064】 投稿者: OB  (ID:O7uUQhxrb1U) 投稿日時:2016年 03月 05日 14:32

    麻布を無駄遣いするなともいえるけど、無駄遣いできるのも麻布の良いところ

  4. 【4025090】 投稿者: 我が家も早起き苦手息子  (ID:x0cO0oURUJc) 投稿日時:2016年 03月 05日 15:08

    早起き苦手男子さんのご心配よくわかります
    でもあとに続くコメントもその通り。

    我が家もきっと同じ沿線(もしかしたら同じ地区会かしら)全く同じことで悩みました。新宿駅の階段で押されてケガをするんじゃないかとか。結局わが家は総武線で新宿まで行き、山手線に乗り換える方法で通ってます。それだと向かいホームでの乗り換えなので新宿で階段を使わないからです。息子は地下鉄に長い間乗るのを嫌がったのでこの路線になりました。 きいたところ、座れないけどゆったり立っている感じ…だそうです

    楽しい麻布生活をお送りくださいね

  5. 【4033121】 投稿者: H2  (ID:3dQy8QlA3rg) 投稿日時:2016年 03月 12日 00:12

    自分達が入学した頃は、入学当初は通学などの新しい環境に慣れるのが第一で、塾は通わないでいいと言われました。確かに通学で疲れて授業中寝ていては学力も伸びません。ただ、中3くらいになると、精神安定上も通うべきでしょうと言われますが。

    麻布は面白い学校ですよ。
    勉強は勿論ですが、人間を叩いて鍛える学校という気がします。
    入れば分かりますが、自分から動かないと学校側は見ているだけです。
    少しでも職員室に飛び込むと、これでもかという程、教えてくれます。
    生意気な学生も多いですが、しっかりとした考えを持つ学生が多いと言われるのは当たっています。

  6. 【4045696】 投稿者: 有栖川通い  (ID:9UexHMQwKU.) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:46

    4月より入学する保護者です。

    保護者会についてお伺い致します。
    どのくらいの頻度で曜日、時間帯を教えていただきたいと思います。また懇親会などは平日ですか?
    地区会などどのような状況なのでしょうか?

    当方、下に小学校の弟がおり、預かり先など用意しなくてはいけないのか考えております。
    また保護者会は母親でなく、父親の参加でもありでしょうか?
    教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  7. 【4051294】 投稿者: 高校野球見てます  (ID:HAK6Ka9srdQ) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:12

    保護者会は土曜日です。
    役員決めのために4月早々、1学期中間テスト後、期末テスト後、2学期中間テスト後、期末テスト後、3学期の計6回だったように思います。4月早々以外は、10時台開始、1500円程度のお弁当を食べながらの懇親会です。教室の外での懇親会は、クラス役員さん次第です。土曜日の昼に設定することが多いですが、慣れてくると、夜という設定も。正副担任の先生をお招きするかも役員さん次第です。卒業後には、元1という名前で、中1のときのクラスで年1回の懇親会をしているところが多いです。地区会は、年1回のところもあれば、数回行っているところも。
    保護者会出席は母親が多いですが、父親の姿もあります。出席されたお父様が役員になってしまったというケースも。
    保護者会に下のお子さんを連れてこられる方も時々います。

  8. 【4051302】 投稿者: 通学  (ID:tURzFQ.VZEs) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:27

    1人での電車通学、心配ですよね。
    大したことないと言われても初めてだと心配になるものです。
    うちは、麻布生の下に娘がいます。2人とも2回乗り換え、1時間くらいの通学時間です。朝のラッシュは、お出かけなどで何度か経験しているのて、どんなもなかわかっているのて、同時間帯での通学練習はしませんでした。ま、そんなに早く私が付き合うのが嫌だったというのもありますが。適当な時間に入学前に一度だけ通学練習をしました。家で乗り換えの仕方を教えて、私が付いて行くという感じで。一度一緒に行ってあげれば本人も安心するのでは。
    携帯落としたり、車内に忘れ物してきたり、たまたま座れてとんでもないところまで行ってしまったり、子どもの通学は色々あり、笑えます。
    充実の麻布生活お祈りします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す